今日のリンク

なぜ日本人は草コインで大損をするのか見かけ上めちゃくちゃ儲かるように見える
高利のPOS配当を約束する草コインがあり、人気があります。年利100%のコイン配当があるといったようなものです。
トルコリラも17.5%の金利がつきますが、実は現地の物価はそれ以上にあがっいて高いインフレ状態です。当然インフレ率に比例して為替も調整されるので、円建てでトルコリラは17.5%以上の下落になります。金融リテラシーがないとそれが理解できません。
ネット上で、特定のコインを勧める話が多い。
お金がない人は、金融リテラシーが低いので、ハイリスク・ローリターンの商品にお金をつっこみ、更にお金を失うことにります。この構図は普遍的なものです。
金融リテラシーのない人にとっての最適の投資戦略は、何もしないことです。なぜなら金融リテラシーがない人の投資行動の期待値は常にマイナスだからです。
なぜ日本人はトルコリラで大損をするのか(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース■「目に見える金利の高さ」につられてしまう? 
■投資する通貨の「先行きの物価上昇率」を見ているか
■「大数の法則」で判断してはいけない
■「損をしなくても済むかも」という「損失回避性」
■「行動ファイナンスの視点」を身につけよう

懲戒免除「あり得ぬ」=菅官房長官(時事通信) – Yahoo!ニュース 菅義偉官房長官は7日午前の記者会見で、2019年4~5月に予定される天皇陛下の退位と皇太子さまの天皇即位に合わせた国家公務員の懲戒免除は行わない方針を明らかにした。

裏口入学「寄付増やすため」…東京医大前理事長(読売新聞) – Yahoo!ニュース 東京医科大(東京)の臼井正彦前理事長(77)が同大の内部調査に対し、医学部医学科の一般入試で特定の受験者を裏口入学させたことを認め、「寄付金を増やすためだった」と説明していることが関係者の話で分かった。前理事長は、今年と昨年の2年間で計19人の1次試験の得点を加点して裏口入学させるよう指示。多くが同大OBの子弟だったとみられ、加点対象者側から数千万円の寄付金が同大に振り込まれるケースもあったという。

【転職バブルの正体】消える一般職、事務職正社員の需給ミスマッチーー「価値生まない仕事」は自動化される(BUSINESS INSIDER JAPAN) – Yahoo!ニュース「価値を生まない仕事は減らしたい。自動化したいという狙いです」
そう話すのは、損害保険ジャパン日本興亜の業務改革推進部の責任者。同社は2017年秋から、それまで人の手を介してきた社内手続きや入力などの単純作業に、RPA(ロボットによる業務自動化)を導入。同年度末までに、労働時間で9万7000時間を削減した。

麩の老舗シバタが破産手続き ブーム落ち着き業績低迷(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 帝国データバンク福岡支店は7日、食品加工会社「シバタ」(福岡市)が福岡地裁から破産手続き開始決定を受けたと発表した。6日付。負債総額は約5億5千万円の見込み。約90年にわたり「麩(ふ)」を手がけてきた老舗メーカーだが、健康志向の高まりによるブームが落ち着き、業績は落ち込んでいた。

忘れられた医学の「天才」、病院衛生と消毒の父ゼンメルワイス(AFP=時事) – Yahoo!ニュース「当時の医学生は検視を終えると、手を消毒しないで真っすぐ分娩(ぶんべん)の介助に駆け付けていた」とキューエンブルク氏。
 ゼンメルワイスは、せっけんの使用だけでは不十分だと考え、高度さらし粉(塩素化石灰)水溶液による5分間の手洗いを義務付けるという厳しい体制を取った。キューエンブルク氏によると、この「非常に簡単な方法」で、ゼンメルワイスは産婦死亡率を「ほぼゼロまで」下げることに成功した。
 しかし、ゼンメルワイスは称賛を受ける代わりに、ウィーン医師会の重鎮らの怒りを買い、1849年に病院勤務の契約を打ち切られた。キューエンブルク氏は、「当時、医師らの自己評価は非常に高かった。彼らは当然、ひどい産婦死亡率の原因が自分たちにあったという考えを受け入れられず、憤激したのだ」と語る。
 パスツールが「細菌」の存在をついに証明できるようになるまで、まだ四半世紀が必要だった。
 キューエンブルク氏によると、他の医師は証拠を示せと要求した。彼らは「ゼンメルワイスが正しいはずがない。病原体を示すことができないのだから、彼の説はうさんくさい」と退けた。
 同僚の医師らを「人殺し」とまで呼んだゼンメルワイスの激しい気性と立ち回りのまずさも、不利に働いた。晩年、ゼンメルワイスの精神状態は悪化し、1865年に47歳で精神病院で死亡した。

北朝鮮バスケ選手、どこでナイキを? 制裁に抜け穴か(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 8~9月にインドネシアで開かれるアジア大会の女子バスケットボールに出場する韓国と北朝鮮の合同チームの練習で、韓国を訪れている北朝鮮選手団に、米国や日本のスポーツ用品大手の製品とみられるバスケットシューズを使っている選手がおり、話題になっている。対北朝鮮制裁で輸入が制限されているはずで、選手がどうやって入手したかは謎だ。制裁の抜け穴を指摘する声も出ている。

東京五輪、関係者は「顔認証」入場 大会史上初 “改札並み”にスムーズ(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース NECは8月7日、2020年の東京五輪・パラリンピック競技大会で、関係者が会場に入る際、同社の顔認証システムが使われることが決まったと発表した。選手やスタッフ、ボランティアなど大会関係者約30万人を対象に、顔の画像とIDカードを組み合わせた本人確認を行う。駅の改札口でICカードをタッチするようにして、スムーズに入場できる。大会史上初の試みという。

女性の心臓発作、男性医師担当で死亡率増 米研究(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】米病院の緊急治療室に心臓発作で搬送される女性患者の死亡率は、女性医師よりも男性医師が担当した場合の方が高いと注意喚起する研究論文が6日、発表された。
 そのため研究チームは、「男性医師が実際の診療を通じて学ぶことによる犠牲を考えると、女性医師の割合を増やすことの方がより効率的である可能性がある」とし、解決策は単に救急科の女性医師数を増やすことなのかもしれないと論じている。【翻訳編集】 AFPBB News

男性の日傘、87%が「気にしない」 すでにジェンダーレスなアイテムだった(調査結果)「男性も日傘を利用するのが当たり前のような社会になるとよい」

肉欲が満たされまくる!10種以上のステーキが食べ放題の天国のような店 – メシコレ◆食べ放題コース
 ・Regularコース(6種のステーキ)        2,980円(税抜)
BUTCHER’S MOTHER 神保町店(地図/写真/神保町/居酒屋) – ぐるなび

1,290円~ステーキもローストビーフも食べ放題!?新宿の「肉づくし天国」に潜入してきた!【Lets】レッツエンジョイ東京肉バル×イタリアン クロスカーサ
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-23-13 第一大滝ビルB1F
電話番号:03-6380-3661
営業時間:17:00~翌5:00(食べ放題の最終受付は21時)
定休日:無休
最寄駅:西武新宿、新宿
肉バル×イタリアン XROSS CASA クロスカーサ 新宿東口【Lets】レッツエンジョイ東京

小さな生活習慣病が老後家計を崩壊させる | プレジデントオンライン一生涯に使う医療費の半分は「70歳以降」に使う
糖尿病 60~78歳までの19年間の負担は約727万
肥満、高血圧……「運動不足」は老後医療費アップに直結
こうした疾病は生活習慣のほか、遺伝や社会環境も大きく関係する。生活習慣さえ見直せば病気にならないわけではないが、早期に手を打っておけば症状の悪化を抑え、老後の医療費増大を抑える可能性はある。グッドな老後を送りたいなら、まずは1日1時間のウオーキングを始めてみてはいかがだろうか。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す