今日のリンク

ネットブラウザはEdgeに移行して…Microsoftが切実な言葉で促す – ライブドアニュースMicrosoftは、古いブラウザであるInternet Explorerから最新設計のEdgeへの移行を検討するよう、以下のように切実な調子で訴えかけています。
現在の Web アプリケーションが古いブラウザーである Internet Explorer 固有の機能に依存している状態であれば、そうした依存性を無くし、最新のブラウザーである Microsoft Edge で閲覧できるように見直していただくことを、今からご検討いただくようお伝えをしていくことが、私たちサポート チームの使命と考えています
現在のWebでは、Internet Explorerがサポートしていない技術を利用して実現しているものも多く、2020年にはAdobe Flashが廃止されるほか、ActiveXなどの古いテクノロジーは廃止される方向にあるとして「Internet Explorer でなければ表示できない Web コンテンツ」は今後は減っていく見通しであると述べています。


野田氏側、金融庁に説明要求 仮想通貨調査対象業者伴い(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 野田聖子総務相の事務所が今年1月、無登録での仮想通貨交換業の疑いで金融庁から調査を受けていた企画会社の関係者を同席させたうえで、金融庁の担当者を呼び、庁としてのスタンスなどを説明させていたことがわかった。現役閣僚側による行政調査への圧力とも取られかねない行為で、朝日新聞は同事務所に複数回にわたって説明を求めたが、回答はなかった。

<東京五輪>暑さ回避、マラソン午前7時 屋外時間繰り上げ(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は18日、スイスのローザンヌで開催された国際オリンピック委員会(IOC)理事会に五輪の競技日程の大枠を提案し、承認された。大会は20年7月24日から8月9日まで17日間に史上最多の33競技339種目が実施される。「酷暑五輪」が想定されるため、男女マラソンは開始時間を立候補ファイル(13年1月作成)から30分早めて午前7時とするなど屋外競技で開始時間を繰り上げ、可能な限り暑さを避けた。

エレベーター復旧に3日間 大阪北部地震で浮上した課題(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 6月18日に最大震度6弱を記録した大阪北部地震では、多くのビルでエレベーターが止まった。復旧に時間がかかり、数日にわたって不便な生活を強いられたマンション住民もいる。エレベーター難民対策も、都市部の地震の課題だ。

北朝鮮の非核化「期限設けず」 トランプ氏(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は17日、北朝鮮の非核化について「われわれは期限を設けていない」と記者団に述べ、急いで行う必要はないとの認識を示した。非核化プロセスは迅速に始まるとしていたこれまでのトーンを後退させた。

欧州委、米グーグルに制裁金5700億円=携帯OSで独禁法違反、過去最高額(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)欧州委員会は18日、米IT大手グーグルがEU競争法(独占禁止法)に違反したとして43億4000万ユーロ(約5700億円)の制裁金を科したと発表した。

そういえば最近見ない?「蚊は35度以上の暑さで活動停止」は本当か(FNN PRIME) – Yahoo!ニュース日中、蚊はあくまで潜んでいるだけであって、比較的涼しい朝や夕方に動きが活発になるため、暑さのピークの中で蚊を見かけなかったからといって防虫ケアを怠らないでほしいとアドバイスする。

骨折の恐れも…薬もらいすぎに注意 「7種以上」3%、対策急務(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 年齢が上がるほど多剤投薬される人が増え、骨折などにつながりかねない-。全国健康保険協会(協会けんぽ)福岡支部のレセプト(診療報酬明細書)分析調査で、全体の3%、高齢者では7・8%が7種類以上を処方されている実態が明らかになった。高齢者に限った多剤併用調査はあるが、就労世代も含めた調査は珍しいという。症状悪化や医療費の無駄につながる禁忌薬併用や重複投薬も数%あり、対策が急がれる。

「昔はエアコンがなくても大丈夫だったのは今より気温が低かったから」は本当か 日本気象協会に聞いた(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース やはり昔に比べて平均気温が上がっているというのは、事実でした。特に気温が上がり始めたのが高度成長期ということで、特に現在60代以上の人の子どものころと現在では大きな差が生じているもよう。「熱中症は甘え」ではなかったようです。

朝日新聞「炎天下の運動やめよう」記事炎上でも甲子園は別!?(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース またもや朝日新聞のダブルスタンダードがネット上で物議をかもしている。炎天下での部活を止める勇気を持てとの記事を出しているが、自らが主催する夏の甲子園はどうなんだ、という疑問の声が上がっているのだ。心ある朝日の記者たちは、自社のスタンスをどう考えているのだろうか?(ノンフィクションライター 窪田順生)

教室のエアコンの有無が、子どもの将来の年収にも影響する?アメリカの研究機関が調査費用の点などがネックとなり、教室のエアコンの有無で自治体の間に格差が生まれている。東京都では小中学校の普通教室での空調設置率は99.9%。一方、奈良県では7.4%、愛媛県では5.9%など、自治体ごとに格差が出ている。

スウェーデンで明確な同意がない性行為は違法に 「同意」の説明動画付き スウェーデンの国会が5月に可決した性犯罪に関する法律によると、性行為を行う人は互いに言葉あるいはその他の形で明確に同意したと意思表示する必要がある。両者の自由意志によって行われたのではない場合、暴力や脅しがあったかどうかに関係なく、刑事犯罪になる可能性がある。これまでの法律では、「レイプ」と見なされるのは、暴力や脅しがあった場合だった。

「外国人比率が75%の街」が東京に出現していた 人口に占める外国人比率は江東区青海2丁目が75.1%で突出するが、これは留学生や外国人研究者らが暮らす東京国際交流館があるため。港区愛宕2丁目や赤坂1丁目、六本木周辺などの比率が高いのは、タワマンに住む「上流外国人」が多いからだろう。

「03」表示、実は東京でない携帯から…総務省が規制へ – ライブドアニュース 同省は今後、省令を改正し、サービス利用者の拠点が固定番号の区画内にあり、折り返しの電話に応じる場合のみ、固定番号の表示を認めることなどを検討する。(徳島慎也)

クラウドSIM内蔵スマホ「jetfon」レポート。解消海外渡航の多い人ほど便利:週刊モバイル通信 石野純也 – Engadget 日本版クラウドSIMという単語になじみのない方も多いと思いますが、これは組み込み型で、かつ書き換え可能なSIMカードの一種。中国・深センに拠点を構えるuCloudlinkが開発した仕組みで、サーバー側には、大量のSIMカードが挿してあり、この情報を端末にダウンロードします。端末側は、あたかもそのSIMカードを挿しているかのような状態になるというわけです。

W杯フランス優勝&旭日旗がパリ祭パレードの先頭に — 八幡 和郎(アゴラ) – Yahoo!ニュース今年、日本が招かれたのは、ふたつの意味で大きな意義があった。ひとつは、今年が第一次世界大戦終戦(1918年11月11日)から100周年だったことだ。
フランス人にとって、単に世界大戦といえば第一次世界大戦である。この戦争で日本は連合国の一員として参戦し、旭日旗を掲げて、南太平洋のフランス領を守り、地中海に軍艦を派遣した。
このために、毎年の休戦記念日(フランスでは革命記念日に次ぐ重要な祝日)には、凱旋門広場での式典に日本は連合国の一員として参加する。

収入が減る一方で家賃は上がる──日本が過去20年で失った生活のゆとり(ニューズウィーク日本版) – Yahoo!ニュース上記の資料から、借家世帯の月平均家賃と平均年収がわかる。2013年のデータだと前者が5.4万円(I)、後者が358.3万円(II)だ。家賃の年額が年収に占める割合は,(I×12カ月)/II=18.1%となる。20年前の1993年の12.9%と比べて大きく上昇している。収入が減る一方で(414.6→358.3万円)、家賃は上がっているためだ(4.5→5.4万円)。

刑法犯、戦後最少ペース=上半期39万件、窃盗大幅減―警察庁(時事通信) – Yahoo!ニュース 今年上半期(1~6月)に全国の警察が認知した刑法犯が昨年同期比11.6%減の39万8615件だったことが19日、警察庁のまとめ(暫定値)で分かった。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す