今日のリンク

自分の地域の土砂災害リスクは? 国交省に専用サイト(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 危険性の高い区域は、土砂災害防止法に基づいて都道府県が指定している。国交省砂防部のウェブサイト(http://www.mlit.go.jp/river/sabo/link_dosya_kiken.html)で、各自治体が公開している区域を見ることができる。
各都道府県が公開している土砂災害危険箇所と土砂災害警戒区域 – 国土交通省水管理・国土保全局砂防部
東京都 土砂災害警戒区域等マップ
江東内部河川流域浸水予想区域図
江東区大雨浸水ハザードマップ|江東区
江東区洪水ハザードマップ|江東区


暑く長引く避難は突然死の危険 岡山赤十字病院の斉藤副部長解説(山陽新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 避難所で寝泊まりする多くの被災者が、狭いスペースで長時間同じ姿勢でいると、血液の流れが滞り、脚の静脈に血栓ができるエコノミークラス症候群になりやすい。避難生活が始まって5日程度たつと起きやすくなり、11日がその日に当たる。血栓が肺の血管を詰まらせると呼吸困難に陥り、突然死する恐れがある。予防には運動が欠かせない。体操などでしっかり脚を動かしてほしい。歩くのが不自由な人は、脚を圧迫する弾性ストッキングを利用するのも効果的だ。

被災閉店のコンビニで窃盗未遂 容疑で岡山・高梁署が男3人逮捕(山陽新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 西日本豪雨による被害で閉店していたコンビニのATM(現金自動預払機)から現金を盗もうとしたとして、岡山県警高梁署は10日、窃盗未遂などの疑いで、倉敷市の自称建設業の男(22)と、同市の無職と自称建設作業員の少年2人=いずれも19歳=を逮捕した。

西日本豪雨の被害 水害危険エリアの80%を占める広域で発生か(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース複数のビッグデータ分析の結果、多いところでは国や各自治体が定めている水害リスクが高い地域の約80%で、冠水や浸水被害が発生した可能性が高いと言えそうです。

中国、スパイ罪で邦人に実刑判決 日中関係に影響も(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 中国で2015年以降、日本人がスパイ行為などを疑われて相次いで拘束された事件で、浙江省杭州市の中級人民法院(地裁に相当)は10日午前、最初に同省温州市で拘束された愛知県の50代の男性に、刑法のスパイ罪などで懲役12年の実刑判決を言い渡したことが分かった。日中関係筋が明らかにした。一連の事件で起訴された8人のうち判決が出るのは初めて。

タイ洞窟 困難乗り越え全員生還 搬送ヘリ通過のたび歓声(産経新聞) – Yahoo!ニュース 【チェンライ=吉村英輝】「全ての努力が報われる」。タイ北部チェンライの洞窟に閉じ込められていたサッカーチームの少年ら13人の救出作業が10日、完了した。救出作業中の潜水士が死亡するなど過酷な状況の中、世界が固唾(かたず)をのんで見守った救出劇。救出作業に携わった関係者は、全員生還という結果に感慨をにじませた。

西日本豪雨 厚労省、衛生対策チーム「DHEAT」を初派遣へ(産経新聞) – Yahoo!ニュース 厚生労働省は10日、西日本豪雨で被害を受けた岡山県からの要請を受け、感染症や公衆衛生対策を支援する「災害時健康危機管理支援チーム」(DHEAT=ディーヒート)を12日から派遣すると発表した。DHEATの被災地入りは初となる。

マック、プラ製ストロー廃止へ 日本も検討、25年までに(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース 環境保護に対する意識の高まりなどを受け、企業でプラスチック製ストローなどの提供を廃止する動きが広がっている。米McDonald’sも6月15日に、英国とアイルランドの計1361店舗で9月よりプラスチック製ストローから紙製ストローに順次切り替えると発表した。

マツダ、操業休止長引く恐れ 交通網寸断で部品調達困難(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース マツダは、西日本豪雨の影響で広島県と山口県にある国内工場の操業を11日も休止する。高速道路や一般道があちこちで通行止めになり、部品の調達が難しいからだ。被災した下請け企業もあり、操業休止が長引くおそれが出てきた。

安倍政権を揺さぶる豪雨災害対策の不手際(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース 今回の西日本豪雨では日ごとに死者が増えており、政府による被害の全容把握も難航している。そうした中での首相の外国訪問には国民からの厳しい批判は必至。このため自民党内でも「下手をすれば内閣支持率が下落し、党総裁選での首相の得票にも影響が出かねない」との見方が広がった。首相サイドは日程を短縮し、被災地を視察してから出発することも検討したとされるが、もともと、EPA署名以外は「外交的な緊急性がなかった」(自民幹部)こともあり「首相の指導力を示す絶好の機会」(閣僚経験者)と災害対応を優先した。
豪雨でも「宴会自慢」をやらかす“想像力欠如”(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース むろん、宴会は多忙な首相の予定を押さえたうえで組み込まれた重要な日程であることは理解できる。問題は、宴会を行ったこと自体にあるわけではない。それを豪雨の最中でも喜々としてSNSにアップしてしまう共感力の欠落、想像力の欠如が問題なのである。

西日本豪雨、東京のメディアによる現実味のない災害報道に違和感事態は現在進行形であるわけですが、今のうちに「今後の対策へ向けての議論」の材料は、皆さまと共有しておきたいと思います。是非、積極的な議論をお待ちしております。以下はそのための問題提起です。

林修、「日本の教育制度は150年遅れ」と指摘 「集団教育自体が、時代遅れで不幸なシステム」「課外指導の平均時間」が1時間以下のスウェーデンでは、部活動がなく地域のスポーツクラブなどで運動する子どもが多いようで、「部活を学校でやらなきゃいけないっていうのは、ひとつの思い込みじゃないかな」と話す。

BBCが伊藤詩織氏の体験を中心に「日本の秘められた恥」を放送 ―バッシングは何故起きる? (1/2) 少なくとも米英では、女性がお酒を飲んでいようが、セクシーな洋服を着ていようが、同意なしに男性が手を出したら、「アウト」。英国の国防相は、十数年前に女性ジャーナリストの「膝に手を置いた」ことが発覚して、昨年秋辞職した。メイ英首相の右腕と言われた副首相も、同様の状況で辞任した。ここまで厳しくなっているのである。

Surface GoはモバイルPCの価格破壊者になる――公式の技術紹介で確信:橋本新義レポート – Engadget 日本版本日突然発表されたマイクロソフトのSurface Go。「399ドルから買える、無印iPadに対抗価格の廉価版Surface」という点は、直前に流れたウワサ通りでした。しかし詳細を見ていくと、実は廉価版Windows PCの機能の水準を大きく底上げしそうな、言い換えれば価格破壊者とも呼べそうなほどの、野心的装備を備えたモデルであることもわかりました。

キーボードに残った体温からパスワードを推定可能。米大学が論文発表 – Engadget 日本版Thermanatorと名づけられたこの攻撃、方法としてはとても簡単で、パスワードが入力されたキーボードをサーマルカメラで撮影。キーボードに残った体温からパスワードに使われたキーを推定するというもの。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す