今日のリンク

自然災害大国の避難が「体育館生活」であることへの大きな違和感(大前 治) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)災害や紛争時の避難所について国際赤十字が提唱する最低基準(スフィア基準)は、次のように定めている。
・世帯ごとに十分に覆いのある生活空間を確保する
・1人あたり3.5平方メートルの広さで、覆いのある空間を確保する
・最適な快適温度、換気と保護を提供する
・トイレは20人に1つ以上。男女別で使えること
これは貧困地域や紛争地域にも適用される最低基準である。経済力の豊かな日本で、この基準を遵守できないとは思われないが、実際には程遠い。
災害対策予算を確保して、迅速な避難者支援をできるよう資材の備蓄を進めるべきである。
避難規模が大きい場合には、公費で宿泊施設(ホテル、旅館、青少年の家、ユースホステル等)への避難を指示できる予算措置と制度化を検討するべきである。
スフィア・ハンドブック2011年版(日本語版) − 難民支援協会 / Japan Association for Refugees
緊急対応ハンドブック(日本語版) – UNHCR JapanUNHCRによって2000年10月に刊行された『緊急対応ハンドブック』日本語版には、過去50年間UNHCRが蓄積してきた難民問題や人道危機への対処の仕方が詳しく記述されています。緊急事態における援助の手引書であるこのハンドブックは440ページ24章から成っています。

西日本豪雨で注目の豆知識 服でつくる靴、ダンボールの椅子、水で焼きそば警視庁警備部災害対策課はTwitterで、「ダンボールで椅子を作る」方法など災害時に役に立つかもしれない豆知識を日頃からツイートしていた。


死者126人、不明79人 平成最悪の被害、西日本豪雨(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 気象庁は9日、今回の豪雨の名称を「平成30年7月豪雨」と決め、発表した。死者100人以上を出した豪雨災害は、1983年に島根県を中心に被災した「昭和58年7月豪雨」以来で、平成に入って最悪の被害となった。
政府、激甚災害指定へ「財政措置を講じる」 西日本豪雨(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 西日本を中心とする大雨被害について、政府は被災自治体の迅速な復旧作業を支援するため、「激甚災害」に指定する方針を固めた。閣議決定を経て指定されると、自治体が行う復旧事業への国庫補助率が1~2割程度引き上げられる。
「窃盗グループが被災地に入っている」はデマ 広島県警が呼びかけ(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース1.被災地を狙った盗難被害には十分に注意してください。
2.デマ情報(フェイクニュース)の可能性が疑われる場合は,情報の発信元を確認しましょう。
3.不確定な情報をSNSなどで拡散させないでください。
4.不確定な情報に惑わされることなく、冷静な行動に努めましょう。
災害時無料Wi-Fi「00000JAPAN」の悪用攻撃–政府が注意喚起(ZDNet Japan) – Yahoo!ニュース NISCは、「00000JAPAN」の利用をやむを得ない場合の安否確認や情報収集のみとして、ID、パスワード、個人情報などの入力や金銭が関係するサービスの利用は極力避けるべきとし、可能であれば携帯電話回線が利用すべきと解説。「00000JAPAN」に限らず、無料のWi-Fiサービスを利用する場合はVPNソフトウェアによる通信を推奨する。
広島の土石流、「まさ土」広範囲に 14年豪雨災害でも(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 西日本豪雨による土砂災害の状況を9日、京都大防災研究所の竹林洋史准教授(河川工学)が広島県内で調査した。土石流が発生した広島市の現場では、花崗岩(かこうがん)が風化して細かくなった「まさ土(ど)」を含んだ土砂が広範囲に流れ込んでいた。
<豪雨>4県15地点で総雨量1000ミリ超える(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 西日本に停滞した梅雨前線や台風7号による大雨で、高知、徳島、岐阜、長野の4県15地点で総雨量が1000ミリを超えたことが、気象庁のまとめで分かった。全国で最も雨が降ったのは高知県本山町で1695.5ミリで、7月の平年値の約4.5倍の雨が短期間で降ったことになる。

台風8号 今日10日(火)午後に沖縄・先島諸島直撃(10日7時更新)(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース 台風8号は10日(火)7時推定では、沖縄の南東海上を西北西に時速30kmで進んでおり、中心気圧は935hPa、中心付近の最大風速は50m/sで非常に強い勢力を保っているとみられます。

安倍首相、世論意識し災害対応優先=外遊中止、総裁選への懸念も(時事通信) – Yahoo!ニュース

錦織、逆転勝ちで初のベスト8!日本男子で修造以来23年ぶりの快挙/ウィンブルドン(サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース

国際展示場正門は「東京ビッグサイト」駅に 船の科学館駅も改称 ゆりかもめ(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース 船の科学館駅は「東京国際クルーズターミナル」駅に、国際展示場正門駅は「東京ビッグサイト」駅に、それぞれ変わります。改称は2019年3月ごろの予定です。

スタバ全世界の店舗、使い捨てストロー廃止へ(読売新聞) – Yahoo!ニュース ストローを使わなくても飲めるふたや、紙製のストロー、肥料として再利用できるプラスチックへの切り替えなどを進める。

国交省、浸水車両使用は危険=感電や発火の恐れ―西日本豪雨(時事通信) – Yahoo!ニュース 国交省によると、浸水した車両には水分が残っている可能性があり、バッテリーから漏れた電気に感電したり、電気系統のショートなどによって火災が発生したりすることがある。同省は「使用する場合は購入した販売店や整備工場などに相談し、自分でエンジンをかけないようにしてほしい」と注意喚起している。 

<タイ洞窟>計8人を救出 残る5人急ぐ(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 【チェンライ(タイ北部)西脇真一】タイ北部チェンライ県のタムルアン洞窟に取り残された少年ら13人の救出で、救助隊は9日夜までに計8人を救出した。救助隊は10日も引き続き残された少年4人と男性コーチの救出を続ける。

教育とマネジメントの違いを知らない人たち:日経ビジネスオンライン 上司は部下のよき教育者でなければなりません。それなりの知識を持ち、その知識を提供(ティーチング)していく必要があります。教育する自信がなければ、そういう場を提供すればいいのです。
 それをしていないのに、部下をマネジメントしようとしてもうまくいきません。ましてや、部下の自主性を望み、解決策を考えさせようとしても無理です。
 教育とマネジメントは別物であり、両方必要です。教育すれば部下の動きが変わるとは限りません。教育をしていないのにマネジメントが機能することはありません。

「知れば怖くない認知症、本人は幸せなことも」:日経ビジネスオンライン 前述のように認知症になることをさほど恐れなくなっているし、年を取ったら人の世話になることも、あるいは施設に入ることも、基本的には仕方ないことと開き直っている。これまで払った税金や保険料を多少は返してもらう権利があると考えている。
自分が高齢になるということ (WIDE SHINSHO) | 和田秀樹 |本 | 通販 | Amazon◎ボケを恐れることはない。ボケにも幸せな側面もある。
◎歳をとっても人には残っている能力(残存能力)がある。その価値に気づくことが大事。
◎もし体や脳が衰えたとしても、人に頼るとは悪いことではない。
◎認知症になるより、うつになるほうが本人にとってつらいもの。
◎ボケようがボケまいが、人生は自分が楽しかったり幸せだと感じることが大切。

御巣鷹山の事故が東日本大震災に与える教訓とは:日経ビジネスオンライン 「事故はあってはならない。しかし、想定外の場所・時間・状況で想定外のことが起こるからこそ、地球上から事故はなくならない。ただ少しずつでも減らしていくことはできるはず。いや、減らさなければならない。そのためには徹底的な事故原因の究明、情報の公開、改善策の実施、そして事故を後生へ伝えることが必須で、ここ日本航空安全啓発センターの取り組みはその礎となっている」

「地下レンタカー」とは何か? 暴力団の組員を逮捕不法就労の助長につながったとみて、車の入手経路や暴力団への資金の流れなどの解明を進めている。

豪雨被害の倉敷市、個人の救援物資が「自衛隊の妨げ」に。いま、できる支援は?また、被災直後と被災1週間後、被災1カ月後…時期によって、求められる支援のニーズも違ってくる。何が求められているのか、情報を知ることが大切だ。

ハワイの日焼け止めは<Reef Safe>へ。販売禁止で地元の反応は?「ハワイの人も日焼け止めはもちろん使いますよ(笑)。ただ、今回の禁止された成分が海に有害だという研究結果が報じられた5年ほど前から、それらを含まない製品が増えてきました。<Reef Safe(サンゴ礁に安全)><Eco-Conscious(環境を意識した)>という表示のものです。今後はそういうものを選ぶ傾向が強くなるでしょう。

2019年から日本国は衰退へ。海外メディアも一斉に警告「少子高齢化という時限爆弾」 (1/2)今、世界の目は日本に注がれています。それは、世界に先駆けて日本の少子高齢化の時限爆弾が炸裂したとき、日本が、どのように対処するか興味津々なのです。

カセット式 電子コミック「全巻一冊」1000台限定発売 実機レビュー – Engadget 日本版▲本体の最終ページ(?)にSDカードスロットがあるので、そこに挿します。形式は完全なオリジナルで、コピー不可とのこと。

Polarのフィットネスデータから軍関係者らの自宅位置を取得可能。深刻なセキュリティリスクに – Engadget 日本版公開設定を見直すなどの自衛は必要です

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す