今日のリンク

固定電話網「あり方議論を」 NTT、無線での代用検討(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース NTT(持ち株会社)の新社長に先月就任した澤田純氏(62)が4日、朝日新聞の取材に応じ、固定電話網の維持コストが負担になっているとして、過疎地などでは無線などで代用することを検討する意向を示した。
 過疎地などでは、固定電話の代わりに「携帯電話事業者の電話網を借りるか、新たな簡易な無線方式か、色々な可能性がある」とした。ただ「無線の品質が良くないとだめで、技術的な検討が必要だ」とも指摘した。傘下のNTT東日本と西日本は、法律で義務づけられた固定電話網の維持のため、両社で毎年約800億円の赤字を出している。

Google Chromeで「ダウンロード爆弾」の不具合が復活、Firefoxなどにも影響 – ITmedia NEWS 米GoogleのWebブラウザ「Chrome」で修正されていたはずの「ダウンロード爆弾」と呼ばれる不具合が、最近になって公開された「Chrome 67」で復活したと伝えられている。この不具合は、過去に技術サポート詐欺に悪用された事例が報告されていた。

アベノミクスに重大な疑惑、GDPを改ざんか 覆い隠された大失敗、日本は未曽有の事態に突入している | JBpress(日本ビジネスプレス) 政府は円の信用が失われるまで脱法借金を継続し、「経済成長できます」という幻想を国民に見せ続けるのでしょう。国民が騙されていたことに気づくのは円が暴落した後のことになります。

悪質ドライバーを簡単に通報–車載カメラ映像をアップできるポータル、英で始動 – CNET Japan このポータルサイト「National Dash Cam Safety Portal」は、英国の車載カメラメーカーNextbaseが運営している。ドライバーは、自分の車載カメラで撮影した映像をここからアップロードし、警察に直接送ることができると、BBCは報じている。

ドイツ警察、匿名ネットワーク「Tor」に関わる組織の幹部を家宅捜索 – CNET Japan

スマートロック「Qrio Lock」に高速レスポンスの新モデル–ハンズフリー解錠も実現 – CNET Japan Qrioは7月5日、スマートフォンを用いて自宅の鍵を開け締めできるスマートロックの新モデル「Qrio Smart Lock(キュリオスマートロック)Q-SL2」を発表した。現行機に比べ反応速度が8分の1になったほか、10%の低背化を実現している。発売7月19日。Qrio Storeでの税抜販売価格は2万3000円になる。
Qrio製品情報・Qrio Store | Qrio(キュリオ)

ドラレコ品切れ続出!「爆売れ」止まらぬ理由(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース 一時的なブームから、必需品としての普及が進むドラレコ。乗用車への搭載率はいまだ10%以下で、開拓の余地は十分にある。市場拡大はしばらく続きそうだ。

<オウム事件>法相、死刑執行「慎重にも慎重な検討重ねた」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 上川陽子法相は6日午後0時45分、法務省19階で記者会見し、冒頭でオウム真理教による一連の事件で死刑が確定した教団元代表、松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(63)=東京拘置所=ら執行された7人の氏名を読み上げた。続いて地下鉄サリン事件など松本死刑囚の有罪が認定された13事件などの概要を説明し、「過去に例を見ない、今後二度と起きてはならない凶悪な事件は社会を震撼(しんかん)させ、世界にも衝撃を与えた。とめどなく暴走を進め、犯行に及んだ」と述べた。執行について「被害者の苦しみは想像を絶するものがある。慎重にも慎重な検討を重ねたうえで命令した」と述べた。【服部陽】
<オウム死刑執行>病理は消えたのか 元社会部長・小川一(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 「一人の詐欺師が教祖を名乗った戦後50年の悲劇」。強引な布教活動を報道で告発し教団から命を狙われた牧太郎・元サンデー毎日編集長は事件をこう総括した。一流大学の理系学生が超能力や空中浮揚を信じ込んだ現実に、当時の東京大学長も「なぜだ」と悲憤慷慨(こうがい)した。彼が詐欺師なら、何につけ込み、誰をだましたのか。

増水した川には絶対に近づいてはいけない。川岸が崩れる瞬間の動画に注目集まる大雨の影響で河川の増水が気になるのは分かる。でも川を覗き込むのは絶対にやめよう。さっき僕の数十cm先で岸が1m幅で崩れた。クラックが入ってたから気づけたが夜なら絶対分からない。水位を見に行って亡くなる方は誤って落ちるだけじゃない。安全だと思った岸がこんなふうに崩れるケースだってある。

加計学園の会見、森友学園の文書改ざん、なぜ日本はこんなに嘘がまかり通るのか?このような状況にもかかわらず、安倍内閣の支持率は上がっている。日経新聞では、支持率が不支持率を上回った。嘘と無責任がまかり通る政府。それを、国民は許してしまっているのだ。いま、日本という国のあり方は、危機に瀕しつつあるのではないか。僕はこの問題を、真剣に問うていきたい。

「コーラと同じ量の砂糖が入った水は飲めたもんじゃない」は本当か – デイリーポータルZやらない方がいい。誰もやらないと思うけど

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す