今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  肝がんを除外すると、HbA1c値は直線的に全がんリスク上昇と関連 。肝がんを除外すると、HbA1c値は直線的に全がんリスク上昇と関連していました 。
すなわちB型ウィルス、C型ウィルスというウィルス感染による特殊な発がんリスクを除外すると
『血糖値が高いほど、直線的に全がんになりやすい』
という、とても簡明な結論です。


人口35万の小国が奇跡の躍進 アイスランド代表の秘密 昨年10月9日、W杯初出場を決めたのはホームでのコソボ戦だった。大黒柱のギルフィ・シグルドソンらのゴールで2―0の快勝だった。もちろん、2年前の欧州選手権で世界的に注目を浴びた「儀式」も執り行われた。選手が観客席のサポーターと一体になり、手拍子のリズムも徐々に早めて盛り上がっていく「バイキング・クラップ」だ。
初出場アイスランドが歴史的勝ち点1…GKハルドーソンが好セーブ連発(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース 大会初戦で初出場のアイスランドが前回準優勝のアルゼンチンと1―1と引き分け、勝ち点を分け合った。アイスランドは歴史的な勝ち点1となった。
アイスランド守護神「メッシの心を読んだ」、PK止めマンオブザマッチに(AFP=時事) – Yahoo!ニュース「メッシのPKを何本も見た。最近のPKで自分がどういうプレーをしていたかも見直した。相手の心に入り込もうとした。相手も私のことを考えただろう。きょうはこっちに来るという良い感触があった」

笑顔でないと出勤登録できず 出退勤管理システム開発 外食産業向けに(北海道新聞) – Yahoo!ニュース 顔認証技術を使って笑顔かどうかを測定する機能を設けた出退勤管理システムを、業務用ソフト制作のイー・カムトゥルー(札幌)が開発した。従業員の出勤時間登録に顔認証を使い、一定のレベルを上回る「笑顔度」であるとシステムが判断すると、出勤登録できるようにする。担担麺専門店を展開する175(いちななご)=札幌=が導入を決定。笑顔の接客を心がける飲食店での普及を目指す。(宇野沢晋一郎)

広がるか昆虫食=栄養たっぷり「スーパーフード」―欧州(時事通信) – Yahoo!ニュース 食用とされるのは、コオロギのほか、ミツバチ、バッタなど。タンパク質やビタミンなどが豊富だ。その一方で、飼育に大規模な設備投資は不要。ネムランデル氏によると、わずかな水やバイオ廃棄物を利用した餌で育てられるため、環境負荷が少ないことも評価されている。

<前伊東市長逮捕>清濁併せのむ剛腕 「伊東の田中角栄」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 静岡県伊東市が購入したホテル跡地の売買を巡り、便宜を図った見返りに売り主の建設会社から現金1000万円を受け取った疑いが強まったとして、警視庁捜査2課は16日、佃弘巳・前市長(71)を収賄容疑で逮捕した。

「恐竜学部」ニーズ満たせるか 福井県立大、少子化時代の挑戦(福井新聞ONLINE) – Yahoo!ニュース 新設を目指す学部・学科のうち恐竜をメインとする学部は全国に例がなく、進士五十八学長は「県立大をアピールするシンボル」と位置付ける。古生物学と、水月湖(同県若狭町)の年縞(ねんこう)を研究材料とした古気候学により、「気候変動のメカニズムを解明する、世界を相手にする拠点」(進士学長)を目指す。
 ただ“恐竜学部”の卒業後の進路で例に挙げる学芸員は働き口が少なく、高校生にとって魅力的かは未知数だ。

ナチス宣伝相の秘書が残した最後の証言「私に罪はない」の怖さ彼らが映し出したのは、いつの時代であっても自分の目先の幸せを求めてしまう人間の姿だったようにも思える。誰もが幸せになりたい。でも、その思いが誰かの不幸につながってしまうとしたら……。常に想像力を働かせていないと大きな流れに飲み込まれる。

日本列島を記した最古級の地図発見。室町時代に描かれたとみられる 博物館によれば、確認されたのは「日本扶桑(ふそう)国之図」(縦122センチ、横57センチ)。広島出身の収集家から博物館に寄託された。国内68カ国が描かれ、地図の欄外には国名と郡名、人口や田畑の面積、寺の数なども記された。近畿を中心に九州を上に描き、京都から各地へ幹線道路が伸びている。沖縄を「龍及(りゅうきゅう)国」と表現する鎌倉時代の地図の特徴と、港町の地名が多く記されるなど室町時代の特徴を備え、さらに文字の書体の古さなどから14世紀中ごろの作と判断した。

“1年生は雑務をやらない”京大アメフト部という「体育会組織」の合理性 日大アメフト部「悪質タックル」騒動で考えた – 山崎 ダイ (1/2) それぞれの学生、スタッフすべてが勝利という目的のために、それぞれの立場で自発的に考え、試行錯誤と努力をできる集団――それこそが、本当に「強い組織」ではないだろうか。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す