今日のリンク

千葉県内で地震が相次ぐ。スロースリップ現象で注意呼びかけ千葉県東方沖では6月に入って地下の岩盤がずれ動く「スロースリップ」現象を観測。政府の地震調査委員会は今後、周辺の地震活動が活発になる可能性があるとして注意を呼びかけていた。


桜島噴火 火口上4700mまで多量の噴煙上がる(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース 今日6月16日(土) 7時19分頃、鹿児島県の桜島で、今年129回目の爆発的噴火がありました。噴煙は火口上4700m(海抜約5800m)まで上昇しました。上空を吹く東風によって、噴煙は鹿児島市内方向へ流れています。

中身が見える缶詰 三井食品、国内初導入へ(食品新聞) – Yahoo!ニュース三井食品は上蓋に透明プラスチックフィルムを使ったラトビア産オイルサーディン缶詰「ヤンノキッチン」を8月中旬から発売する。粒揃いで固形量の多い中身の魅力を視覚的にアピールして消費者を引きつける。

イランはモロッコに劇勝、アジア勢2大会ぶり勝利(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース
試合終了間際に決勝弾! ウルグアイ、エジプト破りW杯初戦制す(SOCCER KING) – Yahoo!ニュース
C・ロナウドが意地のハット!! 監督電撃交代スペインとの壮絶な打ち合いはドロー決着(ゲキサカ) – Yahoo!ニュース

<パチンコ店>戦々恐々 「禁煙なら行かない」の声も(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 受動喫煙被害を防ぐ健康増進法改正案が15日、衆院厚生労働委員会で自民、公明、国民民主党の賛成多数で可決され、今国会で成立する見込みになった。適用除外になる飲食店が多いため「緩すぎる」との批判も強い同法案だが、飲食以外のサービス業の店は原則禁煙になる。パチンコ店など喫煙者が比較的多い店舗は、客離れに戦々恐々としつつ、対策を急いでいる。

東京五輪「銀」メダル不足? 機運醸成へ中央省庁で回収リレー(産経新聞) – Yahoo!ニュース今年3月の時点では、ドコモショップで約330万台、自治体で約1万4636トンの携帯電話や小型家電が回収された。ただし、携帯電話1台から回収される金属は金0・05グラム、銀0・26グラム、銅12・60グラムとごくわずか。5千個のメダルを作るには金42キロ、銀5300キロ、銅2700キロが必要とされており、現在順調に回収できているのは「銅」のみという。

忍び寄るマイクロプラスチック汚染の真実:日経ビジネスオンライン「ただ、マイクロプラスチックが有害であるとはっきり分かったわけではありません。国際的に進められている対策は、予防原則的な立場からのものです」
「2014年には、アメリカのサンフランシスコ市で、ペットボトルでの飲料水の販売が禁止されました。フランスでは、プラスチック製の使い捨て容器や食器を禁止する法律ができて、2020年から施行されます。プラスチックゴミについて、いわゆる3R、リデュース(減らす)、リユース(繰り返し使う)、リサイクル(材料として再活用する)の中でも、まずリデュースしようというのが大きな流れです」
「魚や貝を通じてプラスチックを食べている」という研究結果が明らかに | Woman | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

ドクター江部の糖尿病徒然日記  GACKTさんと糖質制限。 4年ぶりにパンを食べた後は、睡魔に襲われたそうで、
「パンを食べた後のあの睡魔は何だったんだろ。。。怖っ。」
「#4年ぶりのパン #からの異常な睡魔 #気を失うように落ちてしまった 
#怖すぎる」などと、体に表れた“変化”にも触れていた。〕

新幹線で襲われたらどう防ぐ? 専門家のアドバイス 「新幹線は便利だがセキュリティーが甘い」。元警視庁SPで身辺警護SP学院(さいたま市)の講師の伊藤隆太さん(49)はこう指摘する。乗車時に飛行機のような厳重な手荷物検査がなく、走行中は「逃げ道は通路に限られ、襲う方は突進さえすればいい」という状況だ。
 そこに凶器を持った人物が現れたらどうすればいいのか。逃げるのが最優先だが、防護が必要になることもある。9日の事件では、車掌が「座面を外し、盾のようにしてください」と指示。新幹線の座面は前方から引き上げれば取り外せる。乗客は座面を抱えて身構えたという。伊藤さんはこれを「有効な対策」とした上で、相手と距離をとるために「腕をしっかり伸ばして持って」と補足した。
 ほかに、上着を相手めがけて投げたり、振り回したりするのも有効という。凶器に絡んで攻撃を止められれば一番いいし、少なくとも足止めにはなる。

ぶつかって前歯が抜けた!どうしよう…そんなときは牛乳を用意して。歯科医に聞いた対処法要点をまとめると…
1.歯根にはできるだけ触らない。
2.水では洗わない(浸透圧の関係で歯や歯根膜の細胞が傷害されてしまう)。
3.決して消毒薬などには浸けない(歯や歯根膜の細胞が死んでしまう)。
4.砂など汚れがついていても、そのまま保存液や牛乳などに浸ける。
5.根元からきれいに抜けたのではなく、歯が欠けた場合でも、かけらが大きければ使える場合もあるため、欠けた歯も保存液や牛乳などに浸けて持って行く。
6.牛乳もない場合、口腔内の舌下部で保持する。またはビニール袋にそのまま入れるか、手のひらでやさしく持って、歯科医院へ急いで受診。歯が乾燥してしまうので、ティッシュペーパーにはくるまない。
歯の再植の鍵となる歯根膜は乾燥に弱く、保存液や牛乳などに浸けてない場合での生存は30分が限界とされている。できるだけ早く処置を行うことが、再植成功の条件だ。

壁越しに人の動きがわかる「RF-Pose」をMITが発表。無線電波+AIで骨格を推定 – Engadget 日本版この手法は、Wi-Fiなどで使われる無線電波が壁を透過して人体に反射することを利用したもの。低出力の無線電波に乗せ信号を送信し、受信結果をニューラルネットワークにより解析して、人間の骨格を推定するとのこと。
目を惹くのは、ブラインドで人体の一部が隠れていても、暗い環境でもほぼ問題なく視覚化できている点。また、一つの場所で複数の人間がいても、それぞれの動きを追跡できている様子も覗えます。ただし、人と人が重なり合ったときは画像にブレがあり、課題を残しているようです。

小池知事、学歴詐称疑惑を否定「カイロ大は卒業を認めている」 記事の内容に対して、小池知事は「本件については、これまでも何度も説明している通り。カイロ大学の卒業証書があり、カイロ大学も卒業を認めている」と述べ、カイロ大卒は事実だと主張。ただ、首席卒業の真偽については「昔の話なので、何と言われたかは一つひとつ覚えていないが、先生からは良い成績だったよ、とアラビア語で言われたことは事実であり、喜んでそのことを書き込んだものと思っている」と述べるにとどめた。

「ニュースに芸能人」「アナウンサーが意見」にはどんな背景がある?これに加えてテレビ局のリスクヘッジを指摘する声もあります。芸能人やアナウンサーはジャーナリストや専門家ではありませんから、発言内容はすべて事前に局側がチェックし、本番ではカンペなどで指示が出ている可能性が高いでしょう。専門家の場合には、口を滑らせて炎上を招くというリスクを完全に排除できません。芸能人や局アナであれば、すべて台本通りに発言してくれますから、制作サイドにとっては極めて安心です。

ディープラーニングに特化したカメラ「DeepLens」、普通のカメラと何が違う? 米Amazonで発売 – Engadget 日本版ホットドックかそうでないかも見分けられます
同様の開発者向けツールとしては、GoogleはAIY Vision Kitを販売中です。DeepLensと同様に深層学習向けのカメラシステムですが、本体にRaspberry Piを使うなど、手作り感があるのがDeepLensとの大きな違い。完成品を提供するのか、パーツで提供するのかの違いではありますが、企業スタイルの違いが透けて見えるようでもあり、興味深いところです。

Apple Payに上海交通カードを登録してSuicaみたいに使えるか試してみた:旅人目線のデジタルレポ 中山智 – Engadget 日本版FeliCaの性能の高さをあらため実感するとともに、中国のキャッシュレス化はガチなこともわかった

中国太陽光バブルついに終焉へ、世界の太陽光発電市場は曲がり角に   WEDGE Infinity(ウェッジ)

イギリス国内では富裕層の子供は痩せ、貧困層の子供は更に太っていく現実(英研究) : カラパイア これは政治家の注意も引き、4月に甘いソフトドリンクに対して税金が導入された。また近日中に新しい肥満対策も発表されると目されている。
 5月30日には、夜9時以降ジャンクフードのテレビコマーシャル禁止や漫画キャラクターにスナックを宣伝させることを禁止することが推奨された。

これまでの地球の姿を年代別に変化させて見ることができるサイト「Ancient Earth globe」 – GIGAZINE
Ancient Earth globe

だれもが初心者、社会ムーブメント糖質制限 ー 正しい理解を公で語ること
バターコーヒーで痩せずにかすみ目が治った話:「テクノロジー・ネットワーク」の中の人:オルタナティブ・ブログ

NHK「専門家によるとマイニングのサイトにアクセスした瞬間からパソコンに負荷がかかります」→専門家「全部カットされて真逆のことを報道されました!」 – Togetter

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す