今日のリンク

あなたの職場にある日大問題:日経ビジネスオンライン ズレになかなか気づけない日大は次々登場するひとつ上の責任者たちが、登場するたびに新たにズレた発言をして、世間の反発を買ってしまっていることに、もう戸惑いを隠せないでいるようで、痛々しい。本当に、分からないのだと思った。
 権力者はいつから権力者になるのか。
 それはずっと前、若いころから権力者だったのではないか。立派な肩書がついてからではなく、つく前。まだ小僧の頃。そんな頃からでも人は権力者になれる。それは、“利権”という道具を持った瞬間。そこから道が分かれる。
 利権を利用することに快楽を得るタイプと、自分が持った利権に対し、それが含み持つ危険性を察知して慎重になるタイプ。
 ここが小僧時代の大きな分岐点として、将来のズレきった権力者側の道に行くのか、人格者とあがめられる権力者、あるいは、出世しなかったけど人望の厚い信頼のおける大人、になるのか、そういう未来像を分けるのだと思う。
 権力が好きな人が、利権を弄る。組織はもうそれだけで不健全になる。なぜ対等で平等な人間関係が必要かというと、それが、ただのオッサン・オバハンに人生を振り回されずに我が身を守る唯一の方法だからだ。そして、万が一記者会見に出るハメになっても、事前に「鼻毛出てるよ」と教えてくれる人が横にいる、ということだ。


「量を減らしたら売れた」 くら寿司の好業績を支えた意外な商品(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース くらコーポレーションの広報担当者がこう説明するのは17年8月にスタートした「糖質オフシリーズ」だ。糖質オフ麺が入った「冷やし中華はじめました」(税抜370円、以下同)や「胡麻香る担々麺」(370円)、シャリの代わりに大根の酢漬けを使った「シャリ野菜シリーズ」(100円)などがある。シャリ野菜シリーズには、「えびマヨ手巻き」「サラダチキン」「(にぎりずしの)えびとビントロ」があり、ダイエットをしているお客だけでなく、糖尿病患者にも好評だという。
 糖質オフシリーズにはほかにもにぎりずしのシャリを半分にした「シャリプチシリーズ」があるが、「これが最も支持された」(広報担当者)。

早大3学部、共通テスト利用=政経は数学必修、20年度から(時事通信) – Yahoo!ニュース 政経の新試験は、共通テスト(100点)に加え、英語の民間試験と学部独自試験(100点)の計200点満点。共通テストは外国語、国語、数学の3科目のほか、地理歴史、公民などから1科目を選択する。独自試験は日本語や英語の長文を読み解く形式になる。 

海外で見た酷すぎるクールジャパンの実態~マレーシア編~(古谷経衡) – 個人 – Yahoo!ニュース 素晴らしい高品質の日本文化を海外に流布させる―。クールジャパンの基本戦略である。が、そのクールジャパン戦略の音頭を取る「官」が、日本人でありながら日本文化を全く理解せず、また市場経済も全く理解していない結果、このような酷い現実が出来したと言わざるを得ない。

「タイヤ」を「ダイヤ」と間違えて注文は無効!?AIスピーカーによる“誤発注”に経産省が見解(FNN PRIME) – Yahoo!ニュース「発注者が実際に注文を行っていないケースでは、法律行為としての注文の意思表示はなかったと解釈されるので、AIスピーカーを通じた契約は成立していない。
事業者としては、このような事態を防ぐために、AIスピーカーが認識した注文内容をユーザーに通知し、ユーザーから確認が得られた場合に注文を確定するという、確認措置を講じることが有用」
(※AIスピーカーを提供する事業者と、AIスピーカーを介して受注サービスを提供する事業者は同一であるとする。)

北朝鮮の非核化は本当に実現できるか:日経ビジネスオンライン ただし繰り返しになるが、トランプ大統領の行動は読めない部分がある。米朝首脳会談もどんな話題が出てくるのか、実際のところは未知数な部分がある。まずは6月12日の行方を見守りたい。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  家庭や飲食店で使われている油の食品成分。良い油は?オリーブオイルの一価不飽和脂肪酸は74.04gですが、ほとんどがオレイン酸で、73.30gです。
牛脂 の一価不飽和脂肪酸は45.01gですが、そのうちオレイン酸は41.0gです。
ラードの一価不飽和脂肪酸は43.56 gですが、 そのうちオレイン酸は40.0gです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す