今日のリンク

安倍首相「私や妻が関係していたら辞める」発言の裏! 今井首相秘書官らが謝罪を進言するも安倍が拒否|LITERA/リテラ この意見交換では、太田理財局長は「政権との関係でデメリットも考えながら対応する必要」などとも述べている。麻生財務相は調査結果公表後の会見で、文書の改ざんや記録の破棄がなぜおこなわれたのかという動機を尋ねられ「それがわかりゃあ苦労せんのですよ」などと言い放ったが、意見交換時の太田理財局長の「官邸との関係」「政権のデメリット」という言葉を見れば、その答えはもう出ている。今後は、安倍首相の代理人として立ち回っていた今井首相秘書官や、菅官房長官と財務省をつないでいた寺岡官房長官秘書官の動きにメスが入るときだ。

SmartScreen フィルター機能: FAQ – Windows ヘルプSmartScreen のオンとオフを切り替えるには
Internet Explorer で、[ツール] ボタン、[セーフティ] の順に選びます。
[SmartScreen フィルター機能] を選び、[SmartScreen フィルター機能を無効にする] または [SmartScreen フィルター機能を有効にする] を選びます。
[Microsoft SmartScreen フィルター機能] ダイアログ ボックスで、[OK] を選びます。

マダニ感染症対策に朗報 天敵生物を発見(日本農業新聞) – Yahoo!ニュース 森林総合研究所は5日、人の感染症の原因となるマダニを捕食する天敵生物を発見したと発表した。天敵は、野生のネズミなどと共生しているオオヤドリカニムシで、マダニをはさみで捕まえ、体液を吸って殺す。山間部の農地や果樹園で同天敵がいればマダニの感染症被害を少なくできる可能性があるとみて、生息しやすい環境を調べる。

5.7万人「認知症恐れ」=免許取り消し・停止1892人―改正道交法施行1年(時事通信) – Yahoo!ニュース 75歳以上のドライバーの認知症対策が強化された昨年3月の改正道交法の施行から約1年間で、認知機能検査を受けた210万5477人のうち、5万7099人が医師の診断が必要な「認知症の恐れ」と判定されたことが7日、警察庁のまとめ(暫定値)で分かった。

2018年上半期「失脚おじさん」の共通点5 (1/2)2018年上半期、還暦前後の2人の男性による「不祥事」が世間をにぎわせた。片や財務省事務次官、片や日大アメフト部監督にして日大常務理事。要職中の要職にありながら、なぜ2人は失脚したのか。精神科医の片田珠美氏は「この2人には高い地位に就いた人ならではのダメな共通点がある」という。その共通点とは――。
(1)自己保身
(2)強い特権意識
(3)想像力の欠如
(4)甘い現状認識
(5)自覚の欠如

国民民主党 支持母体が連合なのが根本問題 実は、日本は対立軸を打ち出しやすい国である。なぜなら、与党・自民党は昔から「ビッグガバメント(大きな政府)」だからである。選挙対策で増税はせずに補助金や社会保障費、無駄な公共事業などに税金を垂れ流しているので、今では国の借金が1000兆円を超えて世界最大の対GDP負債を抱えている。
 このままでは国の将来がないのだから、対立軸は「スモールガバメント(小さな政府)」しかないはずなのに、それでは選挙に勝てないということで、自民党と差別化できないようなサービスメニューばかり掲げている。

電気飛行機eFusionが試験飛行中に墜落、乗員2名が死亡。直前に出火、垂直に落下したとの情報も – Engadget 日本版シーメンスは電気飛行機または電気ハイブリッド飛行機の開発に長く関わっており、エアバス、ロールスロイスとともに電気旅客機「E Fan X」の共同開発にも携わっています。もし、eFusionの墜落直前の出火がバッテリー由来のものと確定するならば、E Fan Xの開発スケジュールにも影響がおよぶことも考えられなくはありません。

【COMPTEX 2018】Snapdragon 850発表!Windows 10もオンラインゲームも快適に動作 – Engadget 日本版モバイル向けSoCは、2011年に45nmプロセスでの製造だった頃から急速に微細化を進め、2015年のSnapdragon 820ではいち早く14nmプロセスになり、10nmの第1世代となるSnapdragon 835は2016年に登場し、当時14nmだった他社に先行しています。今回のSnapdragon 850は10nm製造の第2世代となり、さらなる性能向上を図ったとしています。

watchOS 5の「トランシーバー」と「ミー文字」に見る新しいコミュニケーションの形:週刊モバイル通信 石野純也 – Engadget 日本版惜しいのは、Apple Watchのトランシーバー機能も、グループFaceTimeやミー文字も、すべてアップルの端末に閉じていること。これは以前から変わっていないところではありますが、コミュニケーションサービスはネットワークの外部性が働きやすく、人が多ければ多いほど盛り上がりやすいだけに、他のプラットフォームにもぜひ開放してほしいところです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す