今日のリンク

なぜ客が付いてない「立ちスロ」が増えているのか? そのカラクリと問題点(HARBOR BUSINESS Online) – Yahoo!ニュース「立ちスロ」とは文字通り、立って(もしくは簡易な椅子等に座り)遊技するパチスロ機のことで、主にホール内の通路や壁際の比較的狭い空間に設置されている。愛知県のとあるホールでは、200台以上もの「立ちスロ」が設置されている。
 仮に「立ちスロ」を200台設置すれば、現行規制の30%の場合なら60台、15%規制が発動しても30台の高射幸性パチスロ機を「余分に」設置することが出来るのだ。

法科大学院、神奈川ゼロに 横浜国立大19年度に募集停止(カナロコ by 神奈川新聞) – Yahoo!ニュース 横浜国立大(横浜市保土ケ谷区常盤台)は5日、法科大学院の2019年度以降の学生募集を停止する、と発表した。法科大学院への志願者、入学者とも減少して定員割れが続いており、同大は「改善を見込むのは困難」と判断。これにより、法科大学院を設置した県内4大学が、多様な経歴を持った法曹の養成を目指して始まった制度からすべて撤退することになる。

ICカードで新幹線利用可能に JR西など新幹線乗車の新サービス導入へ(THE PAGE) – Yahoo!ニュース JR西日本など3社によると、この新幹線IC乗車サービスは、スマートフォンなどを使って「えきねっと」(JR東日本、JR北海道)、「e5489」(JR西日本)のインターネット予約サイトで東北、北海道、上越、北陸、山形、秋田の各新幹線の指定席や自由席を予約し、ICOCAなどの「交通系ICカード」を新幹線自動改札機にタッチして利用できるというもの。

固定電話契約数、とうとう2000万割れ。ピークの3分の1(ニュースイッチ) – Yahoo!ニュース NTT東西地域会社がまとめた2017年度末の固定電話の契約数は、前年度末比6・9%減の1987万契約となった。2000万契約を割り込んだのは1971年度末以来、46年ぶり。通信の主役が固定電話から携帯電話に移る中、ピークだった97年11月の6322万契約の約3分の1に減った。

森友文書改竄 自民・竹下亘氏、財務省調査は「すとんと落ちない」(産経新聞) – Yahoo!ニュース 自民党の竹下亘総務会長は5日の記者会見で、学校法人「森友学園」をめぐる決裁文書改竄(かいざん)や交渉記録廃棄に関する財務省の調査報告書の内容について「『誰がどう指示し、それに誰がどう応え、動機は何だったか』がすとんと落ちなかった」と述べ、不十分だとの認識を示した。その上で、党としても問題を検証していく意向を示した。

<保育無償化>自民内で不満噴出 「1強」にかげり(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 無償化は昨年の衆院選で安倍晋三首相が主導した公約。当時から党内には不満がくすぶっており、森友問題などで「1強」にかげりが見える中でそれがあらわになった形だ。

低所得層の学生、国立大の授業料を全額免除へ 政府方針(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 主な支援対象は年収270万円未満の住民税非課税世帯。国立大に通う場合、授業料(年約54万円)を全額免除し、私立大の場合は一定額を上乗せし、70万円ほどを減額する。給付型奨学金には通学費や課外活動費、自宅外生の住宅費などが含まれ、私大に通う自宅外生なら総額年100万円規模になると想定される。

51歳スイマー、太平洋横断に挑戦へ 銚子を出発(BBC News) – Yahoo!ニュースルコントさんは太平洋横断に挑戦中、毎日ほぼ同じルーティンをこなす。8時間泳ぎ、支援船に乗り込んで食事と睡眠をとり、そしてまた海に入ることを繰り返す。
体力を維持するため、一日8000カロリーを摂取する予定だ。
「砂糖なしの厳格な食事管理をしている。摂取カロリーのほぼすべては高脂肪の食品からで、フリーズドライの完全なメニューや米、パスタ、さまざまなスープなどがある」。米ニュース共有サイト「レディット」に今月投稿されたインタビューでルコントさんはこう語った。

<警視庁>渋谷交差点無謀運転、ツイッターDM活用し逮捕(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 東京・渋谷のスクランブル交差点に車が進入して、歩行者がひかれそうになった騒ぎで、警視庁交通執行課は5日、川崎市宮前区野川、職業不詳、高林大樹容疑者(21)を道交法違反(無免許運転など)容疑で逮捕した。同課は騒動の様子をツイッターに書き込んだ人たちに、メッセージ機能を使って接触。捜査協力を求めていた。こうした捜査手法を試みたのは、警視庁としては初めてだという。

<上野動物園>「シャンシャン」整理券不要に 開園前から列(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 東京都台東区の上野動物園で5日、ジャイアントパンダの雌の子ども「シャンシャン(香香)」が並んだ順に観覧できるようになった。これまでは混雑回避のために1日最大約9500枚の「整理券」を先着順で配っていた。この日は12日で満1歳を迎えるシャンシャンを一目見ようと、開園前から約800人が列を作った。

イクメンほど要注意! 発症リスクは10人に1人、パパの「産後うつ」の原因・症状・予防法(オトナンサー) – Yahoo!ニュース 何となくイライラしたり、訳もなく涙が出たり……。「マタニティーブルー」という言葉に象徴されるように、産前産後に心身のバランスを崩すのは、実際に妊娠・出産する女性というイメージがあります。しかし、父親になる男性も、子どもが産まれたことによるプレッシャーや不安感、ストレスにさいなまれるなど精神的に追い込まれ、さまざまな症状を発症するケースがあるようです。

匿名化ソフト「Tor」使い児童ポルノ公開疑い 京都府警が初摘発(産経新聞) – Yahoo!ニュース 通常のインターネット検索エンジンでは見つからず、通信を匿名化するソフトでのみ接続できる隠されたネット空間「ダークウェブ」内のサイトに、児童ポルノ画像を投稿したとして、京都府警は5日、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)容疑で、青森県五所川原市鶴ケ岡、無職、小野貢容疑者(59)を逮捕した。「児童ポルノ界で人気者になりたかった」などと容疑を認めているという。

アルペンルート駅付近にクマ、写真家襲われ重傷(読売新聞) – Yahoo!ニュース 美女平駅は立山黒部アルペンルート上にあり、立山ケーブルカーと立山高原バス間の乗り換えをしたり、近くの遊歩道を散策したりする観光客でにぎわう。立山町などは事故を受け、美女平の遊歩道付近への立ち入りに注意するよう、ホームページで呼び掛けた。

「ウルトラマンを世界展開できるという主張は無理がある」創業者の一族が円谷プロを批判毎回言っているように、一番いいのは和解なんですけど、それがお互いのプライドもあるし、できないので。一定の期間は「お互いにやりましょう」みたいな。その間は不可侵条約を結んで3年とか5年、ウルトラマンをやってみてお互いにそこで線引きができればすればいいし、線引きができないなら、再交渉の席につくとか。

少子高齢化、富が高齢者に集中した結果のゴルフの終焉サーフィンなんてマーケットが84%も減少したんだぜ。ゴルフより若くないとできないからどんどんサーファーが減っている。スノーボードもさんさんたるもの。少子高齢化でも経済は回るというマクロ的なことを言う人も多いが、具体的にはレジャー産業はこれから相当に没落していきます。

激減した報道量…百条委員会の告発における浜渦・赤星氏の「不起訴処分」について都議会公明党および共産党は「あくまで嫌疑『不十分』であり、告発するべき理由があった。告発は妥当」という旨をはっきりと表明。

訂正:焦点:骨太に社会保障抑制目標なし、景気重視 赤字膨張も[東京 5日 ロイター] – 経済・財政政策の運営スタンスを示す今年の「骨太方針」は、予算の中で最大の支出項目である社会保障費について、抑制目標の明記を見送った。また、基礎的財政収支(PB)黒字化達成の時期も5年延期され、財政赤字の膨張を危ぶむ声が民間エコノミストの一部から出ている。政府内では歳出拡大派と財政再建派の攻防が最後まで続いたが、景気腰折れを懸念する首相周辺と財政拡大派の事務方が押し切った格好だ。

クローズアップ現代+ “最先端”がん治療トラブル よくここまで言ってくれました 騙しの医療の撲滅へ“最先端”を掲げ、高額な料金がかかるがん治療で、トラブルが相次いでいる。ネット上には “樹状細胞” “遺伝子治療” “NK細胞” など話題の医療用語をちりばめ、患者に期待を抱かせたり、事実と異なるウソや大げさな表現の広告が少なくない。ところが、そうした治療は大半が、有効性や安全性が十分に確認されておらず、保険も使えないものだという。

シャープ、東芝PC事業買収を正式発表。商品・ブランドは継承 – Engadget 日本版シャープといえば、タッチパッドまで液晶のノートブックなど、ユニークなPC製品も発売していましたが、業績悪化によりPC事業から撤退していました。今回の買収により、事実上PC市場への再参入を果たすことになります。

糖質オフ料理がマンネリしてきた人にも! おいしくて簡単、無理なく続けられるレシピ | ダ・ヴィンチニュース 試したどのレシピも、時間もコストもさほどかからず、簡単調理で完成するものばかり。今回紹介した3品以外も、どれも同じくらいの手間で作ることができる、知っておいて損はないものばかりだった。また、この『レシピブログ 大人気の糖質オフレシピBEST100』には、糖質オフで効果的に確実に痩せるためのコツや実践者の体験談も掲載されているので、「何となく糖質オフにチャレンジしてるけど、合っているか自信がない……」なんて不安も払拭してくれる。本書を1冊手元に置いておけば、食事の楽しさはそのままに、気軽に安心して糖質オフダイエットが実践できそうだ。

「ベルリンの壁崩壊くらい」外国人の就労大幅拡大へ(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 日本全体を覆う深刻な人手不足の問題。その活路は、やはり、外国人労働者に、見いだすことになりそうです。5日、政府は、今後の財政運営の考え方を示す文書、「骨太の方針」の原案を示しました。
 注目は労働力不足への取り組みですが、その対策として、今後、外国人に対し新たな在留資格を設けることが明記されました。「ベルリンの壁が崩壊したくらいだ」。専門家はその変化をこう表現しています。(05日23:10)

準天頂衛星の軌道上における異常動作について|みちびきについて|みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)公式サイト – 内閣府昨年8月に打ち上げられた準天頂衛星みちびき3号機(静止軌道衛星)において、6月2日に、搭載されたL5S信号(測位技術実証サービス用信号)送信信号増幅部のA系とB系の切り替えを行うスイッチが意図せず切り替わるという異常動作が発生し、スイッチが動作しなくなるという事象が発生しました。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す