今日のリンク

「ダークペダゴジー」が、危険タックルを引き起こした。教育学者が指摘若者を教育する場である学生スポーツの現場で、なぜこうした状況がもたらされてしまったのか。山本宏樹・東京電機大学助教(教育社会学)は、「”ダークペタゴジー(闇の教授法)”による心理的支配の典型例」と、ハフポスト日本版への寄稿で指摘する。危険タックルを招いた「指導」の構造を読み解き、解決へのヒントを示してもらった。
今回のケースを分析する際に有効なのが、ダークペダゴジーという概念です。ダークペダゴジーは、倫理的に問題のある手法を用いて他者の成長発達、価値観や知識の獲得に介入する行為を指すものです。より具体的には「暴力・強制・嘘・賞罰・欲求充足の禁止・条件付き愛情・心理操作・監視・屈辱」などを用いた教育行為がダークペダゴジーに当たります。今回のケースの「追い込み指導」はまさにダークペダゴジーの典型例です(★注1)。
監督やコーチは無自覚に行ったのだろうと思いますが、今回のケースの「追い込み指導」において、ラフプレーを行った選手が直面したのは「相手のクオーターバックをつぶせ」という「指示」に対して承諾しても拒絶してもペナルティが待っているという逃げ場のない状況でした。これは児童虐待やパワーハラスメントの場面で見られる「ダブルバインド」状況です。「指示」を出された時点でバッドエンドは既に確定しており、しかもどちらかを選択したという事実によって結果を自己責任化されてしまうのです。
今回のケースのように、支配者からの指導によって、被支配者が加害の一端を担わされる事態は、現実社会のいろいろな場所で起こりえます。たとえば、虐待的な家族関係のもとでは、子どもが保護者の意向に従って暴行や窃盗、売春、麻薬摂取などに手を染めさせられる場合があります。親子は「庇護と支配」が表裏となった「条件付き愛情」関係に陥りやすいのです。ヤクザの親分・子分関係もまたそうした親子関係を誇張的に表現したものだといえます。
もちろん「意思の強さがあれば、それでも拒否できたはずだ」ということはできるでしょう。しかし、たとえるならば、今回のケースの指導は大多数の人間がダークサイドへと転落する険しい「崖路」のようなものなのです。高い運転技術と繊細な注意力をもって進めば無事に通れるかもしれませんが、それをできる人間が現に限られている以上、国や業界団体が「ガードレール」を設置したり、「警戒標識(幅員注意)」や「規制標識(通行止め)」などを出したりしたほうがよいと思います。
また、つけ加えるならば、今回のケースのような「崖」から落ちるのは、勤勉で従順な者たちである点にも注意が必要です。
ミルグラムのアイヒマン実験において、電気ショックを与え続けた市民の心中では、監督者への恐怖心や実験を中止させることによる損害賠償請求へのおそれだけでなく、引き受けた仕事に対する義務感や実験者への礼儀心が働いていました。ホロコーストで膨大な殺戮指令を下したのも、道徳規範を超越した悪魔的異常者というより、従順かつ勤勉な役人だったのかもしれないのです(★注6)。
対策① ガイドラインの策定
対策② リミッターの設定
対策④ 暴力的文化に対する対抗
対策⑤ 加害者に対する支援
なぜ学校で体罰や指導死が起こるのか?――社会に蔓延する“ダークペダゴジー(闇の教授法)” / 教育社会学・教育科学 、山本宏樹氏インタビュー | SYNODOS -シノドス-

<豊洲市場>観光拠点「千客万来施設」 都が交渉打ち切りへ(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 東京都の築地市場(中央区)の移転に伴い、10月に開場する豊洲市場(江東区)に併設予定の観光拠点「千客万来施設」について、都は運営事業者の万葉倶楽部(神奈川県小田原市)との交渉を打ち切る方針を固めた。観光拠点の整備を市場受け入れの条件としている江東区にも既に方針を伝えたという。近く正式決定し、新たな事業者を公募する見通しだ。

ガソリン高騰、150円超え 3年5カ月ぶり高水準(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース ガソリンの小売価格が、1リットルあたり150円を超えた。3年5カ月ぶりの高水準だ。米国がイラン核合意からの離脱を表明し中東情勢が不安定になった影響が、ガソリン価格に及んだ。

今年のトマト、なぜ安い?4個で100円も、過去3年で最安 「経営に大打撃」農家は悲鳴(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 青果卸売会社「福岡大同青果」(同市)によると、1キロ当たりの卸値は、4月の平均が前年同期より15円安い243円。5月に入ってさらに下落し、26日に177円となり、過去3年で最安値を記録した。前年同月平均より58円安かった。28日は192円。担当者が「今年3月以降、トマト栽培に適した暖かくて雨が少ない天候が続き、出荷量が増えたことなどが要因」と教えてくれた。

キヤノン、フィルム一眼レフ最後の現行機種「EOS-1v」を販売終了(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 販売終了の理由についてキヤノンは、「実際は2010年10月31日に生産を終了しており、これまでは作りためた製品を注文に応じて出荷していた。その在庫が終了するため、販売終了を告知した」(広報)と説明している。後継機種を含むフィルムカメラの今後に関するコメントは控えた。

TBSはテレビ局じゃなかった?:日経ビジネスオンライン AVIはTBSの拒否回答を受けて改めて声明を出した。それによると「全資産の72%を主力の放送事業と無関係の有価証券、不動産および現金が占めている」ことにより、TBSは「いわば副業として放送事業を行っている4500億円を運用する証券投資信託である」と断じている。さらに「うち3000億円を古くからの会社同士、および個人の関係という以外に客観的な投資基準も持たず、わずか5社に投資している」ことも問題視している。仮にTBSが投資ファンドだとしても、こんなポートフォリオは「投資マネジャーは必ずや職務怠慢で訴えられる」というわけだ。

“恐怖指数”ってご存知ですか?:日経ビジネスオンライン しかし、そういうみなさんの貴重な投資資金が投じられている金融市場には、今回取り上げたVIX指数に関連するものや、前回取り上げた仕組債以外にも、有象無象の金融商品や市場参加者が存在しています。残念ながら、そういう害のあるものをすべて排除することは難しいのが現実です。

がんを「告知」された時にすべき3つの質問:日経ビジネスオンラインがんの治療は慣れているか(1年で何人くらい担当しているか)
どんな予定で検査や治療を進めるつもりか
私・家族にできることは何か

ドクター江部の糖尿病徒然日記  読売テレビ、おはようドウター、 「糖質制限の実践」ユーチューブにアップ。2018.5.26 (土)午前5時20分放送の
読売テレビ、おはようドクター、
#101 糖質制限の実践

ユーチューブにアップされました。
https://www.youtube.com/watch?v=_WuRW3oDp9I&feature=youtu.be
ブログ読者の皆さん、是非ご覧頂ければ幸いです。
今回もトータル約10分間の番組で、私もしっかり喋っています。
2018.4.28 (土)放送の
#100 正しい糖質制限の知識
https://www.youtube.com/watch?v=i91gbwcu_2c&feature=youtu.be
もユーチューブで視聴できます。

アメリカは北朝鮮を安心させようとしている。ポンペオ国務長官が言及した体制保障案とは?したがって、ポンペオ長官が北朝鮮との非核化合意結果を、条約の形で完成するという目標を明らかにしたのは、かなり意味あることだ。合意の履行の持続可能性を担保するというアメリカの約束であるわけだからだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す