今日のリンク

難解なブロックチェーン、仕組みをひも解く:日経ビジネスオンライン なお、本稿の冒頭で、第4次産業革命時代に世界を変える技術としてIoT、AI、ブロックチェーンを挙げました。これら3つに近々、「量子コンピュータ」が加わってきます。次々に登場してくる新しいテクノロジーに対し、ビジネスパーソンは常に目を光らせていなければなりません。

ダメダメ会議の原因は「新鮮な情報」の欠如にある!:日経ビジネスオンライン 過去情報などのインフォメーション(情報)は事前にメールで送っておけばいい。これから起こる未来への予測、対面した場で人間同士、参加者が交わすからこそインテリジェンス(情報)に練り上がっていくのだ。


米FBI、マルウェア「VPNFilter」に感染したデバイスのネットワークを分断 – ITmedia エンタープライズFBIは関係機関と連携して、マルウェア「VPNFilter」の制御に使われていたドメインを差し押さえ、FBIがコントロールするサーバにトラフィックをリダイレクトさせる措置を講じた。

宮川選手と日大は今年度終了まで出場停止処分 森ヘッドコーチは資格剥奪/アメフット(サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース 日大アメリカンフットボール部の守備選手による悪質な反則問題で、関東学生連盟は29日、臨時理事会を開いて関係者への処分を協議した。問題を調査した同学連の規律委員会は反則が内田正人前監督(62)と井上奨前コーチ(29)の指示によるものと認定し、両氏に対して処分の中で最も重く永久追放に相当する「除名」処分とした。
危険タックルは「高校生の夢まで捨て去ってしまった」関東学生連盟が会見で批判前監督らを除名処分へ。柿澤優二理事長「あれはフットボールではありません」

ミャンマーの「忘れられた紛争」、家を追われるカチンの人々(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】少数民族の武装勢力とミャンマー軍との戦闘が長年続いている中国と国境を接するミャンマー北部カチン(Kachin)州にこのほど、西部ラカイン(Rakhine)州での「民族浄化」行為で悪名高い部隊が配備された。

メガ・エッグで回線障害 家庭向け全17万件でサービス停止 (その後すべて復旧)(RCC中国放送) – Yahoo!ニュース中国電力グループのエネルギア・コミュニケーションズによりますと、運営するインターネット接続サービス「メガ・エッグ」で29日午前8時27分から回線障害が発生し、午前11時50分現在、中国5県の家庭向け17万件で通信ができない状態となっています。

コウモリ媒介のニパウイルス、死者13人に インド南西部(AFP=時事) – Yahoo!ニュース 非常にまれなこの感染症は、インフルエンザに似た症状を引き起こし、苦しみながら脳炎や昏睡(こんすい)状態に陥る。

ナナフシ、鳥介し分布拡大か=食べられた卵ふ化―神戸大など(時事通信) – Yahoo!ニュース ナナフシは小枝に似た容姿で擬態する昆虫。羽がない種が多く移動能力は低いが、伊豆大島など陸続きでない場所にも生息する。研究グループによると、鳥による捕食でメスの体内にいた卵が運ばれ、分布域を拡大させた可能性があるという。

<04年岡山女児殺害>服役中の男、殺人容疑で逮捕状(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 岡山県津山市で2004年9月、小学3年、筒塩侑子(つつしおゆきこ)さん(当時9歳)が殺害された事件で、県警が別の殺人未遂事件で岡山刑務所に服役中の勝田州彦(くにひこ)受刑者(39)について殺人容疑で逮捕状を取ったことが捜査関係者への取材で分かった。勝田受刑者は殺害を認める供述をしているといい、県警は30日に逮捕して、事件の全容解明を進める方針。

世界のヤング・プロフェッショナル達から見た全くスゴクない日本の現実その一方で、ワークショップ開催中に最初から最後まで、今後の世界を担っていくパワーの一つとして注目され続けたのが中国です。「今後の世界の政治・経済・社会・文化といったあらゆる面で極の一つになるのは中国」という認識は、会議に参加したヤング・プロフェッショナル達だけでなく、ゲスト・スピーカーとして講演をした米国やフランスの政府高官や学識経験者などからも異口同音に繰り返されました。同時に、そのような重要な議論の中にJAPANという単語は一回たりとも出てこなかったのです。世界の注目の的は日本からは既に離れていて、完全に中国、というのはもはや否定できない現実のようです。

韓国大学生86%「金と権力あれば罰せられない」 “財閥優遇”が若者の倫理観に影響か 調査によると、「10億ウォン(約1億円)もらえるなら刑務所で1年間生活できるか」という質問で51.4%が「可能」と回答した。さらに「有銭無罪・無銭有罪」「有権無罪・無権有罪」については85.6%の大学生が同意し、同意しないのは13.0%に過ぎなかった。また韓国社会について「法よりも権力やお金の影響力が強い」と認識している大学生は78.5%に達した。

ファミマ×ライザップに新作「濃密レアチーズケーキ」!糖質ひかえめでもクリームチーズの味わい濃厚 [えん食べ]ファミリーマート各店で、RIZAP(ライザップ)監修の新商品「RIZAP 濃密レアチーズケーキ」が5月29日に発売されました。価格は170円(税込、以下同じ)。

Amazon.co.jp: 日本の歴史をよみなおす(全) (ちくま学芸文庫) eBook: 網野善彦: Kindleストア日本が農業中心社会だったというイメージはなぜ作られたのか。商工業者や芸能民はどうして賤視されるようになっていったのか。現代社会の祖型を形づくった、文明史的大転換期・中世。そこに新しい光をあて農村を中心とした均質な日本社会像に疑義を呈してきた著者が、貨幣経済、階級と差別、権力と信仰、女性の地位、多様な民族社会にたいする文字・資料の有りようなど、日本中世の真実とその多彩な横顔をいきいきと平明に語る。ロングセラーを続編とあわせて文庫化。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す