今日のリンク

スポーツ庁の危機対応に弱点…反則タックル問題で直接的な調査権限なく「助言・協力」のみ(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース だが、今回のような不祥事が発生した場合はどうか。スポーツ庁は大学の部活動に対する直接的に調査する権限はなく、限定的な対応しかできない。法的にはスポーツ振興という観点で「助言・協力」しかできないことになっている。
監督会 日大を除く全15チームが対戦拒否で一致 指導体制の改善求める(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 関東学生アメリカンフットボール連盟所属の1部リーグ監督会の緊急会合が24日、都内で行われ、日大を除く全15チームが、日大の指導体制などに改善がなければ、今秋のリーグ戦での対戦を拒否する方針で一致した。
「正直」を連発する日大アメフト内田監督彼の記者会見を数分だけ見ていたら「正直」を10回以上連発していた。
この言葉は「私は正直じゃないけど正直者に見られたい」と思っている人がよく使う。
「まぁ、〇〇〇~」と話す人も、否定から入るプライドの高い人が多い。
無くて七癖と言うが、口癖は人格がわかって面白い。
フット岩尾、日大広報司会ぶりに「会見潰してこいと指示されたとしか…」/芸能/デイリースポーツ online これに岩尾は「すごいなと思って。この人が一番酷いなって思って」と振り返ると「トップから『会見潰してこい』と。『会見潰したら広報部に置いてやる』と。悪質司会指示されたとかじゃないと、考えられない」とコメントし、スタジオは爆笑。「あっちの人(広報職員)の方が悪者になったから、ひょっとしたら役目は果たしたのかも」と話し、スタジオは更に失笑がもれていた。


<米国>自動車・部品の追加関税検討 日本政府と業界に衝撃(毎日新聞) – Yahoo!ニュース トランプ米政権が自動車や自動車部品の輸入制限の検討を打ち出したことで、日本政府内や自動車業界に衝撃が走った。主力産業の自動車に対し、最大の輸出先である米国で高関税をかけられれば、日本の産業界への影響は大きい。日本政府は国際ルールを守るよう米政府に訴える方針だが、トランプ氏は中間選挙を前に貿易赤字削減などの成果を得ようと圧力を強めており、日本は難しい対応を迫られている。

携帯、国際利用料引き下げへ…日中韓が近く協議(読売新聞) – Yahoo!ニュース 国際ローミングは、普段使っている携帯端末を他国でも利用できるメリットがある。ただ、料金には、他国の携帯電話会社の通信回線などの利用料が上乗せされる。

トランプ氏の会談中止表明 韓国大統領府「当惑」(聯合ニュース) – Yahoo!ニュース【ソウル聯合ニュース】トランプ米大統領が24日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)との首脳会談を中止する方針を急きょ表明したことに、韓国青瓦台(大統領府)は当惑している。
国を離れるのが不安? 金正恩氏が米朝首脳会談を渋る、独裁者ならではの理由とは | BUSINESS INSIDER JAPAN同氏は、シンガポール滞在中に軍事クーデターが起こるもしくは他の敵対勢力が正恩氏を権力の座から追放しようとするのではないか、懸念しているのだと関係者はワシントン・ポスト紙に語った。朝鮮戦争が1953年に休戦して以来、金王朝は北朝鮮を支配してきた。

廃線利用のアトラクションが観光スポットに(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュースこのアトラクションは2008年に全線廃線となった宮崎県の高千穂線を活用したものだ。現在は高千穂あまてらす鉄道として、地元の観光スポットになっている。平日の午前中にもかかわらず乗客でいっぱいの車両が駅を出発した。

日報調査「企業なら最低のF評価」 中立性など疑問の声(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 最も問題視するのが中立性だ。「すべての不祥事で外の目を入れろとは言わないが、今回は1年前に見つかっていた日報が出て来ないという組織的隠蔽が疑われた事態。国民の代表たる国会が結果的にだまされた。独立した第三者委員会を作るべき事案だった」と指摘する。「秘密の多い自衛隊の性質もあるかもしれないが、イラク派遣はすでに終わったことだし、守秘義務を課せばすむことだ」

英秘密情報部、初のテレビCM開始 人材多様化狙う(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】英秘密情報部(SIS、通称MI6)は24日、初のテレビ広告キャンペーンを開始した。映画「007」シリーズの主人公ジェームズ・ボンド(James Bond)のような強面のイメージを払拭し、より多様な人材を雇用する狙いがある。

アマゾンのスピーカーが夫婦の会話を録音、勝手に他人に送信(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュースサンフランシスコ(CNNMoney) 米アマゾンのスマートスピーカーに内蔵されている音声アシスタントの「アレクサ」が、米オレゴン州に住む夫婦の会話を知らないうちに録音し、その内容を夫の勤務先の従業員に送信してしまう出来事があった。

「まさか飛行機から…」日航機部品落下、住民に驚きと戸惑い 医院や車を直撃 熊本県益城町(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 24日午後3時55分ごろ、熊本空港を離陸した羽田行きの日本航空632便ボーイング767(乗客乗員217人)の左エンジンに不具合が発生、同機は空港に引き返し、緊急着陸した。熊本県警によると、空港から南西約9キロの同県益城町安永の約10カ所に機体の部品とみられる約5センチ角の金属片が落下。整形外科医院の窓ガラスや軽乗用車が破損した。けが人は確認されていないという。

新たな文書明らかに、安倍首相は乗り切るか:日経ビジネスオンライン この状況で安倍首相が強行突破し、総裁選にも参戦するようなことになれば、あまりにも理不尽な話である。長い間政界を見てきたが、こんな事態は今まで一度もなかった。僕は、この状況に非常に腹を立てている。

安倍首相はおそらく辞めないんじゃないかと思う:日経ビジネスオンライン その原因のすべてを安倍政権に押し付けるつもりはない。
 私は、言葉というコミュニケーションツールへの基本的な信頼感が、根本的な次元で損なわれていることの原因の少なくとも一部は、国会答弁の中でこの1年来繰り返されているあまりにも不毛な言葉のやりとりにあるはずだ、とは考えている。
 しかしながら安倍政権もまた、変化した「日本」の影響を受けていることは間違いないからだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す