今日のリンク

医学書9千冊電子化「解体新書」もネットで 京大付属図書館(京都新聞) – Yahoo!ニュース 平安時代から明治時代に至る日本医学史を渉猟した富士川游(ゆう)(1865~1940)の約9千冊に及ぶ医学書のコレクションを、京都大付属図書館が電子化して公開を始めた。教科書などでおなじみの「解体新書」から戦国大名の家に伝わる医書まで、日本の医学史を総覧する和漢の典籍、西洋医学の翻訳書を読むことができる。
 京大貴重資料デジタルアーカイブの「富士川文庫」のコーナーから閲覧できる。18世紀後半に杉田玄白らが訳して出版した解体新書は、頭蓋骨のスケッチの細かな筆遣いまで読み取れる。1703年に上梓(じょうし)された「日用食性和解大全(にちようしょくしょうわげたいぜん)」では、健康のための体操をユーモラスな図柄入りで説明している。戦国大名の今川家に伝わる医書もあり、多彩な角度から古い医学の世界を垣間見られる。ダウンロードでき、無償で複製や加工、ウェブサイトへの掲載もできる。
富士川文庫 | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ
コンテンツの二次利用について | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ当ウェブサイト上のコンテンツのうち、京都大学附属図書館、吉田南総合図書館が所蔵する資料を複製した画像データ(以下「画像データ」といいます)は、特段の定めがない限り、以下の条件をすべて満たす場合に、特別な手続きを経ることなく無償で複製、加工、出版物やウェブサイトへの掲載等を行うことができます。
原資料所蔵館が提供する画像データであることを、著作権法に定める引用の方法に準じて明示してください。
(例)『資料のタイトル』(京都大学附属図書館所蔵)
(例)『資料のタイトル』(京都大学附属図書館所蔵)部分
(例)『資料のタイトル』(京都大学附属図書館所蔵)を改変
ウェブサイト等に掲載する場合は、掲載ページ内に当ウェブサイトへのリンクを含めてください。
画像データに対して加工、変形等の操作を行った場合は、その旨を明示してください。
画像データを利用する際は、自身で当ウェブサイトからダウンロードしてください(画像データの解像度は、公開しているものが最大です)。

自爆テロ まず息子2人が実行、5分後に母と2人の娘が(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース インドネシア国家警察によると、自爆テロで死亡したのは、父のディタ・プトゥリアント容疑者と母、18歳と16歳の息子、12歳と9歳の娘の計6人。腰に爆弾を巻くなどしていた。

<アンデス>山奥で展開される「天空のリチウム争奪戦」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース リチウムはレアメタル(希少金属)のひとつで、通常の鉱物のように鉱山から掘り出す方法もあるが、ここでは大阪市ほどの大きさの塩湖からリチウムを豊富に含む地下水をくみ上げ、段々畑のように連なる18個の人工湖で、約1年間、天日干しにする。

定年退職したのに年収1500万円!? 中国の自動車メーカーに転職した日本人に聞いた驚きの現状(オートックワン) – Yahoo!ニュース中国の自動車メーカーでは、日本人技術者が大人気!

危険な「社会的時差ぼけ」 日常生活に支障、専門医が提唱(時事通信) – Yahoo!ニュース 国立精神・神経医療研究センター(東京都小平市)精神保健研究所の三島和夫睡眠・覚醒障害研究部部長は海外旅行の後に生じる「時差ぼけ」(ジェットラグ)に似たこんな状態を「社会的ジェットラグ」と呼び、「慢性化すると、『体内時計』の乱れによる睡眠障害=用語説明=だけでなく、糖尿病などの生活習慣病や抑うつ病の発病率を引き上げる恐れもある」と警鐘を鳴らしている。

入札制度改革の見直し表明で、ますます強まる都議会公明党のプレゼンス世論や対抗勢力から押し込まれて改革を後退させるより、まだしも「友党(に今のところ留まっている)」公明党からの提言を受けた形の方が得るものが大きいと判断したのかもしれませんが、いずれにせよ知事本人・知事勢力の求心力低下は避けられないところです。

全部20分以内でできる♡カンタン糖質オフのおかずレシピ8選 | michill(ミチル)作り置きもOK!糖質オフでボリューム満点のお弁当おかず
飽きがこない!糖質オフの作り置きサラダ2種
トースターで焼くだけ!チーズを使った簡単おつまみ3種
サラダ界に新ブーム到来?!「サラダチキン」に代わる、“サラダ○○”とは?米久「サラダポーク」
一正「サラダフィッシュ」
松岡水産「サラダサーモン」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す