今日のリンク

イギリスの警察が導入した顔認証システムが2300人を犯罪者と誤認 – Engadget 日本版同警察は、インターポールと欧州サッカー連盟から提供された「不鮮明な画像」だったことと、新しい技術であることが原因だと断定しています。「いかなる条件下でも、100パーセント正確な顔認証システムはあり得ない」と警察は主張しています。また、あわてて実績を持ち出して自己弁護しています。それによると、9ヵ月間で2000件の犯罪者の可能性のあるIDから450人を逮捕しましたが、誤認逮捕は1件もなかったっとのことす。去年の6月のサッカー決勝戦以来、間違った犯罪者特定が行われてきましたが、精度は向上していると考えられています。

「坂の上の雲」で流れている「stand alone」の歌詞を知りたいです。サラブ… – Yahoo!知恵袋ちいさな光が 歩んだ道を照らす
希望のつぼみが 遠くを見つめていた
迷い悩むほどに 人は強さを掴むから 夢をみる
凛として旅立つ 一朶の雲を目指し

あなたと歩んだ あの日の道を探す
ひとりの祈りが 心をつないでゆく
空に 手を広げ ふりそそぐ光あつめて
友に 届けと放てば 夢叶う
はてなき想いを 明日の風に乗せて

わたしは信じる 新たな時がめぐる
凛として旅立つ 一朶の雲を目指し

アメリカ英語の発音の特徴とは?イギリス英語と比較してみました

ホームドア全駅設置に難題 大阪メトロ、混雑どうする?(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 設置するとドアの開閉や安全確認に時間がかかる。このため、平日朝8時前後のラッシュ時の運転間隔を、最短2分から2分15秒に広げた。その結果、この時間帯に心斎橋駅を発着する上り列車は29本から25本に減り、梅田―淀屋橋駅間の混雑率は142%から150%に上がった。

セクハラ、罰則検討も=再発防止へ議論―野田女性活躍相(時事通信) – Yahoo!ニュース 野田聖子女性活躍担当相は7日、福田淳一前財務事務次官のセクハラ問題をめぐり、「(セクハラ被害には)罰則がない。必要であれば、そういうことを検討していけばいいのかなと思う」と述べ、再発防止に向け罰則の検討も排除しない考えを示した。

新情報で初の訓練=南海トラフ地震―国交省(時事通信) – Yahoo!ニュース 訓練には、石井啓一国交相をはじめ幹部らが参加した。想定では、三重県の志摩半島沖でマグニチュード(M)7クラスの地震が発生し、気象庁が2017年11月に運用を始めた臨時の「南海トラフ地震関連情報」を発表。その後、紀伊半島沖でM9クラスの本震が起きたというシナリオで訓練した。石井国交相は省内の防災センターに詰め、災害対策本部会議に出席。臨時情報を受け「厳重な監視を継続し、住民や関係機関に適時適切に情報提供するように」と指示した。 

小銭を返さない中国人は、何を考えているのか?:日経ビジネスオンライン 中国人は、その時点で自分にお金があると、決断は早い。「買える」のだから「買ってしまう」。そのお金を使う「べき」かどうか、そこは深く考えない。要するに「そのお金を使っても、現実の生活に大きな影響がない」のであれば、考える必要は生じないのである。中国人が物品の売買や取引、投資などに関して即断即決ができるのは、このためだ。

山口メンバー、アルコール依存の怖さ体現:日経ビジネスオンライン意志が「弱い」のではなく意志が「破壊される」
 アルコール依存でも、覚せい剤依存でも、ギャンブル依存でも、依存症の怖いところは意志が弱いからそうなるわけではなく、意志が破壊される病気だということだ。ギャンブル依存の専門家の帚木蓬生氏はギャンブル依存について、「進行性で自然治癒がない」とまで言い切っている。
 マスコミが依存症を引き起こすスポンサーに忖度し、依存性の高いものが放置されている日本で、サバイバルのためにできることはおおむね3つある。
 1つ目は、「君子危うきに近づかず」で、依存性の高そうなもの(アルコール、タバコ、パチンコ、ネットゲーム)には手を出さないか、かなり厳しめにこれ以上はやらないという量を決めておくこと。
 2つ目は、物質や行為に依存しなくて済むように、依存できる人、つまり泣き付ける人や相談に乗ってくれる人をつくっておくこと。
 3つ目は、依存症という病気を認識し、少しでもその可能性があるなら(ネットでほとんどの依存症の診断基準は確認できる)専門医療機関に相談することだ。

ブロックチェーン、電気以上に破壊的な技術:日経ビジネスオンライン 以上の「仲介者が不要」「認識とトレーサビリティ」「自動化」の3つの効用によって、これまでビジネスを進める上で非効率だったところが大幅に縮小、あるいは解消するといった可能性があります。その結果、新しいビジネスが生まれたり、逆に消失するビジネスが出てきたりするでしょう。

なぜジャニー喜多川社長は出てこないのか (1/3)年端もいかない若者たちを集め、歌えない踊れないのを数でごまかし、アイドルグループに仕立て上げる。寝る間もないほどカネを稼ぐ操り人形にはするが、人間としてどう生きるべきかという教育を施してこなかった。山口などはその悪い見本であろう。
しかし、フォーリーブスのメンバーだった北公次が、喜多川社長についての暴露本を出した。週刊文春の連載キャンペーンを喜多川が名誉棄損で訴えた裁判では、二審の東京高裁(矢崎秀一裁判長)が一審判決を翻して、喜多川社長の所属タレントへのセクハラ行為をはっきりと認定した。
帝国の実態が次々に明るみに出て、土台が崩れつつあった。それに拍車をかけたのがSMAPの解散だった。
その前にSMAPのマネージメントをしていた女性マネージャーが事務所を辞め、独立した。
先月には、関ジャニ∞の渋谷すばるがグループからの脱退を発表した。5周年のツアーを始める直前だった。
かつて「王国」「帝国」とまでいわれたナベプロ(渡辺プロダクション)が70年代後半に「崩壊」したのも、一テレビ局の反乱からだった。驕れるジャニーズ帝国の崩壊もそう遠い事ではないはずだ。これからも事務所の方針に嫌気を起こし、離れるタレントが出てくる。
山口達也の不祥事が、SMAP解散で急坂を下り始めたジャニーズ帝国凋落のダメ押しになる。私はそう思っている。(文中敬称略)

いよいよ「国民民主党」が始動 政権交代へ向け、公明党の連携の可能性も?■平沢勝栄氏「いいところが出てくれば、確実に自民党は負ける」

Sponsored by LG : 965gで27時間使えるノート LG gramは、歴戦のモバイルPCユーザーも満足させる実力派さらに注目すべきポイントは購入しやすい価格。こちらの魅力もとても高いのだ。Microsoft Office 非搭載で購入でき、13.3インチの最廉価モデルの想定実売価格は11万7870円(税別)。14インチは13万4630円、15.6インチは14万2500円からと、高価になりがちなモバイルノートPCとしてはかなりお得感の高い設定となっている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す