今日のリンク

がん招く肥満、原因一部解明 北大の研究グループ 予備軍細胞の排除機能低下(北海道新聞) – Yahoo!ニュース 肥満になると、がんになりやすくなる―。統計学的に知られていた事実について、北大遺伝子病制御研究所の研究グループは24日、原因の一部を解明したと発表した。肥満状態のマウスに抗炎症剤のアスピリンを投与して脂肪細胞の炎症を抑えると、がん細胞の発生そのものが抑えられることも分かり、研究グループは「がんを発症する前の人に、予防的な治療を行える道が開けるかもしれない」と話す。

三井住友銀行のATM、西日本の広範囲で一時使えず(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 三井住友銀行は25日夜、大阪府や兵庫県など西日本の約120台の現金自動出入機(ATM)でシステム障害が起き、現金の引き出しや振り込みなどが一切できない状態になっていたと明かした。顧客の出入金を管理する「勘定系システム」と各支店をつなぐネットワークの一部に不具合があったという。

「文春記事、事実と違う」ヨガスタジオ反論 文科相利用(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 林芳正文部科学相は25日、公用車を使って平日の昼間にヨガ店を利用したとする週刊文春の報道が事実であると認め、「国会が緊迫するなかで混乱を招いたことをおわびしたい」と謝罪した。一方、ヨガ店の利用は公務と公務の間だったとして、公用車の使用ルールに違反していないと説明した。

「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 私が必要だと思うのは、こうした偶然性に翻弄される田舎の子供たちに、彼らが潜在的に持っている選択肢と権利とを想像させてやることであり、ひいては、東京をはじめとする都市部に住む人びとに、もうすこし田舎の実態を想像してもらうことである。

渋滞が発生しやすい「サグ部」とは?(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース 上り坂やサグでは無意識に速度が低下する車が原因で、車間距離が短くなった後ろの車はブレーキを踏みます。後続の車が次々とブレーキを踏むため、つぎつぎと渋滞が発生します。(※サグは下り坂から上り坂にさしかかる凹部のことを言います。)

海外旅行年6回に車はベンツ、中国中産階級の謎:日経ビジネスオンライン あえて例えてみると、中国で中産階級と見なされている層は、日本で大企業を定年退職した現在60代以上の人々に近い。すなわち、日本の中でいま、一番お金を持っていて、高額商品のターゲットにされている層のこと。日本で彼らは富裕層のカテゴリーに属する。

焦点:米長期金利3%突破、リスク資産離れの「前兆」か[ニューヨーク 24日 ロイター] – 米長期金利(10年国債利回り)が重要な節目の3%を突破したことで、ポートフォリオマネジャーが株式や新興国市場といったリスク資産から債券に資金を移行させることを積極的に考え始める可能性が出てきた。
ウェア氏は「資産配分決定の観点からは(株式と債券に)激しい競合が存在するとはまだ考えていない。われわれが話題にする3%前後の10年債利回りは、物価調整後では1%になる」と説明した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す