今日のリンク

炎上覚悟のアイドル動画 あっさり配信停止の理由は 兵庫県(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 兵庫県南部の3地域を「東播磨ちゃん」「神戸ちゃん」「姫路ちゃん」とし、3人の女性アイドルグループに見立てたPR動画を、県東播磨県民局が動画配信サイト「ユーチューブ」で公開した。東播磨ちゃんは2人に比べて魅力に乏しいキャラクターに設定。異例の自虐的PR動画に同県民局は「ネット上の炎上は覚悟の上」と意気込んでいたが、東播磨地域の明石市から「明石はそんなにマイナーな街ではない」と猛抗議を受け、動画配信を停止する事態になっている。


漏えいパスワードのリストを見て分かった“強いパスワード”の作り方 (1/2) – ITmedia エンタープライズ ITのルールは時代とともに変化しています。特にパスワードに関しては、新たな常識である「長いパスワードを作る」「パスワード管理ソフトを使う」「二要素認証を使う」ということを考えてみてください。使ってみると意外と簡単、便利ですよ。

サラダチキンならぬ「サラダフィッシュ」続々と 市場拡大の“波”乗る(みなと新聞) – Yahoo!ニュース 民間調査会社の富士経済によると、サラダチキン市販用の市場規模は急拡大している。2016年は前年比63・9%増の186億円、17年(見込み)は44・6%増の269億円。拡大の一途は続き、同社は20年は303億円に増えると予測する。

<セクハラ疑惑>麻生財務相「はめられたとの意見ある」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 麻生太郎副総理兼財務相は24日の閣議後記者会見で、財務省の福田淳一事務次官の辞任承認を公表した際、セクハラ疑惑について「はめられて訴えられているんじゃないかとか、世の中にご意見ある」と語った。被害を受けたとされる女性の訴えを軽視するかのような発言に野党から批判の声が上がっている。
<セクハラ疑惑>麻生氏止まらぬ擁護 女性活躍ポーズだけ?(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 「異性と1対1の夜の会食」の否定は、記者職のみならず、営業職や外交員の女性も縛りかねない。性被害に詳しい斉藤秀樹弁護士は「痴漢にあった女性を『夜道を1人で歩くのが悪い』と非難する理屈と同じ。責任を被害者に転嫁している」と指摘。「女性がセクハラを受けることを前提に、男性との関わりを抑制すべきだという議論が広がれば、女性の社会進出は遅れる」と懸念する。

神奈川県警ツイッターが炎上 「セクハラ」指摘で削除(カナロコ by 神奈川新聞) – Yahoo!ニュース 削除したのは、県警のマスコットキャラクター「ピーガルくん」が採用活動をPRする内容の19日~23日の投稿。採用関係の書類を女性とやりとりするピーガルくんが「ねーちゃん、かわいいね」「おい、ねーちゃん!!早く手を離せよ」「コッチのねーちゃんもかわいいガルね~」などとつぶやく描写があった。

ローストビーフに食中毒の可能性!? 妊娠などハイリスクの人たちは注意を(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース食中毒の原因となる微生物は実は、環境中にごく普通にいて、口にすることも少なくないのです。健康だと症状が出ないことも多く、気付かないまま。しかし、妊娠中はホルモンバランスが変化し、免疫機能の低下も起きていて食中毒を発症しやすくなっています。高齢者、乳幼児や病気の人などもハイリスクグループで、発症しやすくなっています。

ふるさと納税で減収 東京で悲鳴「保育園できない」(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 「ふるさと納税」制度が始まって今年で10年目を迎える。総務省のまとめによると、大都市で税収が軒並み減り、東京都では2017年度の減収額が約460億円となっている。思わぬ税金の減収に行政も対応を迫られている。

警察で学んだ、マンガ家として急成長する方法:日経ビジネスオンライン『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』作者、泰三子さんに聞く(後編)
いや、泰さんのほうが断然正しいですよ、社会人として。でも本当におっしゃる通りで、レスポンスって完成度より100倍大事ですよね。以前お話をお聞きした、ライトノベルの名編集者の方も「リアクションの速さは社会人最大の武器」だと言ってました(こちら)。
CLIP STUDIO | 創作応援サイト

「お金は絶対に誰かが奪いに来る」グラドルと学ぶ“命より重い”お金の話木暮:困ったことに、奪われる対象になる人はお金を持っているんですよ。世の中には、「稼ぐ」「貯める」といったことをテーマにしたお金の書籍は多いですが、「奪われないように守る」という視点の情報はそれほど多くありません。水沢さんも、これから稼ぐようになるでしょうから、いっそう気をつけて欲しいですね。

今度は「水かけ姫」!“問題令嬢”を輩出する韓国財閥の病理「韓国とは“大金持ちイコール偉い人”と認識される社会。財閥一家、特に二世、三世にはその傾向が強い。子供の頃から様々な特権に守られ、周囲の人々を使用人のように扱っても注意すらされない風土が社会常識を大きく逸脱した、モンスターを生んでしまう。特に財閥の娘は海外の大学を卒業するなど周囲の女性よりも高学歴であることが多いため、自分が特別だという意識を強く持ってしまうようだ」

若い世代ほど「麻生さん辞めなくていい」と考えるのはなぜか見たら分かるが、20代はテレビの視聴時間が短い。テレビよりネットを見ている時間の方が長い。新聞はまったく見てないと言ってもいいほど。
逆に60代はテレビが殆どです。1日4〜5時間見ている。が、新聞は25分しか見てません。新聞はほぼ終わってる感じ。ネットは30分くらい見てます。
前から書いているようにネットの論調は保守に流れます。
つまり若者は保守に流れ、高齢層はリベラルというか左になるわけですな。いい方を変えると若い世代は論理的になり、高齢層は感情的になる。若い世代はエビデンスを重視するが、高齢層は理屈ではなく感情中心です。
そうなると若者的には
麻生さんが辞めるべき理屈がない

本日、序文をアップロードしました。 | 精神科医こてつ名誉院長のブログ
分子栄養学による治療、症例集 | 藤川徳美 | 医学・薬学 | Kindleストア | Amazon

英語で「間違いない」を何と言う? "That's for sure"

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す