今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  東洋経済オンラインに、週刊新潮の糖質制限批判記事への反論を掲載。エビデンスなき「糖質制限」論争は意味がない
「科学的」かつ「医学的」な正しさが求められる
エビデンスなき「糖質制限」論争は意味がない | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準でも、「医学的な主張が正しいかどうかは、エビデンスの有無で決まるのです」と江部氏は語る。どうやら、素人目には同じように正しそうに見えても、まったく根拠のない話が、世の中に出回っている主張には混じっているようなのだ。では、エビデンスとは何か。非科学的なおかしな話に惑わされて健康被害を受ける人が出ないようにと、江部氏が再び語る。

深川ギャザリアクリニック – FUKAGAWA GATHARIA CLINIC機関名 医療法人財団 三友会 深川ギャザリアクリニック
住所 東京都江東区木場1-5-25 深川ギャザリアタワーS棟3階
外来受付 TEL (03)5653-3500
健診予約 TEL (03)5653-3502

SVGファイルで画像を表示させたい(SuiteX共通) | WebARENA 共用サーバーSVGファイルを使用するには、以下の記述がされた.htaccessを作成し、FTPでサーバー
に接続し/home配下に設置してください。
[記述内容]
AddType image/svg+xml .svg .svgz
AddEncoding gzip .svgz

(注意)SVG表示はこれで可。ただしSSL内では不可。

<公文書改ざん>佐川氏、立件見送りへ 虚偽作成罪問えず(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却を巡り、財務省の決裁文書が改ざんされた問題で、大阪地検特捜部は、前国税庁長官の佐川宣寿氏(60)ら同省職員らの立件を見送る方針を固めた模様だ。捜査関係者が明らかにした。決裁文書から売却の経緯などが削除されたが、文書の趣旨は変わっておらず、特捜部は、告発状が出されている虚偽公文書作成などの容疑で刑事責任を問うことは困難との見方を強めている。今後、佐川氏から事情を聴いたうえで、上級庁と最終協議する。

野菜 潤沢入荷で急落 日農平均4月上旬 過去5年比16%安(日本農業新聞) – Yahoo!ニュース

柳瀬氏と愛媛県の面会記録、農水省でも発見(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュースしかし、自民党幹部が「タガが外れたように何でも出てくる」と語っているほか、ある閣僚経験者が「政権の末期的症状だ。どこから立て直していいのか、手の着けようがない」と話すなど、危機感が広がっている。

「海賊版サイトのブロッキングは憲法違反」「漫画村は国内から配信されている」 楠正憲さんに聞く(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース ブロッキングはそもそも、日本の憲法に違反する可能性が高いため、既存の法律との整合性を重視する行政からの立法は難しいのではないか。民意の支持が得られるようであれば、議員立法なら可能かもしれない。

熊本地震あす2年 避難生活いまなお3万8000人 インフラ復旧加速も生活再建は道半ば(産経新聞) – Yahoo!ニュース 熊本地震(平成28年)から14日で2年を迎える。この間、震災関連死を含め264人が犠牲になった。被災地では道路や河川といったインフラの復旧は加速するが、いまなお3万8千人が仮設住宅などでの避難生活を余儀なくされている。生活再建の道のりは遠い。 (谷田智恒)

14年前の女子高生殺害、山口県の30代男に逮捕状(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 捜査本部のある廿日市警察署です。この事件が大きく動くことになったのは、今月11日以降のことです。捜査関係者によりますと、警察が山口県内で起きた別の事件で、任意で事情を聴いた30代の男の指紋やDNA型が、広島県の現場で採取されたものと一致したということです。警察は殺人容疑で逮捕状を取っていて、男に任意同行を求め、容疑が固まり次第、逮捕する方針です。(13日05:28)

「首相案件」スクープは安倍政権終焉の引き金:日経ビジネスオンライン足元では「官僚たちの反乱」相次ぐ

頑張ると叱られる職場の記憶:日経ビジネスオンライン 組織も人も、長い目で見れば、いずれ、過ごしてきた過ごし方にふさわしい末路を迎えることになっている。

ごみ撤去費めぐる疑惑が次々噴出。今度は値引きありきの見積もり? 森友問題朝日新聞が新たに報じたところによると、土地を所有していた大阪航空局が2016年、ごみの量を積算。学園との売買交渉の「窓口」だった近畿財務局に伝えたところ、逆に財務局から見積もり量を増やすよう依頼されたという。その分量は、値引き額が約8億円になることが前提とされていた。

声震わせ… 滋賀県警幹部が会見で謝罪 警官死亡事件で 「警察官が貸与された拳銃を使用し、殺人事件を起こしたことは極めて遺憾。ご遺族、県民の皆様に深くおわび申し上げる」。午前8時すぎから約1時間45分続いた記者会見の冒頭、武田一志・警務部長は声を震わせながら、1分以上頭を下げ続けた。

なんで女人禁制なの? 大相撲の宗教的な背景、文化人類学者に聞いた「まだ神がいる土俵に、首相だろうが力士以外の一般人が平気で上がっている。それなのに女性という理由で、排除されるのは違和感がある」
 「千秋楽には、神酒廻(まわ)しと手締めをして行司を胴上げする神送りの儀式があるが、表彰式はその前だ。まだ神がいる土俵に、首相だろうが力士以外の一般人が平気で上がっている。それなのに女性という理由で、排除されるのは違和感がある。神を送った後に表彰式を行い、女性を含めて一般人を上げれば筋が通る」(聞き手・宮本茂頼)
「ちびっこ相撲」でも禁止。女の子は土俵に上がらないように相撲協会が要請「男子に比べ、女子のけがが目立つと保護者や主催団体から意見が寄せられた。安全面を考慮した」と協会は説明している。

勝田智明・東京労働局長を更迭 「是正勧告してもいいんだけど」発言で処分 同省は処分の理由について「(会見での発言が)監督行政に対し国民からの信頼を著しく損ねるとともに国家公務員法に規定する『信用失墜行為の禁止』に違反した」と説明している。

負担が重いPTA役員、人間関係も悪化する危険な状況に「会長になってわかったのは、PTAは学校や教育委員会が決定したことをサポートする組織だということでした。例えば教育委員会から『放課後の空き教室を使って子供たち向けの教室をボランティアで開いてくれ』と頼まれたことがありました。小規模の学校で参加する子供が少なくムダの多い行事でも、上からの依頼なので断れません。それ以外にも、やりたくもないムダなことに時間をずいぶん奪われました」(杉江さん)

「白米は体に悪い」と多くの研究から報告 糖尿病のリスク高める? – ライブドアニュースその他の方法として、お米の代わりに、大皿一杯のサラダが主食だとイメージしたらどうだろうか。魚や肉(たんぱく質)がおかず、サラダを主食にしてみる。この食事スタイルだと白米の摂取量をコントロールすることがだいぶ楽になると思われる。

夢のバッテリー実現へ、ソフトバンクが10億円拠出。リチウム空気電池実用化でNIMSと連携 – Engadget 日本版「理論上、究極の蓄電池」(ソフトバンク資料)だといい、リチウムイオン電池と比較して重量エネルギー密度は5倍以上。大容量の特性を活かし、ドローンや電気飛行機、ロボティクス分野などあらゆる産業への応用が期待されるといいます。

指紋や顔認証がWebサイトで使える。W3Cが新しい認証仕様WebAuthnを勧告候補に – Engadget 日本版手順としてはWebサイト上でユーザーIDを入力し、あとはスマートフォン上に表示されるメッセージに従い指紋認証や顔認証などを行えば認証完了となります。スマートフォンだけではなく、PCの指紋センサやカメラ、USBやBluetooth、NFCなどで接続する外部機器も利用可能です。

「第4のキャリア」となる楽天、2019年10月参入後のサービスを予想する:週刊モバイル通信 石野純也 – Engadget 日本版▲料金プランは、楽天モバイルと同等のものになるという

青森で888メートルのタワー建設へ!新聞社が本気で書いた「フェイクニュース」の狙い八戸タワーやキリストの墓など「ご当地ネタ」を織り込み、読者の住む地域が限られる地方新聞だからこそできるエイプリルフール企画に仕上げている。

ソニー「最新イヤホン」が逸品といえる理由 | 注目のガジェット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準本体を下側から耳の裏に通し、音導管がぐるりと耳たぶを迂回する形で耳に引っ掛ける本機の装着方法は、慣れるまでなかなかスムーズに装着できないかもしれない。しかし、その装着感の軽快さは、見た目よりもさらに軽い。バッテリー持続時間は連続再生4時間だが、4時間、バッテリーが切れてしまうまで使い続けても、違和感を覚えることはない。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す