今日のリンク

あなたの目の前で誰かが倒れたら…。医師兼マンガ家が心臓マッサージ方法を図解それによると心臓マッサージは、人が突然倒れた際に、意識がなく、息をしてない状態のときにする。倒れた人の横にひざ立ちになり、手を重ねて体重をかけて「1分間に100回押す」と説明している。人気アニメの主題歌「アンパンマンマーチ」と同じテンポだという。


MIT、“頭の中でしゃべる”だけで音声認識できるシステム「AlterEgo」 – PC Watch 人間が言葉を思い浮かべて、実際に発声せずに“脳内で”しゃべる「Subvocalization」を行なうさい、外部から観察しても変化は見て取れないが、筋肉に対して微弱な信号が送られており、デバイスはこの信号を検出しているという。

Gmailの仕様を詐欺に利用できると技術者が指摘 – GIGAZINEこのメールがなぜ「jameshfisher@gmail.com」に届いたのかは、Gmailの仕様に関係します。GmailではユーザーIDの中に「.(ピリオド)」が追加されていても、Gmailが正しいと判定したユーザーID宛に送信されるという仕組みになっています。

三菱電機の監視カメラ落下のおそれ、海岸付近に設置の約11万台(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 無料で点検し、落下防止のワイヤーを取り付ける安全対策を行うということで、対象は1982年から今年1月までに製造したおよそ11万3400台に上ります。去年9月以降に北海道、千葉、神奈川でカメラや照明灯の落下が確認されたということで、三菱電機は注意を呼びかけています。(09日15:42)

加計「首相案件」発言か=面会記録報道、柳瀬氏は否定(時事通信) – Yahoo!ニュース これについて、柳瀬氏はコメントで「自分の記憶の限りでは、愛媛県や今治市の方にお会いしたことはない」と強調。「外部の方に対して、この案件が首相案件になっているといった具体的な話をすることはあり得ない」と報道を否定した。
「本件は、首相案件」と首相秘書官 加計問題で面会記録が存在 学校法人「加計(かけ)学園」が愛媛県今治市に獣医学部を新設する計画について、2015年4月、愛媛県や今治市の職員、学園幹部が柳瀬唯夫首相秘書官(当時)らと面会した際に愛媛県が作成したとされる記録文書が存在することがわかった。柳瀬氏が面会で「本件は、首相案件」と述べたと記されている。政府関係者に渡っていた文書を朝日新聞が確認した。

シェアハウス会社破綻、スルガ銀の融資審査調査(読売新聞) – Yahoo!ニュース 女性専用シェアハウスを運営する不動産会社「スマートデイズ」が経営破綻したことに絡み、シェアハウスのオーナーにお金を貸したスルガ銀行(静岡県)の融資審査に問題がなかったかどうかが焦点となっている。

孫請けの映像制作会社も倒産に追い組む、パチンコ規制強化(ニュースイッチ) – Yahoo!ニュース こうしたなか、ハイブアーツという映像制作会社が倒産した。負債額は約8100万円。比較的小規模な倒産だが、破産の申立書には「パチンコ業界の不振が倒産へと追い込んだ」という旨の記載もなされており、業界内ではちょっとした話題になっている。

10~20代、「車買いたくない」5割超、レンタルやシェアに関心(産経新聞) – Yahoo!ニュース また、非保有者のうち購入意向のある366人に関心のある車の利用方法を尋ねると、レンタカーが最も多く71%。複数の人が同じ車両を共同利用するカーシェアは51%を占めた。

大谷フィーバーで考える 「米メディアが絶賛」のメディアとは?(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 米メディアの報道、と銘打つからには、出典メディアであり、執筆者の最低限のバックグラウンドは頭に入れておかなければならない。「現地報道」として伝えるのにふさわしい内容や信頼性はあるのか、ファンのつぶやきなのか。この引用などは後者の最たる例で、残念なのは、日本のネットメディアや一部テレビ局のニュース番組でさえも垂れ流していたことだ。

佐川前局長“籠池氏が表に出ぬよう”指示か(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース佐川氏のこの指示をきっかけに、理財局の職員が籠池被告に身を隠すよう促すともとれる連絡を籠池被告の弁護士にするなど働きかけが始まったということで、大阪地検特捜部もこうした動きを把握しているもよう。
「公文書改ざん罪」は存在しません。しかし、3つの犯罪が成立しています。 (1/2) まとめますと、この改ざん事件は、改ざん前の公文書を「廃棄し」、新たに事実と異なる新文書、つまり虚偽有印公文書を「作成し」、それを国会や会計検査院に提出することで、「行使した」ことになり、3つの犯罪が成立いたします。

日本で1億円の開発費、深圳だと500万円:日経ビジネスオンライン 深圳で日本向けの製造受託サービス(EMS)を行うJENESISは日本交通のタクシーのドライブレコーダーや車載タブレットなどを製造している。彼らの資料によると日本で1億円・7カ月以上の初期投資が必要な開発が深圳では500万円・3カ月で可能だという。
 2000年頃からLinux、Apache、MySQLといったオープンソースのソフトウェアが業務で使えるようになった。それによりサービス立ち上げのコストが急激に下がり、「まず始めてみよう」というサービスが多く出てくるようになった。第2回で紹介した、立ち上げ前のアイデアのある起業家を支援して加速させるアクセラレータという投資ビジネスの草分け、Yコンビネータは2005年にシリコンバレーで創業している。

Apple Watchの心拍センサー技術に特許訴訟。血糖値測定への応用技術が侵害と主張 – Engadget 日本版特にこの2月に特許が承認された技術は血中グルコース濃度、要するに血糖値を計るために心拍計の光源を利用するもので、2017年5月にアップルが開発中と報じられたのと同じ機能です。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す