今日のリンク

2020年限定、「海の日」など3祝日を移動へ(読売新聞) – Yahoo!ニュース 警備や交通の混乱を避けるため、20年限定で特例的に「海の日」を7月23日、「体育の日」を同24日、「山の日」を8月10日にすることで最終調整している。これを踏まえ、東京五輪・パラリンピック大会推進議員連盟は、東京大会特別措置法の改正案を国会に提出する。

コインパーキングの高額請求「24時間最大」に注意 : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4 とはいえ、車に乗りながら入庫前に看板を隅々まで確認するというのは現実的ではないかもしれませんので、(1)最大料金の適用が1回限りでないかどうか(2)最大料金が適用されるための入庫時刻・曜日・時間帯――をまずはチェックをして、それらの明記がなければ記載の電話番号に問い合わせる、それでもはっきりしないなら利用しない、といった対策をとるのがよいでしょう。

IT人材争奪戦 激化 電機大手が新卒採用拡大(産経新聞) – Yahoo!ニュース 日立製作所など電機大手の平成31年春(31年度)入社の新卒採用計画が5日、出そろった。ソニーは30年度比33%増、東芝は2倍以上の予定。好業績を追い風に、成長戦略の柱となるモノのインターネット(IoT)や人工知能(AI)などの開発を担うIT人材の囲い込みを図る。だが、争奪戦は業種を超えて激しさを増しており、人材確保のハードルは高まっている。

雪印メグミルク、チーズ値上げへ 6Pは20円アップ(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 雪印メグミルクは5日、家庭用チーズのほぼ全品にあたる59商品を5月1日から4~17%値上げすると発表した。主力の6Pチーズの希望小売価格は現行の345円(税別)から365円に、「スライスチーズ(7枚入り)」は340円から360円になる。

他人のうんちで病気を治す…驚きの治療法に注目 大腸に便移植、うつ病やアトピーに効果も(西日本新聞) – Yahoo!ニュース これまでの症例は約800。潰瘍性大腸炎をはじめアトピー性皮膚炎、精神疾患などにも効果を上げているという。ただ、今のところ民間療法の位置づけのため、費用の高さなど課題も多く、関係学会の審査を経るなど通常医療としての認定に向けて手続きを進める考えだ。

不可能を実現、明石大橋20年 色あせぬ日本の架橋技術、海外へ(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 神戸と淡路島を結ぶ明石海峡大橋が5日、開通20年を迎えた。橋桁をケーブルでつる2本の主塔の距離(1991メートル)は今も世界最長。強風や速い潮流、軟弱な地盤などから「実現不可能」ともいわれた難事業に携わった技術者らは「この工事を機に、日本の架橋技術は世界トップクラスになった」と胸を張る。開発された工法や資材は国境を越え、海外の長大橋建設にも活用されている。(末永陽子)

「発見」された不存在の日記について:日経ビジネスオンライン と、書き進めながら気づいたのだが、官僚にとっての文書を、武士にとっての刀になぞらえたのは不適切だった。撤回する。武士の刀は、形骸化した職能の象徴をスタイルとして残したドレスコードに過ぎない。大筋において甲子園球児の丸刈りや銀行員のネクタイと大差のないものだ。もっといえば、武士道における日本刀は「様式化された愚かさ」を忠誠のフックとして利用したアナクロニズムの発露なのであって、結局のところ、組織の構成員が陳腐な強制に従うことで保たれている秩序のための秩序といったあたりが、武士道の正体だったということになる。刀はその武士道という事大主義のちいちいぱっぱにおける統合の象徴というのかドーナツのアナというのか、いずれにせよ空虚な中心を穿つために用いられた滑稽千万な演出道具だったわけだ。
 ちなみに、私自身は、行政文書が軽視されていることは、官僚が自分たちの仕事への情熱を失っていることのあらわれなのだというふうに受けとめている。でもって、官僚が為すべき義務を果たしていないことは、行政が機能していないということであり、行政が滞っているということは、国政が狂っていることだとも考えている。
 とすれば、事ここに至った以上、そもそも「紛失」していたという説明がウソで、「発見」というのもウソの上塗りだったという可能性を考慮せねばならない。つまり、当初の段階で、存在していた日報を「ない」と言い張る「隠蔽」ないしは「虚偽答弁」がおこなわれていたということだ。そう考えた方が、その先の説明についてもずっと理解しやすくなる。
 誰かの国会での答弁を受けて、事後的に隠蔽なり改竄なり口裏合わせの必要が生じるというこの展開は、民主主義国家の行政の過程としては極めて異常ななりゆきではあるが、縁故主義(ネポティズム)と、人治主義が猛威をふるう前近代的な独裁国家ではさしてめずらしいことではない。というよりも、独裁的なリーダーが官僚の人事を壟断している世界では、あらゆる行政的な決定事項は、ボスの鼻息をうかがう形で決裁される。少しも不思議なできごとではない。
 文書が隠蔽され、不当に廃棄され、改竄されているのは、なるほど、官僚のモラルが崩壊しつつあることの現れなのかもしれない。
 しかし、だとすれば、ここへ来て廃棄されたはずの文書が発見され、隠蔽されていた文書が再登場し、改竄されていたはずの文書の改竄前の原本が出てくるケースが続発しているのは、あるいは、官僚がモラルを回復しつつあるからこそ起こっている事態であるのかもしれない。

フェイスブック騒動、驚愕の「デジタル情報戦」:日経ビジネスオンライン 国民投票法により、日本よりも明確な規制が存在すると言われてきた英国ですら、今回こうした重大な不正が疑われている。日本では憲法改正を議論すると同時に、あるいはそれより以前に、まずは今回英米で相次いだ事例を教訓として、各陣営が投じることを許される資金の上限や、デジタルを含む広告に関する規制、あるいは明確なガイドラインを策定し、厳格かつ有効な国民投票法を定めることが急務ではないだろうか。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  週間新潮 2018年4月5日号の糖質制限批判記事への反論。週刊新潮 2018年4月5日号に糖質制限食批判の記事が掲載されました。
いずれもエビデンスゼロか、低エビデンスの、お粗末な記事です。

土俵の女人禁制は「伝統」なのか? 相撲と女性をめぐる問題提起は過去にもあったさらには、「『相撲は神道との関わりがあるから女性を排除する』というような論理は、明治以降に相撲界の企図によって虚構されたものであると考えられる(参考:吉崎祥司、稲野一彦 北海道教育大学紀要、人文科学・社会科学編 59(1):71-86)」という意見もある。

Suicaも「ピッ」できるディスプレイ、シャープが開発。透明NFCアンテナ内蔵で19年量産 – Engadget 日本版「従来のNFCはリーダーとディスプレイが別々。画面に『カードリーダーにタッチしてください』と表示されていても、どこにタッチすればいいか躊躇する場面がありました。これを一緒にしたら使い勝手がいいんじゃないかと。画面とアンテナを一緒にすることで、直接ここにタッチしてくださいと表示できます。ユーザーフレンドリーなUIを構築できるんです」(シャープ ディスプレイデバイスカンパニー本部長の伊藤康尚氏)

尾車事業部長、土俵に大量の塩も女性蔑視は全くない(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース 巡業部長も歴任した尾車事業部長は今後、既に研修が行われているAED(自動体外式除細動器)の使用方法などについても「いざという時の訓練の講習会も必要かもしれない」と今後の課題に挙げた。さらに一部報道であった、女性が土俵に上がったことでその後、大量の塩がまかれたことについても「女性蔑視のようなことは全くない」と誤解を招いたことを懸念していた。

ベビーブームに沸くドイツ 出生数は5年で2割増 (写真=ロイター) :日本経済新聞 移民や難民だけが出生数の回復した要因ではない。連邦統計庁によると、子育て支援が拡充されたこともあり、ドイツ人女性の30~37歳での出産が増えているという。

「佐川氏の日程は1日で廃棄」情報公開請求でわかった衝撃の実態(三木 由希子) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)その「政府の諸活動」の記録として首相や政務三役を含む日程表や官邸への入館記録をまったく重視しない今の日本の枠組みは、さながら権力や権限を持つ者の活動は記録しないことが当然、ということを意味するのだろうか。
自らの行動が政府の活動であるという自覚のないことが、日程表などをすぐに廃棄するという結果に現れているなら、それはもはや「社会的悲劇」というほかない。

新燃岳、爆発的噴火で噴煙5千メートル 気象庁が噴石警戒呼び掛ける – 産経WEST 宮崎、鹿児島県境にある霧島連山・新燃岳(1421メートル)で5日未明、爆発的噴火が起き、噴煙が今年3月以降の噴火活動では最も高い、火口から約5千メートルまで上がった。気象庁は噴火警戒レベル3(入山規制)を維持し、火口から2キロ圏で火砕流に、3キロ圏で大きな噴石に警戒するよう呼び掛けている。

ヒノキ花粉がすごい勢いで飛散 2017年の400倍が飛散 – ライブドアニュースヒノキ花粉の飛散はあと1か月ほど続く見込みだ。

中野サンプラザ:解体へ 区長表明「2024年度前後に」 – 毎日新聞

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す