今日のリンク

2重に罪深い「お肌のゴールデンタイム」伝説 (ナショナル ジオグラフィック日本版) – Yahoo!ニュース この誤解はおそらく平均的な睡眠時間帯が深夜0時ころから始まり、深いノンレム睡眠が睡眠開始から最初の2、3時間で出現することが多いために派生したのだろう。夜勤明けの看護師さんは帰宅してから寝ても成長ホルモンは分泌されるのでご心配なく。
 それにしても成長ホルモンに対する女性の思い入れには並々ならぬものを感じる。大人になってもまだ大きくなりたいのかと思ったら、お肌によいからだという。残念ながら大人になると体内で作られる成長ホルモンは成長期よりも格段に減ってしまう。それを目一杯活用してもお肌にどの程度の効果があるか疑問である。少なくともその効果を科学的に証明した研究はない。成長ホルモンよりも、寝不足による疲労やストレス、肌の乾燥の方がよほど悪影響があるように思われる。これが「怪しい点」である。
(三島和夫 睡眠専門医)


センター後継、英検「従来型」は不合格 「新型」は認定 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 2020年度から始まる「大学入学共通テスト」をめぐり、大学入試センターは26日、昨年実施した試行調査の記述式問題の採点結果と、英語で使われる民間試験の審査結果を公表した。国語と数学で出題された記述式問題は大半で正答率が低く、数学では約半数の受験生が無解答だった。また、民間試験は7団体が申請した8種の試験が合格したが、高校などに最も普及している英検は現行の「従来型」が不合格となり、1回の試験で英語の4技能を測定する「新型」のみが認定された。

〔米株式〕NYダウ急反発、669ドル高=「貿易戦争」回避に期待(26日)☆差替 (時事通信) – Yahoo!ニュース

北朝鮮の金氏が中国を電撃訪問、期間や会談相手は不明-関係者 (Bloomberg) – Yahoo!ニュース

「定年前」に絶対やっておくべき「仕事やお金」に関すること5つ (マネーの達人) – Yahoo!ニュース■1. 健康保険任意継続保険料と国民健康保険料の比較
■2. 健康保険に加入しているうちに病院にも行っておく
■3. 老齢年金額と失業等手当を比較しよう!
■4. 退職金の受け取り方を検討。金額の確認

元“名物GK”チラベルト氏もW杯公式球を酷評。「GKには予知能力が必要」 (フットボールチャンネル) – Yahoo!ニュース スペイン代表のGKダビド・デ・ヘアやホセ・マヌエル・レイナ、ドイツ代表のGKマーク=アンドレ・テア・シュテーゲンらは、ロシア大会で使用される公式球について、GKにとっては軌道の予測が困難な動きを見せるボールだとして不満を述べている。レイナによれば、ボールの表面も「プラスティックのフィルムで覆われて」いて非常にキャッチしにくいという。

3Dプリンタ製の電気自動車「LSEV」–中国とイタリアの企業が量産開始へ (CNET Japan) – Yahoo!ニュース 自動車全体のうち、シャシー、シート、ガラスを除き、インテリアおよびエクステリアなど見える部品の多くを3Dプリンタで作る。複雑な形状のプラスチック部品を3Dプリンティングで成形することから、一般的に2000点以上あるといわれる部品の種類を57点に減らせたそうだ。これが軽量化にもつながり、このサイズの車だと通常1トンから1.2トンになる重量を450kgに抑えられた。

ヒアリくんくん探索犬 台湾から来日、国内でも活躍期待 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 外来種のヒアリを見つけて駆除につなげる「ヒアリ探索犬」によるデモンストレーションが26日、鹿児島市で開催中の日本応用動物昆虫学会にあわせて行われた。台湾の空港や建設現場などで活躍している2頭で、いずれも4歳のメスのビーグル。かすかなにおいを手がかりに、ヒアリの巣を探し出す。

首都圏にも大量降灰か、富士山噴火の対策初検討 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 現代の都市に大量の火山灰が降ると、送電設備に付着して雨でショートし、大規模停電となるおそれがある。鉄道や航空機、車両の運行も困難になるため、都市機能がマヒする可能性が高い。灰の重みによる家屋倒壊も発生し、上下水道も長期間使えなくなるため、住民の避難が必要となる。

森友問題の病根は“狂った職場”で増殖する:日経ビジネスオンライン いずれにせよ「公務員として、お仕えした方に一生懸命お仕えする」ことと、言いなりになることは全く別だ。
 誰もが例外なく「認められたい」という欲求を持ち、権力(=パワー)ある人が、自分に利益をもたらしてくれることを知っているけど、その先あるのは……死。パワーなき末端の人たちの命が危険にさらされるのだ。
 そういえば文部科学省の事務次官だった前川喜平氏が、加計学園問題を巡り記者会見を行なったとき、某政治コメンテーターが、
 「政治家は国民に選ばれている、官僚は試験に受かっただけ。政治家の言うなりになって当然」
 といった趣旨のコメントをしたことがあったが、こういった欺瞞を振りかざす限り、“病い”は治らない。むしろ、官僚たちを狂わせるパワーになる。

北朝鮮危機を「キューバ危機」から学ぶ:日経ビジネスオンライン手嶋:日本は警察の警備・公安機構という「カウンター・インテリジェンス機関」は持っていますが、世界第三の経済大国であるにもかかわらず、インテリジェンス要員を海外に配置し、送られてくる情報を独自に分析する「インテリジェンス機関」は持っていません。これは、主要国の中では例外的です。
 加えて、官・民・学・メディアにまたがって、国際情勢を自由に論議し、分析する「しなやかな戦略司令部」もありません。
清野:海外にはあるんですか。
手嶋:ロンドンの王立国際問題研究所、通称「チャタムハウス」が有名ですが、日本にはそのような機関はありません。一言でいえば、官民にまたがる戦略指導部が存在しないのです。

東大に“裏口入学”する方法:日経ビジネスオンライン本当はすごい進学校「高専」

おひとり様でも今ならマンションは買い!:日経ビジネスオンライン超低金利と黒田総裁続投で「自宅投資」に追い風
 結果として覚えておくことは、不動産投資で成功するには、「まず自宅から」が鉄則である。自宅は金利も安く、税制も優遇されており、ここで資産形成できないならば、不動産投資でチャンスはない。その成功確率を上げるために、物件ごとの資産性評価を確認しなければならないのである。住まいサーフィンはそこでお役に立てる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す