今日のリンク

人工ダイヤの高品質化で、天然ダイヤ業界は窮地に追い込まれるのか?デビアス社が鑑定士の育成に力を注ぐのは、中国を悪者にするためではなく、人工は人工、天然は天然と、ダイヤを扱う人たちが自信を持って流通させられる、健全性のある市場を保つためであると考えられるのである。
金やプラチナといった、元々量の少ない希少な元素そのものならともかく、ダイヤモンドは地球に無尽蔵に存在する炭素から生まれる宝石である。いずれ人工ダイヤが天然ダイヤと変わらなくなることは、はるか昔から予期できたことだ。デビアス社のような大企業であれば当然、その程度のことは理解しているだろうし、人工ダイヤという新たな市場をリードして、天然はもちろん人工でもシェアナンバーワンを得るためのチャンスと見ているかもしれない。

<森友改ざん>財務省、近畿財務局に指示メール「国会対策」 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却に関する決裁文書改ざん問題で、財務省が同省近畿財務局に改ざんを指示するメールを送っていたことが分かった。大阪地検特捜部はメールを入手し内容を精査している。複数の同省職員は、特捜部の任意の事情聴取に指示を認め、「国会対策のため」などと話しているという。特捜部は、改ざん当時に同省理財局長だった佐川宣寿前国税庁長官についても27日の衆参両院での証人喚問以降に聴取時期を検討。刑事責任の追及が可能か慎重に判断するとみられる。
 捜査関係者によると、特捜部は昨年4月、近畿財務局職員らが国有地を不当に安く売却したとする背任容疑での告発を受理。財務局は当初、改ざん後の決裁文書を特捜部に提出していた。しかし、職員が任意で提出したパソコンなどを分析する中で、昨夏ごろにメールの存在を把握。削除されたデータを復元するデジタルフォレンジック(電子鑑識)などの手法で、改ざん前の文書も入手した。

高梨沙羅V!男女通じて歴代最多のW杯通算54勝 (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース ピョンチャンオリンピック(平昌冬季五輪)銅メダルの高梨沙羅(クラレ)が、ジャンプの男女を通じて歴代単独最多の通算54勝に到達した。

宇野は2大会連続銀メダル!負傷痛み耐えた 友野が自己ベスト躍進5位で男子も来年3枠確保 (スポーツ報知) – Yahoo!ニュース 男子フリーが行われ、宇野昌磨(20)=トヨタ自動車=はフリー179.51点、合計273.77点で2大会連続銀メダルだった。また、友野一希(19)=同大=は自己ベストを大きく更新するフリー173.50点、合計256.11点で5位に入り、日本勢上位2人の合計順位点が13点以内となり、来年埼玉で行われる世界選手権での「3」枠を確保した。優勝はネイサン・チェン(18)=米国=で合計321.40点、平昌五輪の悔しさを晴らす世界選手権初Vとなった。

学位もたない88歳女性、国内最高齢で博士号を取得 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 立命館大(京都市)は24日、縄文時代の布を研究する東海学園女子短大名誉教授の尾関清子さん(88)=名古屋市東区=に文学博士号を授与した。大学によると、88歳での博士号取得は国内最高齢。吉田美喜夫学長から祝福を受けた尾関さんは取材に「とても光栄で一生の思い出になった。こんな年齢で恥ずかしさもあるが、金メダルをもらったような喜び」と語った。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食で下戸だったのが呑めるようになった。何故?

なぜ「野菜を食べると健康になる」という本は売れないが「野菜は食べるな」という本はベストセラーになりうるのか?

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す