今日のリンク

水が止まった!携帯トイレどう使う?親子で防災イベント:朝日新聞デジタル 携帯トイレは少なくとも7日分を備蓄するのがおすすめ。「1日に何回トイレを使うか数えてみてください」と松岡さん。1日5回として、4人家族でも7日間で140個必要です。「多いと思うかもしれませんが、トイレは必ず必要になる。かさばらないので備えてください」
東京ガスの防災体験ツアーを取材:第2弾「災害時のトイレをそなえよう!」 – Engadget 日本版また、自宅が無事で避難所にいかなくとも良い場合でも、配管の破損によって水洗トイレが使用できない場合もあります。
したがって、排水管の確認ができるまでは水を流さないことが重要ですが、便器やトイレの空間は使用できるので、携帯トイレ(非常用トイレ)の出番という訳なのです。
携帯トイレには、排泄する汚物袋と吸収する薬剤やパッドがセットになっていますが、さらにもう一つ、大きなビニール袋(ゴミ袋)をまず最初にトイレにセットしてからトイレ用の袋をセットします。ここで大事なのは溜まった水は流さないこと。水は配管の臭いが逆流するのを防いでいるので、そのままにしておくのが良いということです。
東京ガス : 災害時のトイレをそなえよう!


北朝鮮が核を手放した際の日本のリスクとは?:日経ビジネスオンライン多様なシナリオを想定した国のかじ取りを求む
蚊帳の外より問題はシミュレーションのなさ
北朝鮮が正常化するシナリオのリスクは?
分からないからこそ、なるべく多くの仮説を

「在韓米軍の撤退求めず」が促した米朝首脳会談:日経ビジネスオンライン トランプ氏が軍事行動を選択しない方向を世界は期待するが、トランプ氏は繰り返し「軍事行動の選択」に言及している。会談が成功すれば、自分の業績を誇示する機会にする。失敗しても軍事攻撃の口実にできる。どちらにころんでも損はない計算だ。

すべての新築マンションは勝手格付けされている:日経ビジネスオンライン7つの法則で資産を増やせる物件を選ぼう
【法則1】タイミングが重要
【法則2】都心の方がいい
【法則3】駅近の方がいい
【法則4】大規模マンションの方がいい
【法則5】低層よりタワーの方がいい
【法則6】ワンルームはNGで、ファミリータイプの方がいい
【法則7】適正価格以下で購入する
マンションの価格・評価・査定・相場情報満載 住まいサーフィン

「我々はこうして復活した」変化迫られる伝統校:日経ビジネスオンライン日比谷高など都立復活 石原発言から広がった改革の波
 理想とする教育を貫くために、改革に取り組む。時代に応じた不易と流行が必要とされる点は、教育でもビジネスでも変わらない。梶取校長は「変なグローバル志向はダメ、変に時代に迎合しすぎてもダメ、いい教育をしているという自己満足に陥ってないか絶えず反省しないとダメ。伝統は大事だが、変わらないために変わり続けなければいけない」と語る。

わたしたちが北朝鮮危機に戸惑う本当の理由:日経ビジネスオンライン日本に訪れている「楽園追放」の日
そりゃないよ、米国の「北朝鮮核容認論」
日本は米国の恋人……のつもりでいたけれど
ニッポンの敗戦をまだ振り返れていない
「平和主義の楽園」を出られるか

東大より難しい! 過熱する医学部受験ブームの異常さ | 文春オンライン 実は、こんな予測があるのをご存知だったでしょうか。16年3月に厚生労働省がまとめた「医師の需給推計について」という報告書によると、現在のペースで医師が増え続けた場合、人口の減少にともなって2033年には需要と供給が均衡し、40年には供給が需要を1.8万人程度上回ると推計されているのです。
 実際に、有資格者を増やしたために苦境に陥った業種があります。歯科医師と弁護士です。
「虫歯の洪水」と言われた70~90年代頃までは、歯科医師は「札束を鼻紙代わりに使う」と言われたほど儲かりました。しかし、現在では全国の歯科診療所が約7万軒と「コンビニより多い」(全国のコンビニ店舗数は約5万5千軒)と言われるほど増えています。その結果、歯科診療所(個人)の平均年収は650万円以下に落ち込みました。
 裁判官、検事、弁護士の資格を得るための司法試験も、かつては合格率わずか2、3%の最難関試験でした。しかし、「国民の司法へのアクセスを向上させる」という名目で各大学に法科大学院を設置し、合格者数を増やした結果、弁護士数は90年の1万3800人から15年には約3万6415人と3倍近くにも増えました。その結果、弁護士の年収も平均1106万円まで減少。年収200~300万のワーキング・プア弁護士もいると言われています。

極秘だらけの最新鋭潜水艦に迫る! 見つかったら最期の「音の戦い」 – withnews(ウィズニュース)海上自衛隊の最新鋭潜水艦「そうりゅう型」で「○○りゅう」と名がつく9番目として、三菱重工から引き渡された「せいりゅう」と乗組員。活動は極秘で、この艦名の塗装も敵の識別を助けないよう出港後に消される=3月12日、神戸市兵庫区の三菱重工神戸造船所
海上自衛隊の最新鋭潜水艦「せいりゅう」が配備される第二潜水隊群の「第6潜水隊」(神奈川県横須賀市)の帽子で出港の式典に臨む乗組員。せいりゅうの艦橋に書かれた艦番号「509」は出港後に消される=3月12日、神戸市兵庫区の三菱重工神戸造船所
 一方で、「そうりゅう型」はディーゼルに加え、非大気依存推進(AIP)機関と呼ばれるスターリング・エンジンも搭載。外から酸素を取り込まなくていいよう液体酸素用のタンクを備えており、スノーケルの頻度を減らせます。スターリングはディーゼルよりはるかに静かなのも利点です。
 また、「そうりゅう型」は艦全体が無反響タイルで覆われていますが、「おやしお型」は艦橋のみです。相手はソナーを使って海中へ音波を出し、その跳ね返りで潜水艦を探します。無反響タイルで覆われている部分が広いほど見つかりにくくなるわけです。

強硬派仏教徒集団の台頭、覆される「平和的哲学」のイメージ (AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】欧米諸国での仏教に対するイメージは、本質的に平和的な哲学として成り立っているというものだが、近年アジアの一部で小さいながらも影響力を増している強硬派の仏教徒集団らが掲げる暴力的な理念が、この寛容的なイメージを覆している。

公文書先進国イギリスでは「森友文書問題」はこう報じられている(小林 恭子) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)改ざんより「首相の政治生命」に焦点
新築が検討されている日本の国立公文書館には、書き換え前・書き換え後を示す森友文書がその背景や意図についての情報ととともに収蔵されてほしい。これらが一般公開となる日が近く訪れることを筆者は願う。

なかなか増えない保育園併設マンション、その理由を探ってみた (SUUMOジャーナル) – Yahoo!ニュース「保育園併設マンションについては、(1)保育園は商業施設などと比べた場合、事業性が低いこと(2)将来的に住人のニーズがなくなってしまう などの懸念があると聞いています。そのため、今回の通知では将来の用途変更についても配慮した内容となっています」

関西春の味覚イカナゴに異変 大不漁で食卓から遠ざかる (みなと新聞) – Yahoo!ニュース 近年の不漁の原因はどこにあるのか。兵庫県水産研究センターは「餌の減少が原因にある」と推測する。イカナゴの餌となる貝足類などの動物性プランクトンが減り、思うように生き残れないのではないか、という仮説だ。同海域の動物性プランクトンの量に関する長期的なデータがなく、研究を進めている。

<森友文書改ざん>官僚萎縮、あらわに 政権の顔色うかがい (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 二つの省の対応に疑問の目が向けられる中、千葉大の新藤宗幸名誉教授(行政学)は「根底には政権へのそんたくという共通の問題がある」と分析する。2014年に設置された内閣人事局が省庁幹部の人事権を掌握していることを要因の一つに挙げ「官僚は政権の意向をうかがいながら萎縮(いしゅく)して働いているのではないか。官僚機構が堕落し、国民にとって不利益となる」と警鐘を鳴らす。

ウーバー自動運転車が死亡事故 米アリゾナ州で通行人はねる (AFP=時事) – Yahoo!ニュース 同社によると、事故は18日夜、アリゾナ州テンピ(Tempe)で発生。運転席にオペレーターが座った状態で自動運転を行っていた車が、通りを歩いていた女性をはねた。女性は病院に搬送されたが、後に死亡した。

ギャンブル依存症の疑い…男性7.8%、女性1.2% 千葉市調査 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 調査は、カジノを含む複合施設「統合型リゾート(IR)」の推進法が成立し、ギャンブル依存症対策に関心が集まっていることから、どのような対策が可能かを探る目的で実施。これまでに薬物やアルコール依存症に関する対策事業は先行しているが、ギャンブル依存症については実態が分かっていなかった。市は「どのような対策が必要か、福祉的な観点から実態を調べた」としており、幕張新都心へ導入構想があるIR誘致の動きとは無関係としている。

麻生財務相が続投すれば、安倍内閣「総辞職」の可能性も〜田原総一朗インタビュー (1/2)文書改ざんの背景にある安倍首相の「余計な発言」
いまから思えば、安倍首相が「妻」の行動にまで言及したのは余計な発言だったと思えるが、なぜそんな余計なことを言ったのか。そこにあるのは、気の緩みだ。絶対安定とも言える政権基盤にあぐらをかいていたのだ。
財務省ではなく「第三者機関」が調査すべきだ

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す