今日のリンク

明石海峡で「フェリーふくおか2」が動けなくなり、立ち往生 400人以上が乗船 18日午後7時35分ごろ、名門大洋フェリーが運航する「フェリーふくおか2」(約9800トン)が明石海峡西側の浮標(ブイ)と接触した。フェリーは動けなくなり、その場に停泊している。

【岡山発・森友事件】父親は遺体と会うのに2日待たせられた 警察は自殺者宅を長時間捜索 病死など自然死以外は警察の検視官が現場に赴き、遺体を検分する。死体に争った跡もなく奥さんの話に不自然な点がなければ自殺として処理する。若い頃、よく検視官から聞かされたものだ。
 なのに警察は職員宅を長時間かけて家探し(捜索)したのである。第一発見者の妻は119番通報すると同時に勤め先の近畿財務局にも電話を入れた。その先は次のようになる・・・近畿財務局 → 財務省 → 官邸 → 警察庁 → 兵庫県警。
 上からの指示がなければ、所轄が自殺の処理に行って長時間かけて家の中を捜索することはあり得ない。事実、灘警察署は田中の取材に「所轄では対応できない」と話しているのだ。
 警察は安倍夫妻とその周辺に不都合な書類が残っていないか、徹底的に家探ししたのである。
 マスコミは警察情報としてメモという名の遺書があった、と伝えている。「書き換え(改ざん)役をさせられていた」とする内容だ。
 遺書(メモ)は果たしてどこにあるのか?

森友「改ざん」、政権苦境に=19日に参院集中審議―野党、佐川氏喚問へ圧力 (時事通信) – Yahoo!ニュース 野党内では、学園との交渉時の財務省理財局長、迫田英典元国税庁長官や昭恵氏付の職員だった谷査恵子氏の招致を求める声も出ている。
 これに対し政権側には、文書改ざんを理財局内の問題と位置付けて幕引きを図る姿勢もちらつく。昭恵氏招致も「書き換えと全く関係ない」と拒否の姿勢を崩していない。 

<仮想通貨>流出ネム交換止まらず「追跡諦めぬ」白ハッカー (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 2月7日。犯人の口座を監視していたCheenaさんは、少額のネムが不特定多数の口座に移動していることに気付く。記録をチェックすると、匿名性が高い「ダーク(闇)ウェブ」に取引の場が移されていた。犯人は、闇ウェブに独自の交換所を開設していた。Cheenaさんはそれをツイッターで発信して話題になった。犯人は流出ネムをレートの15%引きで売りつけるメッセージで顧客を誘い込んでいた。しかも決済通貨はネムではなく、ビットコインなど別の仮想通貨。追跡を困難にしてマネーロンダリング(資金洗浄)する意図は明らかだった。

鼻・目だけでなく皮膚炎も 知られていない花粉症 (時事通信) – Yahoo!ニュース 毎年多くの人が鼻炎や目のかゆみに悩まされる花粉症。飛散するスギやヒノキなどの花粉に対するアレルギー反応が原因だが、反応を示すのは敏感な目や鼻の粘膜だけではない。皮膚に花粉が付着することで、顔や首などにかゆみや湿疹が出る「花粉皮膚炎」を起こすこともある。季節の変わり目に起きる「肌荒れ」と思い放置している患者も少なくないが、適切なケアをすれば確実に症状は改善する。早期に適切な治療が必要だ。

“水抜き”準備不足? TVロケ参加者「在来魚が大量死」 (岐阜新聞Web) – Yahoo!ニュース 岐阜大地域科学部の向井貴彦准教授(保全生態学)は「トンボ池は木曽川が流入するワンド(入り江)で、在来種が豊富に生息するなど自然度が高い。これまで番組で扱った、外来魚ばかりの都市部のため池とは状況が違う」と指摘する。
 番組第1弾は一昨年秋に高山市の美女ケ池で撮影され、外来魚のソウギョを駆除した。池を管理する地元の主催者が主導し、ボランティアら約150人が1カ所に集まり作業。向井准教授も相談を受けて事前に在来魚の生息状況を調べ、当日も指導に訪れた。「生息状況を把握し、在来魚を生かす準備を十分に行うべき。参加者が不要な殺生をしないための配慮も大切」と話す。
 今回の問題は、生物の保護活動と生態系の保全の在り方を再考する機会を与えている。

日本経済、9年ぶりに需要が供給上回る 17年の需給ギャップ、デフレ脱却の道のり確実に (SankeiBiz) – Yahoo!ニュース 日本経済の需給の差を示す2017年の需給ギャップが0.4%となり、リーマン・ショックの起きた08年以来9年ぶりに、需要が供給を上回る「プラス」に転じたことが18日、分かった。安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」を追い風に、消費や設備投資といった需要の回復が進んだためだ。政府によるデフレ脱却判断の環境が整いつつあり、市場の期待も高まる。

高速道路「泊まれるSA」なぜ増えた リフレッシュ施設充実 そもそも長時間いていいの? (乗りものニュース) – Yahoo!ニュース なお、高速道路に長時間滞在された場合は、料金所のETCレーンでバーが開かないことがあります。そのため、「レストイン」へ宿泊された際などは、一般レーンをご利用いただくようお願いしています。

大戦機なぜ米では現役? 戦後70有余年、いまだムスタングなどが普通に飛んでいるワケ (乗りものニュース) – Yahoo!ニュース 大戦機を飛ばすのは、「強いアメリカを象徴する行為」というよりは純粋に飛行機好きが「昔の軍用機をレストアして飛ばしたい」ということのようです。

クルマの暖房は燃費に影響する? 「A/C」ボタンで何が変わるのか (乗りものニュース) – Yahoo!ニュース 暖房は、エンジンの廃熱を利用しているのであまり燃費に影響しませんが、冷房のコンプレッサーはエンジンで動かしているので、そのぶん燃料を使い、燃費も悪くなります。
 デンソーによると、EVなどでは暖房の電気使用量が大きく、航続距離にも影響するとのこと。このため、最近の車種では外気の熱エネルギーを利用する「ヒートポンプ方式」が採用されているといいます。

NPO、専門職の転職先に 利益より社会貢献、待遇面も向上 (神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース ボランティアの活躍などが注目された阪神・淡路大震災をきっかけにできた特定非営利活動促進法(NPO法)が19日、成立から20年となる。認証NPO法人数は現在、兵庫県内で約2200、全国で5万団体を超えた。転職サイトでは、企業で経験を積んだ専門性の高い人材を募る求人数も急増。職員の平均年収が一部のNPOで中小企業に引けを取らない額となった調査結果もある。「慈善活動の場」からの脱皮が図られる一方、「公的サービスの補完役を担わされる」などと行政との距離感に悩む声も聞かれる。(段 貴則)

大坂なおみ 悲願のツアー初V、準四大大会で日本勢初優勝の快挙<女子テニス> (tennis365.net) – Yahoo!ニュース女子テニスのBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、プレミア・マンダトリー)は18日、シングルス決勝が行われ、世界ランク44位の大坂なおみが第20シードのD・カサキナ(ロシア)を6-3, 6-2のストレートで破り、悲願のツアー初優勝を果たした。四大大会に次ぐグレードの「WTAプレミア・マンダトリー」で日本勢女子の優勝は史上初の快挙。
大坂なおみ 会場中を笑顔にするツアー初優勝、決勝で20歳対決を制する [BNPパリバ・オープン] (THE TENNIS DAILY) – Yahoo!ニュース試合直後の優勝セレモニーで、大坂は終始あたふたして笑いっぱなし。スピーチでチームや家族に感謝を述べたが、それを聞いているカサキナもスタッフも、そして会場も笑顔だった。
大坂なおみ ツアー初Vの表彰式で冗談「史上最悪のスピーチ」<女子テニス> (tennis365.net) – Yahoo!ニュース
大坂なおみツアー初優勝!優勝賞金1億4750万円 (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

御三家筆頭の尾張藩が新政府に寝返った理由:日経ビジネスオンライン

部下への怒りが爆発しそうになったときの対処法:日経ビジネスオンライン部下のミスに怒りを覚えたときは、ミスへの怒りか、部下個人への怒りかを見極める
実際に指でカウントしながら6秒数える、吐く息を長くする腹式呼吸で呼吸を整えるなど、身体的感覚に意識を向けて、怒りをやり過ごす
自分の好きな言葉や心が落ち着く言葉を唱えて感情を静める
その場を離れて、鏡で表情をチェックする

新幹線に乗るならこの無料サービスを登録すべき大阪の日帰り出張にスマートEXというサービスを初めて使ってみました。東海道山陽新幹線の切符をネットで予約して、利用できるJR東海とJR西日本が運営する会員制無料サービスです。

【読書感想】行動経済学まんが ヘンテコノミクス (1/2)人は、なぜそれを買うのか。
安いから? 質がいいから?
否。そんなまっとうな理由だけで、人は行動しない。
そこには、より人間的で、深い原理が横たわっている。
この本には、その原理が描かれている。
漫画という娯楽の形を借りながら。
行動経済学まんが ヘンテコノミクス | 佐藤 雅彦, 菅 俊一, 高橋 秀明 |本 | 通販 | Amazon

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す