今日のリンク

都立高校35校、2次募集でも定員割れ 昨年は1校だけ (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 都は2017年度から私立高校生向け奨学金の給付対象を大幅に広げ、年収ごとに給付額を決めた従来の仕組みを改めて、国の給付分と合わせ、年収760万円未満の世帯に平均授業料(年約44万円)まで一律給付している。小池百合子知事は16日の定例会見で「家庭の経済状況に左右されず、誰もが希望する教育を受けられるように(給付の)充実を図った。方向性は正しい」と改めて主張し、「(私立と公立が)お互いに切磋琢磨(せっさたくま)して競い合い、公立の改革も加速するのではないか」と述べた。(斉藤寛子)


支持率急落、安倍政権に衝撃=憲法改正・総裁選に暗雲〔深層探訪〕 (時事通信) – Yahoo!ニュース 官邸は局面転換をにらみ、日朝首脳会談の可能性も探り始めている。一方、立憲民主党など野党6党は内閣不信任決議案提出も視野に攻勢を強める構えで、政局の行方は不透明感を増している。公明党関係者は「きな臭くなってきた」とうめいた。

前川前事務次官への圧力問題 文科省をはねつけた市教委の神対応に称賛の声〈dot.〉 (AERA dot.) – Yahoo!ニュース 監督官庁からの嫌がらせとしか思えない調査に、市教委が役人の矜持でキチンと反論したことに「教育の独立を守った」(別の野党関係者)と称賛の声も出ている。官邸ばかりを見て仕事をしている現在の霞が関官僚にとっては、信じられない反応だったに違いない。(AERA dot.編集部・西岡千史)

貸出機の破損がまかり通る、メーカーと量販店の行き違い (ITmedia PC USER) – Yahoo!ニュース 事実、同様のケースは氷山の一角どころではないレベルで頻発しており、現場では常態化してしまっている。この業界では伝説的に語り継がれている、スプリンクラーの誤作動で水をかぶった店内全ての製品を丸ごとメーカーに不良品扱いで着払い返品した某量販店のエピソードなど、今回以上にひどい話は探せばいろいろと出てくる。

「HTTPSで暗号化されているから安全!」とまだ信じているあなたへ (ITmedia エンタープライズ) – Yahoo!ニュース さらに言うと、かつてはフィッシング詐欺から身を守るために、合言葉のように「HTTPSじゃないURLはクリックしちゃダメ!」なんて言われてたけど、もういまやフィッシングサイトの多くは当たり前のようにHTTPS化されちゃってたりして、もう何を信じればいいのやら……。

入場料、少なくとも8000円=全国2、3カ所に限定―カジノで公明党案 (時事通信) – Yahoo!ニュース 自民党はIRの経済効果に期待する地方、事業者に配慮し、入場料の抑制や全国で4、5カ所の整備を求める論点整理案をまとめている。一方、公明党案はギャンブル依存症対策に重点を置いており、与党内の温度差が改めて浮き彫りになった格好だ。 

「DeepZenGO」引退へ “最強の囲碁AI”目指すプロジェクト、ドワンゴ (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース ドワンゴ広報部によれば、2016年3月のプロジェクト発足時に立てた「プロ棋士・李世ドル九段と対局したバージョンの米Googleの囲碁AI『AlphaGo』の強さに追い付く」という目標を達成したため終了する。対局サイト「幽玄の間」での対プロ棋士勝率や、「第1回世界電脳囲碁オープン戦」(17年8月)での優勝といった結果から判断したという。

まさか"白タク"?札幌で白いナンバーのタクシーに市民から疑問の声続々…個人タクシードライバーも熱視線 (北海道ニュースUHB) – Yahoo!ニュース 国交省 道路情報課担当者:「背景が緑になるとデザインを施すというのが難しい、デザインに制約がかかるというのがあった。(銀のフレームを)見えないように、つけないようにということは話している。(Q.デザインを変えるという話は?)そんな話は現状ない」

伊調選手のパワハラ疑惑、師弟関係に潜む危険性:日経ビジネスオンライン 指導者がどこかで選手を解放して、独立した道を歩ませる。そのことを目標に、自立を喜べる指導者であったり、上司であったり、親であったりしなければいけない。

進化する軽キャンピングカー、災害時の備えにも:日経ビジネスオンライン 軽キャンパーを得意とするステージ21(神奈川県相模原市)の「リゾートデュオ・バス・キング」は、比較的シンプルな装備の車中泊仕様だ。クルマはエンジンの動力を利用してバッテリーへの充電を行っているが、エンジンの小さい軽自動車は普通車に比べて発電する力が弱く、ひいては軽キャンパーの課題でもあった。リゾートデュオ・バス・キングでは180Wのソーラーパネルを装備し、太陽光でサブバッテリーへの充電を行うことで、この弱点を解消。太陽さえ出ていればエンジンを切った状態でもTVや冷蔵庫、電子レンジといった電気製品を不安なく使用できる。キャンピングカーとしてはもちろん、災害時の備えとして購入する人も多いのだとか。
 ダイハツ「ハイゼットカーゴ」をベースにしているため、写真のような明るいボディーカラーや、安全運転支援システム「スマートアシストIII」付きを選ぶこともできる。オプションが装着された出展車の価格は221万5000円。乗車定員4人、就寝定員2人。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  低炭水化物介入のほうが低脂肪介入より優位に体重を減少させる。極めて信頼度の高い
『システマティック・レビュー/53RCTのメタアナリシス』
において、体重減少に関して、低炭水化物食の優位性が証明されました。

森友問題、業者が証言「ウソの報告書を書かされた」 埋まったゴミを過大報告かこの国有地をめぐって、建設業者が「ゴミが実際より深くにあると見せかけた虚偽の報告書を作成した」と、大阪地検特捜部の調べに証言したと3月16日、毎日新聞などが伝えた。学園側や近畿財務局側から「促された」という趣旨の説明もしているという。

狭まっていく資金源…暴力団の経済事情は?溝口敦氏と沖田臥竜氏に聞く (1/2) そんな彼らの懐事情を表しているのだろうか。六代目山口組の組員たちに配られるという機関紙には、このようなヤクザたちの少々切ない本音が、「正月は子供見るたび財布泣く」といった川柳・俳句に綴られている。

「肉じゃが発祥の地」を巡る真相ところがその後、この肉じゃがが舞鶴の町おこしになると考えた人がいました。そこから地域や海上自衛隊も巻き込んだ結果、「舞鶴に赴任した東郷平八郎が〜」という”’肉じゃが起源の伝説が90年代中頃に創られました”’。これに呉も便乗する形でうちも発祥の地と名乗りを上げた結果、現在の「肉じゃが発祥の地論争」に至っています。が、そもそも両市ともに肉じゃが発祥の地である根拠はなく、これは分かった上でのプロレスのようなものなのです。

ついにここまで? 海外メディアの見る安倍政権のゆくえ、日本経済への影響 マーケット・ウォッチは、安倍首相退陣となれば、アベノミクスが終わるかもしれないと見ている。そしてアベノミクスの量的緩和がもたらした円安から、円高に戻る可能性を指摘している。

民泊解禁前夜 各自治体の規制でマンション大混乱の予測 まず、分譲マンションでは管理規約で民泊行為を禁止すれば、そのマンションでの民泊は違法行為となる。現にこの2年くらいの間に管理規約の中に民泊禁止の条項を盛り込む改正案を総会で議決した管理組合は多い。

小池知事の「築地を守る」基本方針は変わったのか?変わっていないのか?築地に市場機能を残すのは、(知事の中では)公約ではなかったのです。

これは明らかに、事実上の公約撤回です。しかしながら、小池知事は頑なにそれを認めません。

ドローンが不審者を容赦なく撃退──LTE自律ドローンによる巡回警備、KDDIらが公開実験 – Engadget 日本版不審者にはスポットライトと警告音が容赦なく浴びせられます

晩杯屋 門前仲町店 – 門前仲町/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]永代通りを木場方面へ直進すると左手にあります

門前仲町駅から232m

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す