今日のリンク

政治家はなぜ失言するのか:日経ビジネスオンライン自分の評判を下げる「余計な一言」を防ぐ3つの心得
「ここだけの話」は通用しない    
いくら内輪の席でも、不用意な発言が尾ヒレをつけて拡散することはよくある。「ネガティブな発言はしない」と最初から決めた方が安全だし、精神衛生上もいい。
   「安請け合い」と「謙遜しすぎ」に注意    
相手にいい顔をしようとするほど、かえって信頼を失うことになる。「できることはやる」「できないことはやらない」とはっきり伝えられる方が、よほど「できる人」に見える。
   雑談は「話題の鉄板4巨頭」を駆使しよう    
間が持たなくても、プライベートな話題には触れないのが鉄則。「天気」「スポーツ」「芸能」「食べ物」の情報を常にアップデートすれば、とりあえず話題に困ることはないはず。

家庭におけるLED省エネムーブメント促進事業 参加協力店一覧 :東京都地球温暖化防止活動推進センター

機能詳細│ビジネスに必須の機能も全て標準搭載 | お名前.comのレンタルサーバー独自SSL(SNI SSL)New!
無料 標準搭載(Let’s Encrypt)※3
12ヶ月払い 11,760円 実質980円/月 23,520円
実質 1,960円/月

Let's Encrypt 総合ポータル
独自SSLについて | レンタルサーバー【エックスサーバー】当サーバーで運営中のドメインに対して無料・無制限(※)で独自SSLを利用することが可能です。
面倒な手続きもなく、Web上で誰でも簡単に利用していただけます。
ドメイン認証型 | さくらのSSL1年 972円サイトシール
ロリポップが無料SSL始めたってよ!実装もめちゃくちゃ簡単でした。 | | cityJumperWEB.com


東京五輪で客船ホテル5か所に…入管法など整備 (読売新聞) – Yahoo!ニュース ホテルシップの停泊を認めるのは〈1〉東京港の15号地木材埠頭(東京都江東区)〈2〉川崎港の東扇島地区(川崎市川崎区)〈3〉横浜港の山下埠頭(横浜市中区)〈4〉同港の本牧埠頭(同)〈5〉木更津港の南部地区(千葉県木更津市)――の5か所。政府関係者によると、乗客1000人超を収容できる5万トン級以上のクルーズ船も停泊できる。自治体側がホテルシップを誘致した経緯もあることなどから、白羽の矢が立った。

楽天カード、システム不具合によるサービス一時利用停止で謝罪 一部サービス復旧で買い物はできるように (ねとらぼ) – Yahoo!ニュース サービスの不具合が一部解消したと発表されたのは3月4日の3時15分ごろで、原因は「システム不具合による処理遅延」とのこと。

桜の王者「ソメイヨシノ」 見えてきた起源、クローンの弱点も (産経新聞) – Yahoo!ニュース 一方、クローンの弱点として、1つの病虫害が一気に大流行しかねない怖さもある。

『炎と怒り』著者が明かす、トランプ政権の内幕:日経ビジネスオンラインまるで喜劇、大統領選で勝つつもりがなかったトランプ陣営

マダニ感染症、治療確立へ 富山化学工業が治験開始 – 西日本新聞 マダニから感染する致死率の高い感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」に対する初の治療薬承認に向け、富士フイルム傘下の富山化学工業(東京)が月内にも臨床試験(治験)を始めることが4日、分かった。同社のインフルエンザ薬「アビガン」を使用。治療法のないSFTSにも効果が期待できるという。

スーパーモンスターウルフ量産へ 「ウルトラ」にも期待:朝日新聞デジタル イノシシなどから農作物を守るために、千葉県のJA木更津市が昨夏から市内に設置したオオカミ型ロボット「スーパーモンスターウルフ」が効果を上げている。米や栗の食害が減り、県外でも好評という。ロボを作った太田精器(北海道奈井江町)は4月から量産を始める。

冷戦で、日本は米国の航空技術に中毒したんです:日経ビジネスオンライン松浦:映画「ライトスタッフ」でも描かれていましたが、当時の米国はソ連との冷戦に勝ち抜くために、航空機開発に莫大な投資をしていました。次から次に新技術を搭載した機体を飛ばす。試作機が墜落してパイロットが死亡しても、「さあ次だ」という勢いで気にもしない。
四戸:そうやって開発した最新技術が惜しげもなく日本に入ってきたわけです。米国は日本をソ連と対峙する戦力に仕立てなくちゃいけませんから、日本に対して飛行機のノウハウを解禁しました。その結果、日本のエンジニアは「米国から学ぼう」という意識がめちゃめちゃ強くなったんです。
 言い方を変えるとあの時期の日本は、米国から無制限に流れてくる新技術の中毒になった、ということです。あまりに彼我の格差が激しいものですから、来るものを学ぶことの喜びが非常に大きいものとなってしまう。ですから、独自に自分の意志で航空機を開発しようというマインドが起きなくなってしまったんです。何をするにしても、ロッキードやグラマンから流れてくるノウハウを素早く吸収するほうが、手っ取り早いし効果的でもある。
松浦:しかも、お金もついてくる……
四戸:そうです。自分は、この時代に、日本の航空産業が今の状態になることがほぼ決まったのだと考えています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す