今日のリンク

さすが財務省!官製誤報はこうして繰り返される:日経ビジネスオンライン「国民負担率2年連続減」の大ウソ
「経済の好循環」が回り始めるには、国民の可処分所得が増え、実際に消費にお金が回る必要がある。税負担や社会保険料負担を増やせば、国民の可処分所得はその分減ってしまうことになる。
 それだけに増税議論には「正確なデータ」が不可欠なはずだ。「まだまだ日本の税金は安いですよ」「社会保障負担も増えてきましたが、大したことはありません」という印象操作をベースに議論をしていれば、実態を見誤ることになりかねない。

「低すぎる最低賃金」が日本の諸悪の根源だ | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準2020年の適切な最低賃金は1313円

カーリング女子「そだねー」は北海道弁ってほんと? 日本語学者に聞いてみた (BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース菅教授は「この基本の形に標準語の『そうだね』が混ざり合ってできた言葉なのでしょう」とみる。

“部活”は尊い。なぜならば:日経ビジネスオンライン 最終的に、この問題は、部活それ自体のあり方を超えて、わたくしども日本人の集団性についての見解の対立を反映した論争に発展することになるはずだ。

泡を吹き、意識を失ったバスの乗客をみんなで救助。トルコ人の連携プレーがすごかった— トルコの魅力を一口で言うとどんなところでしょう?
『人々の熱さ』でしょうか!『余裕があるところ』?こういうトラブル対処も、余裕からくることなのかなーとも思っています。

プーチン大統領への「ドローン攻撃」意外な防護策 – 小泉悠 (1/2) 広場の周辺では、カーナビなどGPS機器が使えないというのである。正確には、使えないというよりも誤った位置が表示されてしまうのだという。ロシア版GPSである「GLONASS」でも同様の現象が起きるようだ。
 どういうことなのか。
タクシーと「ポケモンGO」
「誤った位置」と言っても、その誤差は半端ではない。都心の赤の広場に居るのに、カーナビや地図アプリの上では、そこから数十キロも離れたヴヌコヴォ空港やドモジェドヴォ空港が表示されてしまうというのである。筆者も赤の広場で地図アプリを起動してみると、果たして表示されたのはドモジェドヴォ空港であった。電車で1時間はかかる距離だ。

Sponsored by LG : 965gで27時間使えるノート LG gramは、歴戦のモバイルPCユーザーも満足させる実力派機能や仕様では弱点のなさが際立つ LG gram だが、実際に使ってみるとどうだろうか。今回は13.3インチの中間モデル『13Z980-GR55J』を試用してみた(予想実売価格12万9630円前後、CPUはCore i5-8250U、RAM 4GB、SSD 128GB)。

ソニーの左右独立スマートイヤホン Xperia Ear Duo、遮音性『ほぼゼロ』の開放感が魅力 – Engadget 日本版法令にもよりますが「運転中に音楽を聞いても安全な設計」と担当者

ソニーの左右独立スマートイヤホン Xperia Ear Duo、遮音性『ほぼゼロ』の開放感が魅力 – Engadget 日本版なお、装着後の見た目は『福耳』のようでもあります。なぜ上掛けではなく下掛けの形状にしたのか、ソニーモバイルの担当者に訪ねたところ「上掛けではメガネやイヤリングに干渉してしまいます。下掛けならその問題を回避できるんです」と理由を語りました。
Xperia Ear Duoは5月に発売予定。価格は280ドル(約3万円)。国内発売にも期待したいところです。

カテゴリー: リンク, 未分類 パーマリンク

コメントを残す