今日のリンク

電子タバコの蒸気は相当量のレベルの鉛・ニッケル・クロムを含有、金属コイルの加熱が原因と研究者が指摘 – GIGAZINE電子タバコに関する研究で、実際に人々が使っているデバイスを使うことで「より実際の使用例に近い状況」を再現した調査が行われました。その結果、金属コイルの加熱を原因として顕著なレベルのクロム・鉛・ニッケルなどがエアロゾルに含まれることが判明しています。

17年豆乳 製造量が最高更新 前年比8%増 無調整伸び (日本農業新聞) – Yahoo!ニュース 日本豆乳協会によると、2017年の豆乳製造量は前年比8・1%増の33万9281キロリットルで、過去最高を更新したことが分かった。前年超えは9年連続となる。大豆と水のみを原料とする無調整豆乳の伸びが特に大きい。同協会は「健康を気遣い、豆乳を常飲する人が増えた。家庭、外食ともに料理の材料として使われる機会が多くなっている」と分析する。

のぞみ台車亀裂 強度不足、ほかにも十数台 (神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース JR西日本の新幹線「のぞみ34号」の台車が破断寸前のまま運行を続けた問題で、製造段階の溶接作業の不備で強度不足となった可能性の高い台車が、問題の台車以外に十数台あることが27日、関係者への取材で分かった。また問題の台車にできた亀裂の断面には、亀裂の進行によって刻まれるスジ模様が広い間隔で残っていたことも判明。断面も真新しい状態だったといい、JR西や台車製造元の川崎重工業などは、当日の運行中に亀裂が一気に進んだ可能性もあるとみて調べている。(小西隆久)

若者の死因、自殺が1位…「死にたい」「消えたい」SNSに氾濫 (読売新聞(ヨミドクター)) – Yahoo!ニュース 自殺者の総数が減り続ける中、自殺する若者がなかなか減らない。若年層の死因のトップが自殺なのは、主要先進国で日本だけだ。若者の自殺を防ごうと、様々な団体が取り組みを進め、政府も対策強化に乗り出した。3月の自殺対策強化月間を前に、現状と課題を探った。

大学生5割超、読書時間0分=高校までに習慣なく―大学生協連 (時事通信) – Yahoo!ニュース 結果を分析した浜島幸司同志社大准教授(学習支援)は「高校までに読書習慣が身に付いていない学生が増えている影響が大きい」としている。

カジノ、4カ所以上視野=地方配慮に軌道修正―与党協議で決着へ (時事通信) – Yahoo!ニュース現時点で誘致検討の動きがあるのは、大阪市、横浜市、東京都に加え、北海道の複数都市、長崎県佐世保市、和歌山市、愛知県常滑市、徳島県鳴門市などとされている。 

「表」は青年実業家、「裏」は詐欺団リーダーの男 関係者がその素顔を激白 (産経新聞) – Yahoo!ニュース30代にして会社を興した青年実業家の男には知られざる「裏の顔」があった-。都内の50代の無職女性からキャッシュカードをだまし取ったとして、警視庁捜査2課が、詐欺の疑いで逮捕した東京都江東区有明の不動産会社代表、加藤竜太容疑者(37)。同課によると、加藤容疑者は、警察官や金融庁職員を装ってキャッシュカードをだまし取る詐欺団のリーダーだった疑いがあるという。表社会と裏社会、双方を行き来した男の“二重生活”の一端を関係者が明かした。

国連で慰安婦問題に言及 「過ち繰り返されてはならず」=韓国外相 (聯合ニュース) – Yahoo!ニュース 康氏は慰安婦問題に言及した際、日本を名指ししなかった。日本との関係に配慮したものとみられる。

<自動運転車椅子>人工知能搭載 公道で初の実証実験 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 実証実験には、進行性の難病で電動車椅子を使用している北九州市八幡西区の落水洋介さん(35)が協力した。落水さんが「おなかがすいた」と、車椅子に設置のタブレット端末に話しかけると、近くの総菜店を提案。「スタート」の掛け声で走行を始めた。途中、前方に人を認識して安全のため何度も自動停止したが、目的地に到着。計200メートルほどをゆっくりと走行した。

NEM流出前に不審な通信…暗号鍵が漏えいか (読売新聞) – Yahoo!ニュース 不正接続の数日後の同26日、総額約580億円相当のNEMが外部に流出した。一連の不審な通信で、「暗号鍵」などNEMを管理する機密情報が、ネットワークから外部に漏れたとみられる。

国会紛糾で分かった日本企業の生産性が低いワケ:日経ビジネスオンライン まさしく「人」。働いているのは人。
 その当たり前を忘れ、「人」の持つ可能性を信じず、数字しか見ない(見えない)経営者が、「コスト削減=生産性向上」などと勘違いするのだ。

世界のセキュリティ市場で取り残される日本企業:日経ビジネスオンライン 「認証」「プライバシー」「法令」の3つが壁となって、日本の安全を守るセキュリティー機器や技術が海外勢に抑え込まれている現実。テロ情勢に詳しい板橋功・公共政策調査会研究センター長は「優秀な海外技術は積極的に使うべきだが、全てを海外技術で賄うわけにはいかない」と警鐘を鳴らす。

池上彰氏「日本人のマナーが良くなったのは1964年の東京五輪がきっかけだった」~池上さんに聞いてみた。~日本人は昔からマナーが良かった、というのは過去を知らない思い込みに過ぎません。

運転免許証の自主返納制度20年 頭悩ます増え続ける高齢者ドライバーの対策75歳以上のドライバーは、今後も増えることが想定されています。最近では技術の向上によって安全運転支援システムを搭載した先進安全自動車(ASV)が増えています。ASVに切り替えたからと言って、交通事故を完全に撲滅することはできません。しかし、安全性が向上することは間違いありません。現行では、エコカーなどに購入補助制度はありますが、ASVに購入補助はありません。こうした金銭的な補助を検討する余地はありそうです。

仮想通貨の新ステージこう見てくると仮想通貨は今後、時間と共に新しい通貨が品を変え、形を変えて出てくるとみています。但し、ビットコインにみられるようなボラティリティはなく、時間と共に落ち着きのある相場付きになるような気がします。

日本新記録"厚底"vs職人技"薄底"の大激闘2月25日の「東京マラソン」ではナイキのシューズを履いた設楽悠太が2時間6分11秒の日本記録を樹立した。NB勢の成績は奮わなかったが、出場していない今井正人(トヨタ自動車九州)ら“NBランナー”も黙っていないだろう。

前場の日経平均は大幅に3日続伸、3週ぶりに2万2500円台回復

バイリンガル8割が「今も努力」 スキル高い人ほど割合上昇 調査結果◆ネイティブレベルの人ほど、英語スキルアップの努力をしている

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す