今日のリンク

ついに発生した人類史上初の集団ドローン攻撃 (JBpress) – Yahoo!ニュース 1月5日、13機のドローンがシリアに展開するロシア軍を襲撃した。10機がフメイミム空軍基地へ、3機がタルトゥース海軍基地に向かい、攻撃を敢行した。これらは固定翼タイプの無人機であり、10発の爆弾を抱えていた。
 筆者は、こうした民生ドローンの軍事転用は「鉄砲の再来」に等しいと考えている。


中国、顔認証技術大国の光と闇 13億人を特定  :日本経済新聞中国では春節(旧正月)が近づくと、顔認証メガネをかけた警察官が目につくようになる。この眼鏡をかければ、身元をすぐに確認し、祝賀行事などで犯罪を取り締まることができるからだ。だが興味深いことに、こうした顔認証技術は中国の人にとって目新しいわけではない。

露、北の仕業と見せかける偽装工作?…米紙報道:平昌大会:読売新聞(YOMIURI ONLINE) 同紙によると、ロシアの軍参謀本部情報総局(GRU)が2月初旬の時点で、300台以上の五輪関連のコンピューターに接続していた。サイバー攻撃では、開会式会場のインターネットや放送システム、関連のホームページなどが標的となり、北朝鮮の仕業と見せかける偽装工作も行われていた。

与党、全議席獲得の見通し=国民意思反映に疑問―カンボジア上院選 (時事通信) – Yahoo!ニュース 強権姿勢を強めるフン・セン政権は昨年11月、政権転覆を図ったとして最大野党・救国党を解党に追い込んでおり、上院選は有力な対抗勢力がないまま実施された。人権団体は「国民の意思が選挙に反映されない」と反発している。

ストリートビューで物色空き巣グループ逮捕 (関西テレビ) – Yahoo!ニュース【被害にあった男性】
「このへんばーっと割られてて、ガラガラと開けてここから入った。最近のグーグルマップ裏でも分かりますやん。車もどんな車があるかとかも分かりますもんね。」

漫画単行本、電子書籍と紙の売り上げ逆転 市場規模はピーク時の4分の3に (産経新聞) – Yahoo!ニュース 出版科学研究所(東京都新宿区)は26日、昨年の漫画市場規模を発表し、単行本の電子書籍の売り上げが前年比17・2%増の1711億円となり、初めて紙(1666億円)を上回ったことを明らかにした。紙は前年比14・4%減で、過去最大の落ち込み。

仮想通貨で勝てるのは運営者だけ。今のままでは決済手段になり得ない (ニュースイッチ) – Yahoo!ニュース<専門家の見方>
  仮想通貨取引所の運営は、万全のセキュリティ対策が必要だが、それを除けば、単なる場貸しだけをしている運営者がノーリスクで何パーセントも儲けられる旨味のあるビジネスだ。そもそも仮想通貨は裏付け資産がないまま投機的取引がされているが結局はゼロサムゲームだ。その中で確実に勝てるのは運営者だけで、後の参加者はその分だけ全体として必ずマイナスサムゲームになる。
 それが成立すること自体が健全なこととは言えないし、仮に仮想通貨が本来の決済手段として活用されるようになるには、価格の安定が必要である。現物通貨との間を取り持つ取引所が暴利を貪るような状況が生じていること自体が仮想通貨のボラティリティの高さの裏返しであり今の仮想通貨のままでは決済手段になり得ないことを示唆するものだ。
(ニューホライズンキャピタル会長・安東泰志氏)

3Dプリンターで体組織造形 大阪大教授ら開発 (神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 生きた細胞を使って臓器や組織の基となる3次元の構造体を作り出す「バイオ3Dプリンター」で、大阪大の教授らが世界初となる技術を開発した。細胞の入った溶液をインクのように噴出させて瞬時に固め、細胞の機能を維持したまま構造体を作るのが同プリンターの仕組みだが、これまでは軟骨など一部の細胞にしか使えなかった。新技術では、特定の酵素を使うことで応用できる細胞の幅を飛躍的に広げたといい、再生医療の進歩につながりそうだ。(田中陽一)

<釜石>いま高2「津波てんでんこ」伝える 後輩に紙芝居で (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 「津波てんでんこ」を古里の子どもたちに--。東日本大震災による津波に襲われた岩手県釜石市で、率先して高台へ避難し、自らと周囲の住民の命を守り、「釜石の奇跡」の立役者となった子どもたちも成長した。当時小学4年生で、現在は県立釜石高校に通う2年生ら5人が27日、地元の市立鵜住居(うのすまい)小学校の同じ4年生を対象に防災講座を開き、「最善を尽くせ」などの津波避難の3原則を訴える。【中尾卓英】

カンボジアでアパレルブランドを経営する葛藤から、僕が気づかされたこと「雇用創出したい」「カンボジア人に夢を」といった想いも単なる自己満足ではないか、と先述しましたが、ある意味全くその通りだとも思っています。カンボジアという国、カンボジア人の仲間たちこそがSui-Johを支えてくれているから、僕の仕事があり、生活できているわけで……。与える側になりたいと考えていたけれど、与えられているのは自分だった、ということに気づかされるわけです。

Xperia Ear Duo発表。耳を塞がずに音楽が楽しめる、完全ワイヤレスタイプのスマートヘッドセット – Engadget 日本版耳を塞がずに音楽や会話を楽しめる、という特徴から、ソニーは「本機で新しいリスニングスタイル「デュアルリスニング」を提案します」とアピール。モデル名のDuoもそこから来ているものと思われます。
動画:耳ふさがない「ながらリスニング」イヤホン ambie sound earcuffsインプレ。音楽定額時代の没入しない聴き方 – Engadget 日本版周辺環境音が聞こえるという意味では、これまでも骨伝導イヤホンがありましたが、ambie sound earcuffsは骨伝導イヤホンでありません。耳の後ろ側にソニー製の外磁型磁気回路搭載ドライバーユニットを配し、音を細いパイプで耳穴まで届ける構造。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す