今日のリンク

<五輪スケート>チーム力の日本に金 圧倒的な「個」退ける (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 団体追い抜きは2006年トリノ五輪から正式に採用された歴史の浅い種目。日本スケート連盟は有効な戦術が確立されていないことに着目し、14年ソチ五輪後に隊列の研究を進めた。
 重要なのは、3選手の体力的な負担を少なくするために空気抵抗を小さくすること。14年10月に国立スポーツ科学センターで行った風洞実験がヒントになっている。女子は秒速13・6メートルの風を吹かせて、実際の競技状況を再現。滑走姿勢の高低▽選手間距離の遠近▽選手間の左右のずれ--を状況別に検証した。
 その結果、3人の列を左右にずらさないことを意識する重要性がわかった。一方で選手間の前後の距離は125~130センチほど離れても空気抵抗が抑えられると判明し、間隔が離れることへの選手の不安を解消した。先頭を交代する時に後ろへ下がる選手のコース取りも、無理に他の選手に近づき減速しないよう、あえて外に大きく回る。
女子団体追い抜き、日本が金 姉妹出場の高木美は冬季1大会初の金銀銅メダル制覇 (スポーツ報知) – Yahoo!ニュース エースの高木美は1500メートル2位、1000メートル3位に続き、日本の冬季五輪初となる金銀銅のメダルを完全制覇。姉・菜那とのきょうだい金メダルは、夏冬通じて日本初の快挙だ。バンクーバー五輪に15歳で出場した妹・美帆と落選した姉・菜那。14年ソチでは美帆が涙を飲んで立場が逆転した。時に反発し合ったりもしたが、悔しさを乗り越えるお互いの姿に共鳴。スケートの実力を素直に認め合って成長につなげた。以降は国内旅行をともにするなど歩み寄り、日本のチームワークを世界一の座まで一気に押し上げた。そして18年平昌。高木姉妹の「2人で金メダルを取って、両親にかけてあげたい」との願いが夢舞台で結実した。


大杉漣さん急死 長男も信じられない「病気もなく元気な状態から…」 (デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース 俳優の大杉漣さんが21日午前3時53分、急性心不全のため死去した。66歳。20日に千葉県内で出演中のテレビ東京ドラマの撮影後に不調を訴えて向かった病院で、急死した。

”5億円相当”覚醒剤になる「液体」を全国初押収 (関西テレビ) – Yahoo!ニュース化学処理をすると約5億円分の覚醒剤になる液体を所持し、覚醒剤を作ろうとした疑いで工場経営の男が逮捕され、その液体が全国で初めて押収されました。

わずか5秒で設置、クレジットカード「窃盗ツール」の脅威犯人たちの多くは原始的なスキミングツールを使用しているが、それでも多くの人がカード番号や暗証番号を盗まれている。セキュリティ専門家Brian Krebsは、ICチップを搭載していない旧タイプのクレジットカードがまだ多いことを理由の1つに挙げている。

人工知能はもう悪用される段階に 専門家警告14機関の専門家26人が今月、英オックスフォードでAIの危険についてワークショップを開いた。その結果をもとにした報告書「悪意ある人工知能の利用」は、ならず者国家、犯罪者やテロリストによるAIの悪用はすでに可能で、機は熟していると警告している。
Malicious AI Report

2018年漁期シラスウナギ採捕量の減少について    その4 ニホンウナギの保全と持続的利用を進めるための法的根拠 (1/2)

ドル107円後半、買い戻し一巡か 次の材料待ち

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す