今日のリンク

「HUAWEIとZTEのスマホは使わないで」CIA、FBI、NSAのトップら、アメリカ国民に呼びかけ上院委員会でFBI長官「ひそかにスパイ行為だってできるだろう」

競技結果 – フィギュアスケート 男子シングル – 平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック特集 – スポーツナビ平昌冬季五輪のフィギュアスケート男子フリースケーティング(FS)が17日に行われ、前日のショートプログラムで首位に立った羽生結弦はFSで206.17点、合計317.85点をマークし、男子シングルで66年ぶりとなる五輪連覇を達成。また今大会の日本勢初の金メダルとなった。
2位には宇野昌磨がFS202.73点、合計306.90点で入り、銀メダルを獲得。史上初めて日本人選手が2人表彰台に上った。3位はハビエル・フェルナンデス(スペイン)でFS197.66点、合計305.24点。


羽生結弦、海になった「プーさん」はどこへ行くのか “その後”に韓国メディア注目 (THE ANSWER) – Yahoo!ニュース 平昌五輪は16日、フィギュアスケート男子シングルのショートプログラム(SP)が行われ、66年ぶりの五輪連覇を目指すソチ五輪金メダリスト・羽生結弦(ANA)は111.68点で首位発進。演技後に投げ込まれ、発生した“プーさんの海”が海外でも大きな注目を集めていたが、地元・韓国メディアは「プーさんの行方」を特集。地元地域へ寄付されることを紹介している。

賃上げ企業56.5%=18年度過去最高―帝国データ調査 (時事通信) – Yahoo!ニュース 賃上げを見込む企業の割合が高い業種は、製造、運輸・倉庫、建設など。賃上げの方法は、基本給を底上げするベースアップ(ベア)が全体の45.4%、賞与(一時金)が31.8%となり、ともに過去最高だった。 

凍ったフロントガラス、熱湯かけると危険? 効果的な除去方法は (乗りものニュース) – Yahoo!ニュース 熱湯がダメでも、ぬるま湯ならば、と思う人もいるかもしれません。しかし、「ぬるま湯でもガラスに温度変化を与えるのは変わりなく、ガラスにどこかしらダメージがあった場合などには割れる懸念があるといえるでしょう」(オートバックスセブン)といいます。また、ウインドーウォッシャーを使ってワイパーでふき取ることも、そもそもワイパーが凍っているので「ビビり」(ふき取る際に異音が出ること)の原因になるそうです。

定年延長、21年度にも着手=公務員、65歳に段階引き上げ (時事通信) – Yahoo!ニュース 政府は昨年6月、定年の引き上げについて議論する関係各省の検討会を設置。16日の閣僚会議では、総人件費の増加を抑えるため、(1)60歳以上の給与水準を一定程度引き下げる(2)原則60歳以降は管理職から外す「役職定年制」を導入する―といった方向性も決めた。これを受け人事院は、60歳以上の給与の引き下げ幅や、役職定年制を適用する具体的な範囲などを検討する。 

カジノ入場、週3回まで=実施法案で調整―政府・自民 (時事通信) – Yahoo!ニュース ギャンブル依存症の発生を抑えるのが狙いで、15日の自民党の会合で案を提示する。入場回数制限はすべての日本人と外国人の国内居住者が対象。日本を訪れた外国人旅行者には適用しない。

羽生、井山氏に栄誉賞授与=首相官邸で表彰式 (時事通信) – Yahoo!ニュース

体力、女子が最高更新=握力とボール投げは低迷―スポーツ庁 (時事通信) – Yahoo!ニュース 女子の体力合計点の最高更新は小5が4年連続、中2が3年連続。小5は8種目中4種目、中2は9種目中7種目が過去最高だった。一方、握力とボール投げは小中男女とも低い傾向が続いており、中2男子はいずれも過去最低だった。 

FBI、銃乱射事件でミス認める 容疑者周辺から先月通報も対応せず (AFP=時事) – Yahoo!ニュース FBIは声明で「2018年1月5日、ニコラス・クルーズに近い人物がFBIの公共アクセス回線にクルーズに関する懸念を通報していた」と発表。さらに「通報者はクルーズの銃器所有や殺人願望、奇行、ソーシャルメディアへの不穏な投稿、さらに学校を銃撃する可能性について情報を提供した」と明らかにした。

挫折から復活、高木・高梨両選手がメダル獲得:日経ビジネスオンライン 私淑する伊集院氏の言葉に「それがどうした」というフレーズがある。色紙に書き残しているものを飲食店で見たこともある。高木選手も高梨選手も片時も自身の味わった悔しさを忘れなかったのかもしれない。しかし、その一方で大きな挫折を乗り越えるためには、「それがどうした」というタフな気概もあったことだろう。
 「それがどうした」
 それは挫折を越えていくための言葉であり、成した栄光を忘れて初心に帰るための言葉でもあるのだろう。それゆえに、生意気を覚悟で敢えて言おう。
 メダルの獲得、それがどうした。
 そして、メダルを逃した多くの選手にも言おう。それがどうした。
 彼女たちの偉大さは、ここまで諦めずに戦い続けてきた、その「ファイティング・スピリット」にこそあるのだ。
高木美帆選手、高梨沙羅選手、素晴らしい戦いをありがとう。

都立高入試で「定員割れ」が急増 私立高校生向け奨学金の大幅増額が影響か 東京都立高校の2018年度一般入試の最終応募状況が15日、発表された。出願者数が募集人員を下回る「定員割れ」となった学科・コースがあった高校は38校と、前年度の12校の3・2倍で、全172校の平均倍率も1・44倍と10年ぶりに1・5倍未満だった。都は昨春から私立高校授業料の「実質無償化」を拡充しており、都教育委員会はこの政策が都立高の出願者減につながった可能性があるとみている。

JeSUがついている重大なウソがほぼ確定
プロ認定制度の「中の人」の悲痛な叫び

仮想通貨採掘の流行でGPU入手性が低下、SETIの観測データ分析システム増強に影響 – Engadget 日本版2017年後半以降の仮想通貨、特にBitcoinの盛り上がりは暴騰から一転暴落へと転じたものの、最近ではかなり値動きも落ち着きを取り戻したように思えます。一方で、複雑な計算処理が必要でその難易度が上がり続けるマイニング方面では、少しでも効率良く採掘を進めるために大量のハイエンドGPUが投入され、世界的なGPU不足が起こりつつあります。

【っょぃ】バレンタインデー当日、1人の女子に群がる男子たち…その訳はチョコではなく男子が大喜びのアレを配っていた! – Togetterちなみに昨日、息子の学校では可愛いラッピングのスイーツが飛び交う中、大量に作ってきた唐揚げを無造作に配っている女子がいてダントツで男子が群がっていたそうなw

文具の定番「クリップ」が“楽に開ける” 100年ぶり進化の理由 (1/2) – ITmedia ビジネスオンライン 「エアかる」は「てこの原理」を応用し、本体部分に突起を作ることで支点をずらしたほか、レバーの長さを伸ばすことで、ホールド力を保ちつつ軽い力での操作を可能にした製品だ。

きな粉 – Wikipedia100 gあたりの栄養価
エネルギー 1,883 kJ (450 kcal)
炭水化物
28.5 g
食物繊維 18.1 g

「日本は退屈な国」欧米人アンケートの衝撃結果に挑む観光庁の勝算 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン 観光庁が、ドイツ、英国、フランス、米国、カナダ、オーストラリアの6ヵ国を対象に、海外旅行に関するアンケート調査を実施したところ、「日本には『富士山』『桜』『寺』があるくらいで、長期間滞在する旅行先としては退屈だと思われていること」(田村長官)が判明したというのだ。
 観光スポットやツアー情報を伝えることもたしかに大事だが、数十万円という航空券を購入して、仕事を休んでわざわざ遠い異国の地を訪れるわけだから、そもそもその国に対して「面白い」と興味をかきたてられなくてはいけない。この国に行けば、お金では買えない経験ができるか、日常とかけ離れたような異文化体験ができるか、というポイントを訴求しないことには、「この国に行ってみたい」という「動機」にならないのではないだろうか。
 あれもPRしたい、これも訴求したい、という気持ちはわかるが、映像というものは、要素を詰め込みすぎても結局、何が言いたいのかよく分からないことになってしまうのだ。まずは、日本という国が、欧米ではできない多種多様な異文化体験ができる、お金では買えない滞在体験ができる、というシンプルなメッセージに絞って、とにかくまずは「退屈さ」と無縁の「刺激的でおもしろい映像」をつくったらどうだろう。

チッソの債務814億、当面返済猶予…政府など : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) チッソは今回返済猶予された公的債務814億円とは別に、国などから1000億円以上を借り入れている。このため政府は、JNCが最低でも年間40億円の経常利益を出せるよう、経営基盤の強化を求めている。

中朝からの妨害電波 成田の着陸機、遠洋漁業船に悪影響 – 産経ニュース 中国からの妨害電波は、平成28年5月に成田空港の管制塔と航空機が交信する無線に対して発射されたものなど、航空機や船舶の無線混信を狙ったものが多い。無線と同じ周波数の電波が発射されたが、成田空港は、他の周波数に切り替えて航空機と通信し、実害を免れているという。
 北からも昨年10月、成田空港の航空無線に対し同様の妨害電波が確認された。また、両国からの妨害電波は、遠洋漁業の船舶無線に対しても混信などの悪影響を及ぼす恐れがある。

医師少ない日本に世界一病院が多いという謎 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準日本の社会保険のように公的な仕組みで医療財政をまかなっている国(ドイツ、フランス、イギリスなど)では、大半の病院が公的病院となっており、医療の提供体制が統制されています。イギリスでは医療は税金を財源としているため、医師は公務員です。

同性愛で有罪となった故人数千人を赦免 英政府 – BBCニュース英国下院には現在、スコットランド国民党の議員による別の議員立法案が提出されており、21日に議論される予定。これは存命の人も全員、内務省で手続きせずに自動的に赦免されるという提案だが、ジマ政務次官は、現在でも有罪となる行為について赦免が与えられるおそれがあり、「被害者に不要な心配を与えることになる」と慎重な姿勢を示している。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す