今日のリンク

橘玲が語る「残酷すぎる“お金の真実”」:日経ビジネスオンライン「老後資金は、定年退職後も使ってはいけない」
「定年後は退職金と年金で悠々自適」は過去の話
一生働かないと“差別”される
国に「家1軒分」を納税する現実
「稼げる自分になる」は難しいが、「長く働く」はできる
「何も特技がない」とあきらめることはない


<衆院予算委>佐川氏答弁揺らぐ根幹 「森友記録」新文書に (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 学校法人「森友学園」への国有地売却問題で、佐川宣寿国税庁長官(前財務省理財局長)の昨年の国会答弁に批判が強まっている。交渉記録を佐川氏は「廃棄した」と説明していたが、同省が今月公表した内部文書には契約を巡るやり取りが詳細に記されており、13日の衆院予算委員会で野党は「虚偽答弁」と改めて追及した。内部文書からは、交渉内容を記録するよう省内で注意喚起されていたことも判明。佐川氏の答弁の根幹が揺らいでいる。

羽生、井山氏に栄誉賞授与=首相官邸で表彰式 (時事通信) – Yahoo!ニュース 政府は13日夕、将棋で史上初の永世7冠を達成した羽生善治氏(47)と、囲碁で初めて2度の7冠独占を果たした井山裕太氏(28)に国民栄誉賞を授与した。

<米国>国防費大幅増78兆円「軍の再建」掲げ 予算教書 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 国防予算の総額は、アフガニスタンなどでの戦費や、核爆弾関連予算を担当するエネルギー省分も含めて7160億ドル(約78兆円)。まだ議会で審議中の18会計年度予算に続き、2年連続で2桁台の伸び率を目指す。兵員2万6000人を増員するほか、最新鋭ステルス戦闘機F35を77機、イージス駆逐艦3隻、攻撃型原子力潜水艦2隻の新造を盛り込んだ。

日本円の出金額、13日だけで401億円=コインチェック取締役 (ロイター) – Yahoo!ニュース

「予想外」高校生ら興奮=宇宙実験、金井さんが実現 (時事通信) – Yahoo!ニュース 金井さんは、きぼう内でブーメランを飛ばしたり、回転するコマの動きを見たりするなどの実験を行った。結果が事前の予想通りだったり、全く異なる結果が出たりするたびに、高校生らから歓声や拍手が湧き起こった。

「だらだら食べ」が肥満予防に? 九大研究 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】早食いになりがちな人は、食べ物をよくかんで箸を休めながら食事をすることで減量できる可能性があるとする九州大学(Kyushu University)の研究論文が13日、発表された。

ISS予算、2025年に打ち切りへ 米、月探査に重点 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 米航空宇宙局(NASA)は、毎年ISSの運営に30億~40億ドル(約3200億~4300億円)を使っている。予算教書は「政府計画を段階的に廃止し、商業化または官民での運営に移行することでコストを削減する」として、25年でISSへの直接予算の打ち切りを明記。運営を民間に移行するため、19年度から毎年1億5千万ドル(約163億円)を企業支援に充て、NASAも使えるような民間ステーションの建設も促すとしている。

【特集】京都にあふれる違法“白タク” 摘発が難しいわけは? (MBSニュース) – Yahoo!ニュース「白タクを判断するには有償性、金銭のやりとりを確認しないといけない。中国ですでに契約されている、そこは私どもに捜査権がないので入れない」(近畿運輸局自動車交通部 藤原幸嗣旅客第二課長)

高速道路であおられる、自動運転の落とし穴:日経ビジネスオンライン 自動運転には、技術な課題がまだまだあります。今後は自動運転のクルマとそうでないクルマが混在する状況が生まれます。例えば、首都高の実証実験で痛感したのは、自動運転車が制限速度をきちんと守ると交通の流れが遅くなること。後ろが数珠つなぎになり、自動運転車があおられてしまうのです。

「高血糖値と記憶力の減退に関連がある」とする研究結果が発表される – GIGAZINE認知機能の低下と血糖値の上昇に相対的な関係があるという研究結果が発表されました。研究チームは調査前には血糖値と認知機能に関連性があるとは考えていませんでしたが、認知機能と血糖値との関連性は10年間に渡り5189人の被験者を対象にした結果から明らかになりました。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す