今日のリンク

「高音質」で出遅れ挽回=AIスピーカー発売―米アップル (時事通信) – Yahoo!ニュース 有料音楽配信サービス「アップル・ミュージック」との相乗効果も狙う。ただ、一部メディアからは「音は最高だが、最高に賢くはない」(ウォール・ストリート・ジャーナル紙)などと音声対話機能の弱さを指摘されている。 
本当にあったスマートスピーカーの怖い話まとめ | ギズモード・ジャパンスマートスピーカー(AI)同士の会話
ウェイクワードを使ったテレビによるハッキング
スマートスピーカーが警察の捜査に利用されるケースも。とあるアメリカで起きた殺人事件の証拠品として、現場そばに置いてあったAmazon Echoの録音データの提出を、Amazonが警察から求められたという事件です。当然最初はAmazonも提出を拒否していたのですが、結局提出に同意する形となりました。

県警の不祥事、管理強化だけでは限界か 滋賀、毎年逮捕者 (京都新聞) – Yahoo!ニュース 不祥事に詳しい同志社大の太田肇教授(組織論)は「警察はタテ関係が極めて強い閉鎖的な組織。上から言われた仕事をこなす内部のルールに慣れているため、自らが社会や市民の常識と照らして判断、行動する意識が低く、私生活でたがが外れるのではないか」と分析。「管理を厳しくするだけでは限界がある。自己責任で仕事をするという自覚を身につけさせるべきだ」と提言する。

【報ステ】自ら何度も救助要請するも…車内で死亡(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 福井県の国道364号で7日午後6時半過ぎ、雪に埋もれた軽自動車の中から遺体で発見された男性(19)が、何度も救助を求めていたことがわかった。男性は午前0時40分ごろ、JAF=日本自動車連盟に救助を要請したが、返答があったのは4時間後。内容は「しばらくお待ちください」というものだった。午前9時ごろに再び、JAFに連絡したがつながらなかったという。男性はその後、警察にも連絡したが「地元業者に除雪を依頼している。待ってほしい」という返答だった。周辺では、少なくとも9台が立ち往生していて、地元の住民が救助していたが、雪で男性の車に気付くことができなかったという。一方、最大1500台が立ち往生していた国道8号は、9日にようやく解消した。長岡技術科学大学の上村靖司教授は、立ち往生を防ぐためには「思い切って早く(道路を)止めてしまったほうが、結果的に復旧が早まる」と話す。

2020年「チョコレート危機」は本当に来るのか (東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース 2020年、2050年といわず、私達消費者が永遠にチョコレートを楽しむためには、カカオ生産者に意識を向け、さまざまな問題を理解しなくてはならない。近年カカオの国際相場の低迷もあり、生産者の収入は十分ではない。引き続き、世界中のチョコレート関連企業による継続的なカカオ生産者支援は不可欠であり、チョコレートを楽しむ私たちも、それぞれの立場でカカオ生産国の現状を理解し、支えることが必要になるだろう。

フィギュアの転倒続出理由は“魔の朝競技時間”にあり。宇野には追い風に (THE PAGE) – Yahoo!ニュース フィギュアは、放映権の関係でアメリカのプライムタイムに合わせて行われるため、午前10時に競技が開始される。16日からスタートする男女の個人戦も同じスケジュールだ。グランプリシリーズも含めてフィギュアの競技は、通常夜に行われるため、午前という競技時間は、夜の時間帯の競技に慣れた選手に多大な影響を与えたのは間違いないだろう。

陸自の攻撃ヘリ部隊は、すでに瓦解している (東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース これらの事実をみれば、陸自のヘリの調達と運用がいかに大きな問題を抱えているかがわかるだろう。まず実質戦力とは言えない状態のままにするのであれば、攻撃ヘリは不要だ。AH-64DやAH-1Sは即座に廃棄して部隊を解散し、隊員をほかの任務に回したほうがいい。浮いた費用はネットワークの充実やサイバー戦機能の向上などに振り向ければ、よほど国防に資する。偵察ヘリも、調達・運用コストが安く信頼性の高い機体に更新すればいい。

首都圏鉄道の混雑率ランキング上位3線 輸送力はほぼ限界に (マネーポストWEB) – Yahoo!ニュース 混雑率ランキングの上位を見ると、1位の東京メトロ東西線(木場~門前仲町)199%、2位のJR総武線(錦糸町~両国)198%、3位の小田急小田原線(世田谷代田~下北沢)192%など、いずれも200%近い混雑率の路線が並ぶ。

規制緩和により、パチスロ6号機の出玉スピード改善。だが新たな縛りも (HARBOR BUSINESS Online) – Yahoo!ニュース これらの遊技機は、保通協での厳しい検査をクリアした遊技機は、早くとも5月以降にパチンコホールに設置される。パチンコ業界も、約1年掛けて、今回の規則改正に関わる準備を行っており、現場レベルでの混乱はほぼ無い。

海底に巨大溶岩ドーム=鬼界カルデラ、現在も活動か―神戸大など (時事通信) – Yahoo!ニュース 約7300年前に巨大噴火を起こした鹿児島県・薩摩半島沖の「鬼界カルデラ」で、噴火後に海底に巨大な溶岩ドームが形成され現在も活発に活動していることが分かったと、神戸大海洋底探査センターなどが発表した。論文は9日、英科学誌サイエンティフィック・リポーツ電子版に掲載された。
タッキー、英科学誌論文に執筆者として掲載 「鬼界カルデラ」調査に役立つ溶岩を自ら採取 (スポーツ報知) – Yahoo!ニュース 研究は神戸大海洋底探査センターは「鬼界カルデラ」にある溶岩ドームを調査したもの。同日放送されたNHK総合「ニュースチェック11」(月~金曜・後11時15分)によると、滝沢は自ら25~30メートル潜水し、溶岩を採取した。

<「森友」新文書20件>批判相次ぐ 野党、佐川氏招致要求 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 森友学園問題で財務省の新たな内部文書20件が明らかになり、与野党から公文書管理のずさんさに批判が相次いだ。麻生太郎副総理兼財務相は9日の衆院予算委員会で、20件があくまで省内の法的な検討文書であり、佐川宣寿・国税庁長官(前理財局長)が「破棄した」と昨年答弁した学園との交渉記録には当たらないと釈明した。しかし野党は「虚偽答弁だった」などと反発を強め、佐川氏の国会招致を重ねて要求した。

<訃報>作家の石牟礼道子さん死去 90歳 「苦海浄土」 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 人間の極限的惨苦を描破した「苦海浄土(くがいじょうど)」で水俣病を告発し、豊穣(ほうじょう)な前近代に取って代わった近代社会の矛盾を問い、自然と共生する人間のあり方を小説や詩歌の主題にすえた作家の石牟礼道子(いしむれ・みちこ)さんが10日死去した。90歳。葬儀は近親者のみで営む。

台湾地震で初出動の救助犬がお手柄、行方不明者の捜索に貢献 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】台湾東部で発生したマグニチュード(M)6.4の地震後、捜索活動に初めて参加した災害救助犬が、損壊した建物内に閉じ込められていた行方不明者2人の捜索に貢献し、大きな手柄を上げた。

欧州委員会、夏時間廃止の是非を検討へ (ロイター) – Yahoo!ニュース夏時間反対派は、特に子供や老人で、長期的な健康問題を生むとしている。また、時間の変更によって睡眠が阻害され、仕事の生産性に影響するとの調査もある。
一方賛成派は、冬季に朝の日光が増え、夏季には午後の日が伸びるため、交通事故が減りエネルギー節約につながると主張している。

パキスタンがバレンタインデー禁止、反発の声も (ロイター) – Yahoo!ニュース[イスラマバード 8日 ロイター] – パキスタンは、2年連続でバレンタインデーのイベントとその報道を禁止した。バレンタインは非イスラム的とした裁判所の判断を受けたもの。

南海トラフ発生確率「70~80%」に引き上げ (読売新聞) – Yahoo!ニュース 政府の地震調査委員会(委員長=平田直(なおし)・東京大教授)は9日、静岡県から九州の太平洋側に延びる南海トラフで今後30年以内にマグニチュード(M)8~9級の巨大地震が発生する確率を「70~80%」に引き上げたと発表した。

<和歌山・田辺湾>極寒、サンゴ直撃…最北のテーブルが白化 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 世界最北域のテーブルサンゴ群生地がある和歌山県南部の田辺湾で今月、サンゴが白化し、一部が死滅していることを地元ダイバーが確認した。サンゴにすみ着く魚が瀕死(ひんし)状態になっているのも見つかった。紀伊半島の沖合で昨夏から続く12年ぶりの黒潮(暖流)蛇行に寒波が重なり、海水温が低下している影響とみられる。【山本芳博】

文法は必要?不要? 英語教育の最前線(2):日経ビジネスオンライン文法信仰の時代は終わりつつある

嗚呼、ここにも「オッサン」が…その14要件:日経ビジネスオンラインオッサン要件その1 挨拶から相手を威嚇する。オッサン要件その2 距離感覚、空間感覚がない。オッサン要件その3 声がむやみにデカい。オッサン要件その4 人の顔に向かって咳をする。オッサン要件その5 勘違いしたまま生きている。オッサン要件その6 気づかない。何も、気づかない。オッサン要件その7 会社のお金は僕のカネ。オッサン要件その8 単刀直入にノーを突きつけたら従う。オッサン要件その9 環境変化を望まない。オッサン要件その10 人の準備にはうるさいが、自分は苦手。オッサン要件その11 かまってほしい。オッサン要件その12 配慮を知らない。オッサン要件その13 結局、男が好き。オッサン要件その14 公共の場は俺の部屋。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ビタミンB6・B12サプリは男性の肺がんリスクを上昇させる

資格価値の暴落と「改革」への認識 しかし、今、資格価値の暴落の現実を認識しているはずの彼らは、それを「改革」への反省にも結び付けられないまま、「日本一割りに合わない資格」という汚名を雪ぐ道を見出せないでいるように見えます。

自衛隊が邦人退避させられない!?朝鮮半島有事の際に起きる、これだけの問題点 この日本政府の退避計画について、静岡県立大学特任教授で軍事アナリストの小川和久氏は「延坪島砲撃事件のときに、ソウルにある日本の大企業の役員から『大使館がアテになりません』と電話がバンバンかかってきた。だから前から言ってるじゃないか、と(笑)。アメリカ人は途中で荷物を盗られても、なんとか自力で空港や港まで行こうとする」と話す。

「孤独死」の約7割が男性、いつか訪れる死の現実 | 週末はこれを読め! from HONZ | ダイヤモンド・オンラインびっくりした発見者が救急車を呼んでしまうと、事件性がないと確定するまで家族は警察に根ほり葉ほり聞かれ、場合によっては監察、解剖医へとまわされてしまう。万が一のときに自宅に来て死亡診断書を書いてくれる「かかりつけ医」がいれば、このような事態は避けられるという。その点、在宅医療を受けていると安心だ。
男の孤独死 | 長尾 和宏 |本 | 通販 | Amazon・孤独死というものの実態を知ってほしい。
・人生の最期に、無用な警察の介入は防いでほしい。
・一人でも最期まで安心して暮らせるように見守り体制を作ってほしい。

なぜ日本人は肥満が少ないの? アメリカ生まれ日本在住の男性がユニークで興味深い分析 / 目からウロコ!? | ロケットニュース24食べたければ、日本にだってヘルシーとは言えない食品はたくさんある。だが、バラエティに富んだ食品を安く便利に入手できる日本では、より健康的な選択をしやすいから肥満の人が少ないのでは……と、動画では結論づけていた。なかなか興味深い分析ではないだろうか?

顔認証メガネで旅行者をスキャン —— 中国、すでに7人を駅で逮捕 | BUSINESS INSIDER JAPANメガネはデータベースとリンクし、旅行者と容疑者を照合する。照合に実際、どれくらいの時間がかかっているかは明らかにされていない。だが、メガネを開発した LLVision TechnologyのCEO、Wu Fei氏は、テストでは1万人のデータベースから100ミリ秒(0.1秒)で顔を特定したとウォール・ストリート・ジャーナルに語った。
中国当局が顔認証にメガネを使ったのは初めてのことだが、顔認証技術は警官がすでに広く利用している。中国はまた、13億人の国民を3秒で認識するシステムを構築中だ。

内科・外科志望医が激減、眼科志望医ゼロの県も…新専門医制度失敗で地方の医療崩壊 | ビジネスジャーナル 志望者が激増した眼科ですら、一極集中だ。東京は36人増加し、2位の京都(12人増)を大きく引き離す。一方、16の県で志望者が減少し、青森・山形・新潟・山梨・長野・奈良・徳島・大分・長崎では志望者はいなかった。他のマイナー診療科も状況は変わらない。このままでは、地域医療は間違いなく崩壊する。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す