今日のリンク

日経平均、一時1100円超安 2万2000円割れ (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 6日の東京株式市場は、前日の米株式市場でダウ工業株平均が史上最大の下げ幅を記録した流れを引き継ぎ、日経平均が一時1100円超安となり、2万2000円を割り込んだ。

5分間に突然トラブルか=民家墜落の陸自ヘリ―レコーダー回収急ぐ・佐賀 (時事通信) – Yahoo!ニュース 佐賀県神埼市の民家に陸上自衛隊のAH64D戦闘ヘリコプターが墜落して住人の女児が負傷し、隊員1人が死亡した事故で、陸自や県警などは6日、行方不明になっている機長の斉藤謙一2等陸佐(43)の捜索を再開した。

日本の仮想通貨巨額流出 北朝鮮の犯行か=韓国情報機関 (聯合ニュース) – Yahoo!ニュース【ソウル聯合ニュース】韓国情報機関・国家情報院(国情院)は5日の国会情報委員会で、北朝鮮が少なくとも2か所以上の韓国の仮想通貨取引所にハッキングを行い、260億ウォン(約26億円)相当の仮想通貨を奪ったと報告した。また日本で発生した580億円相当の仮想通貨が不正流出した事件も北朝鮮によるものとみられると指摘した。同委に所属する複数の委員が聯合ニュースの取材に対し明らかにした。

寒波で熱帯魚「凍死」 白浜に大量漂着 (紀伊民報) – Yahoo!ニュース 寒波の影響で海水温が低下し、和歌山県白浜町臨海の北浜海岸に「凍死」した熱帯魚が大量に漂着している。調査する京都大学瀬戸臨海実験所の久保田信准教授(65)によると、1月28日~2月4日に27種220匹が漂着した。「2011年以来の大量漂着。海水温が最も低くなるのはこれからなので、今後も珍しい魚が漂着するかもしれない」と注目している。

「米が先制攻撃をためらえば日本に核が落ちる」:日経ビジネスオンライン朝鮮半島有事のあるシナリオに“トランプ大統領”は「忍耐」を選んだ

災害時でもトップは「一歩先」の指示を心がける:日経ビジネスオンライン すみやかに正しい判断をするにはトップが常に現場の状況を把握し、関係者が互いに情報共有するという仕組みが絶対に不可欠です。社長や副社長など判断できる人間が会議に出ていないとどうなるか。会議等で「こういう施策をやりたい」となっても、社長に決定してもらうためには、状況・背景から説明する必要が生じ、その資料を作成しているだけで、対応が半日遅れてしまいます。その場にいれば、「こういうことをやりたい」という提案に対し、「それで良い」とその場でGOサインが出せます。5分で決断ができます。

大流行のインフルエンザ「マスクをしても予防できない」って本当?「ワクチンの接種」や「手洗い」など、インフルエンザへの対策としてすでに推奨されている対策を心がけることを前提として、マスクの着用を選択肢として考えても良いかもしれません。

没落する地方国立大の何とも悲惨な台所事情 | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準個人研究費年50万円未満の教員が6割
地域の人材輩出機関としての権威からほど遠い
国立大学の科学研究論文は10年前から2620本減

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す