今日のリンク

日経平均 一時500円超下げる | 2018/2/5(月) 9:33 – Yahoo!ニュース 5日の東京株式市場は日経平均株価が前週末の終値より353円37銭安い2万2921円16銭で取引が始まった。下げ幅は一時500円を超えた。前週末の米国株式市場が急落した影響で、投資家の心理が悪化した。2万3000円を下回ったのは昨年12月29日以来。(朝日新聞デジタル)
終値 1071円安の2万1610円 | 2018/2/6(火) 15:15 – Yahoo!ニュース

全文表示 | 「古本屋に売る」は悪なのか? 「著者のためには捨てるべき」説に議論百出 : J-CASTニュース

インフルでも休めない日本人の「現状と対策」 (東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース こうしたインフルエンザパニックが、来年も起きないとは限りません。会社としてぜひパンデミック対策としてのリモートワークを検討してみてはいかがでしょうか? 

厳罰化だけでストーカー防げず 出所後も殺意…立ち直り支援 (京都新聞) – Yahoo!ニュース 神奈川県逗子市で12年、元交際相手の男に刺殺された三好梨絵さん(当時33)の兄(46)=福岡県=は「厳罰化を進めるだけでは歯止めがかからない。加害者の執着心を取り除くため、早期に相談を受けたり、治療の機会を増やしたりすることが必要だ」と訴える。

北、ミサイル・核開発の部品調達に独大使館利用か 独情報機関トップ明かす (産経新聞) – Yahoo!ニュース 【ベルリン=宮下日出男】北朝鮮が核・ミサイル開発に必要な部品の調達のため、ベルリンの在ドイツ北朝鮮大使館を利用していた疑いが3日、浮上した。ドイツ情報機関の連邦憲法擁護庁のマーセン長官が独メディアとのインタビューで明らかにした。

母の自己犠牲を描くとなぜ炎上するのか のぶみ作詞「あたしおかあさんだから」 を認知的不協和から考える(中野円佳) – 個人 – Yahoo!ニュース「あなたを産んでよかった」まで歪んでいるとは言いませんが、でもそこまで我慢しないでそこまで自己犠牲しないで済んだほうがもっと「振り返れば宝物」になったかもしれないし、母ばかりが苦労しなくても「あなたを産んでよかった」ことには変わりはないはず。なのに、あたかも苦労し我慢していることがお母さんであり愛であるかのような、不協和を調整後の認知が(仮に実際にそういう認知が実際のお母さんたちの声の中にあったとしても)広められてしまうことに、皆さん抵抗をしているのではないかなと思います。
チェック体制は機能しないのか
まぁそこまで難しい概念を持ち出さなくても、もう母親役割を強調するトーンは時代錯誤でNGですね。【3】の表現も含めて、絵本作家さん個人攻撃をしたいというよりは、様々な炎上CMのときと同じように、おそらく何人もこれをチェックできる立場の人はいたはずなのに、誰も何も思わなかったんだろうか…と、日本企業の意思決定の場面でのある意味での認知の偏りを非常に感じ、そちらのほうが深刻な問題だとは思いました。
ただ「ちゃんと本人たちにヒアリングしたのになんで炎上するんだよ」と思っている制作側の方がいたら、本人たちが言ったことをそのまま描けばいいかというとそういうわけではないということにも意識を向けてもらえたらと思います。

命を守り、企業を救う AI気象予報の最前線 (Forbes JAPAN) – Yahoo!ニュースウェザーニューズが独自につくりあげてきた観測インフラによって、1日当たり3000万件以上の気象データを取得すると同時に、気象観測器の支給などの特典を与え、ウェザーリポーターからのリポートも活用している。こちらは1日平均13万人、台風接近時などには25万人ものリポーターが参加するという。リポーターそれぞれが肌で感じた生の声を提供することで、より詳細で精度の高い予報を完成させているのだ。

「新しい金属」は、人工知能が“調合”を考えている (WIRED.jp) – Yahoo!ニュース実際、マーティンのチームはソフトウェアの助けを借り、1,000万通りあったレシピ候補の大部分を除外し、現実的に扱える範囲の100前後に絞り込んだ。従来、このプロセスは研究室で実験を繰り返すなかで進められていた。「何年もかかったであろうプロセスを数日に短縮しました」とマーティンは言う。

睡眠中に着ける「特殊コンタクト」で視力矯正…子供の近視、進行抑制効果も (読売新聞(ヨミドクター)) – Yahoo!ニュース 国内外の研究で未成年への有効性と安全性が確認されたため、指針は昨年12月に改定され、「慎重処方」を条件に未成年にも認められた。昨年12月からオルソを使い始めた綿屋さんは「思い切りバドミントンができるし、黒板の文字もよく見える」と喜ぶ。柏眼科クリニック(千葉県柏市)院長の関根康生さんは「指針で禁じられていたので、慎重になる保護者も多かった。未成年の利用がもっと増えるのでは」と話す。

インフル何日休ませる? 子どもの基準 文科省「発熱後5日+解熱後2日」 (西日本新聞) – Yahoo!ニュース 出席停止基準は、かつては「解熱した後2日を経過するまで」のみだったが、薬で熱が下がったことで登校し周囲にうつす恐れがあったことから、2012年4月に基準を改正。「ウイルスがほとんど検出されなくなる」という臨床研究報告がある「発症後5日」が要件に加わった。ただ、基準はあくまで基準。文科省は「症状により、学校や医師が認めた場合はその限りではない」として、登校できる日が前後することもあるという。

「ブラック部活」から「ゆとり部活」へ 教員の叫び、SNSで共感 (福井新聞ONLINE) – Yahoo!ニュース 過度な部活動指導に起因する教員の長時間労働が問題となり、「ブラック部活」という言葉も生まれている。スポーツ庁は1月、中学校の部活について、学期中は週2日以上を休養とするなどのガイドラインの骨子案を示した。「膨大な時間外活動、休日返上など部活問題を解決すれば、過労死ラインを越える教師の働き方は変わる」―。現場からは切実な声が聞こえてくる。

仮想通貨で利益、税金はどうなる? 最高税率は55% 税法上は原則、「雑所得」に区分され為替差益と同様に総合課税の対象だ。税率は一律10%の住民税を合わせると15~55%。所得が高いほど税負担が重くなる。
 同じ雑所得でも外国為替証拠金(FX)取引は「先物取引に係る雑所得」として他の所得と区分され、所得税・住民税を合わせた税率は一律20%の申告分離課税が適用されるのと対照的だ。

「夢のお金」はどこにもない、仮想通貨の矛盾仮想通貨が「支払決済手段である」ことと「投機的投資の対象である」ことは、本質的に相反するものなのである。「自分が投機をする間は値上がりを続けるが、使う時には急に価格が安定して広く使える」といった夢のようなお金は、ないと思った方が良い。

「三村さんの靴」はなぜランナーを魅了するのか:日経ビジネスオンライン箱根駅伝で起きた旋風が、きっと東京五輪を吹き抜ける

平昌五輪の一部競技、欧米テレビのゴールデンに合わせる。時差で普段と違う時間に選手ら苦慮 平昌(ピョンチャン)五輪では、普段と異なる競技時間への対策に選手が追われている。欧米で人気のある競技は、テレビのゴールデンタイムに合わせたスケジュールになっているためだ。
 冬季競技の華、フィギュアスケートは午前10時に始まり、午後2時前後に終わる。
 通常は現地時間の午後か夜に競技がある。そこで、平昌では午前に体を動く状態にしなければならない。日本の選手たちは起床・就寝時間を早め、かつ、朝食の取り方を工夫して体内時計を調節する予定だ。

地方の衰退を少子高齢化だけのせいにするのはやめてほしい真っ白な平な地の周り360度を大小の山々が連なっている。私は「一回券を買うといいよ。一枚300円だったと思う」と伝え、彼らはチケット売り場へ行った。そしたら、売り場にいる30代くらいの女性が「スキーかスノーボードを履いていないとリフトに乗ることはできないのです」と言う。私は、「前に、友人がスノーシューでリフトに乗って、歩いてゲレンデを降りてきましたけど」と言うと、女性は奥に座る年配の男性の所へ行った。その男性が出てきて、「すいませんが、スキーかスノーボードを履いていないとダメな決まりなんです」と同じことを繰り返し、私がスノーシューの件を言っても、「いや、それは本来ならダメなんです」と言う。私が、「じゃあ、リフトに乗って、そのまま同じリフトに乗り続けたまま、下に降りてくるのはどうですか?」と尋ねても、「いや、うちは、リフトの下りはやってないのです」と言われ、仕方なくあきらめた。(上で働く職員さんはどうやって下りてくるのか不思議には思ったが)
この瞬間、私は悟った。スキー場が潰れ、地方が衰退したのは少子高齢化だけが原因なのではないと。15歳で故郷を出るまで、私にとってのスキー場はスキーかスノーボードをするためだけの場所だった。しかし、その後、9カ国に暮らしてみて、スキー場というのは、世界の人にとって「雪を楽しむ所」なのだということを思い知った。アゼルバイジャンにいたとき、同国初のスキー場がオープンし行ってみたら、来場者の9割がスキーもスノーボードも履いていなかった。若い女性がハイヒールでリフトに乗り、頂上でアゼルバイジャンの旗を掲げて記念撮影をしていた。タイでは、富士山や清水寺など観光地の写真と生まれ故郷の写真を何枚か友人に見せ、「どれでも一枚好きなのとっていいよ」と促したら、何と、魚沼の雪景色の写真を選んだ。昨年、ベトナム人が遊びに来た時、スノーシューで雪の上を歩くのが楽しくてたまらない様子で、それだけで半日くらい過ごしていた。スイスやフランスでは、普通に観光客がゴンドラに乗ってスキー場の上に行って景色を楽しんでいた。

アングル:北朝鮮の核攻撃に備え、米放射線治療薬の開発急ぐワシントンの衛生当局者は、もし万一核攻撃を受けて、放射能中毒が拡大した場合でも、対処するのに十分な治療薬の備蓄があると言う。
だが、いくつかの製薬会社の声明や政府が発表した提携は、国防総省が核攻撃に備え、軍人と市民の両方を守るため、さらに効果的な治療薬の開発に本格的に乗り出したことを示している。

英文メールはグーグル翻訳のコピペでOK若宮さんは、60歳を迎えてからパソコンを始めたという。その好奇心は素晴らしい。一方、若宮さんの行動原理には、脳のアンチエイジングといった意味合いを超えた衝撃がある。かえって若者のほうが、正しい英文で書かなければならないとか、検定試験の点数がどれくらいとか、そのようなことにこだわってしまいそうである。

地雷は除去するよりも爆破させたほうが環境に良いことが判明 | ギズモード・ジャパン直感的に考えると、地雷を除去してしまった方が土壌に残るTNTの汚染は少なくなるように思われます。ところが、地雷を爆発させると周囲の土壌が動かされて隙間が作られ、その土壌の多孔性を向上させることがわかりました。それによって、微生物や菌類による有害物質の自然な分解が促進されるとのこと。

「和食」では長生きできない!? 長寿をつくる意外な食事とは (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) 主食の穀類を減らした分、「おかずの量を増やす」ことは糖質制限を始める際の重要なポイントです。よく「糖質制限をするとフラフラになる」などと心配する人がいますが、とにかく「お腹いっぱい食べる」ことが私の勧める糖質制限の基本ルールですから、そうした不調はまったく起こらないはずなのです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す