今日のリンク

少額資金を断続送金、追跡探る?…NEM流出 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 少額の資金を多数のアドレスに送金することで、関係機関による追跡の状況を探っているとの見方が強まっている。


沖縄が初のハワイ超え 2017年の観光客数 しかし滞在日数と消費額は… (沖縄タイムス) – Yahoo!ニュース 観光客数は沖縄が上回ったものの、平均滞在日数は沖縄3・78日(16年度)に対してハワイ8・95日(17年)。観光客1人当たりの滞在期間中の平均消費額は沖縄7万5297円(16年度)に対してハワイは約2・6倍の1787・9ドル(17年、約19万6669円)。依然として大きな差がある。

2017年度補正予算が可決成立 参院本会議(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 補正予算には、九州北部の豪雨災害の復旧にかかる費用や、北朝鮮の弾道ミサイルに対応するための地上型の迎撃システム「イージスアショア」の導入に向けた費用、さらに安倍政権の看板政策である「人づくり革命」や「生産性革命」などの関連費用も盛り込まれています。規模は約2兆7000億円となっています。2017年度の補正予算が参議院の本会議で、与党などの賛成多数で可決・成立しました。

<フリーランス>独禁法で保護 企業側取り締まりも (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 公取委は独禁法での取り締まり対象になりうるとの考え方を打ち出すことで、まずは各業界の自浄作用を促していくとしている。検討会は2月中にも最終報告を発表する。【渡辺暢】

仏ボルドーのワイン、霜害で生産量4割減 戦後最低に (AFP=時事) – Yahoo!ニュース しかし、不幸中の幸いでワインの出来は昨年より良く、1本をじっくり楽しめるという。【翻訳編集】 AFPBB News

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ケトン食とスーパー糖質制限食、違いは?<結論>
1、ケトン食は「治療食」である。糖質も蛋白質も制限される。
2、スーパー糖質制限食は、「人類の健康食」である。脂質、蛋白質は制限なし。

藤井聡太四段が「五段」に昇段 中学生では史上初の快挙「順位戦」C級2組の9回戦に勝ち、C級1組への昇級を決めた。

今度は線香配布で「赤信号、みんなで渡れば怖くない」状態な政界事情…いまだに夏祭りなどの地域イベントでは、秘書や親族の名義でお祝い金を政治家が平然と持参するのがまかり通っている政治・選挙の世界。
そうしたことに手を染めない新しい政治家が少しでも生き残り、増え続けてやがて多数派を形成→法律改正を成し遂げることを願うばかりです。

日本社会の隘路を考える――三重苦はいかにしてもたらされたのか – 田中拓道 (1/2)冒頭に述べた「三重苦」に対応するには、中長期的な視野に基づき、短期的には不人気に見える政策を含めた一貫したパッケージを実施する必要がある。不人気政策とは、財政再建、高齢者向け支出(医療・年金)の伸びの抑制、若年層向け支援への財源の振り向け、労働市場の柔軟化などである。さらに就労形態・年齢・地域・ジェンダーなどによる線引きをできるかぎり取り払ったうえで、どこまでを自由な市場に委ねるのか、どこからを国家の責任とするのか、将来の社会ビジョンを改めて議論しなおし、決定しなければならない。これらの要請に応えるためには、中長期的な視点をもって政策の優先順位を決めることのできる政党同士の競争を実現することが不可欠である。また、単なるトップダウンではなく、社会の中のさまざまなニーズを集約できるような、社会に根ざした政党を育てることも重要になる。

ゴディバの新聞広告「日本は、義理チョコをやめよう」が話題 「あげる方ももらう方も面倒がっている」と共感の声リサーチバンクは2015年にバレンタインに関する調査の結果を発表している。20~59歳の女性1000人のうち30.3%がバレンタインに義理チョコを用意すると回答している。義理チョコの予算としては、500~1000円未満が45.2%で最も多い。義理チョコ1つ1つはそれほど高くなくても、いくつも配るとなれば、経済的な負担が増すことがうかがえる。

【保存版】コンビニで買える糖質制限中にピッタリなおやつ〇選! | YOGA HACK(ヨガハック)– 自分らしいココロとカラダを作る –

低糖質で栄養満点! 「おからパウダー」はバリエ豊富で2018年ブームの予感 – レタスクラブニュース次に登場したのは「おからお好み焼き」。卵とすりおろした長芋を入れれば、味も食感も小麦粉で作ったものとそん色ない出来上がりに。ただし、おからパウダーで作った生地は若干やわらかめなので、ひっくり返す時には崩れないよう注意してくださいね。

「くら寿司」で糖質97%オフのラーメン シャリ半分寿司もメニュー拡大! : J-CASTトレンド 「7種の魚介 糖質オフ麺」は全4種。醤油、とんこつ醤油、濃厚味噌、胡麻香る担々で、価格は1杯399円。

オヤジのコンビニ食ダイエット(21) 驚きの高たんぱく&低糖質スナック 仙大豆「ソイチップス」 | まとメシ

リチウムイオン電池の寿命を復活させる新再生手法 – PC Watch 同校のナノエンジニアリング教授であるZheng Chen氏は、「電気自動車の台頭などにともなって、何百万トンものリチウムイオン電池が廃棄される見込みであるほか、リチウムやコバルトなどの貴重な資源のさらなる採掘が行なわれれば、それらが水質/土壌汚染につながってしまう」と述べ、使用済み電池を継続的に回収し、再利用ができれば、そういった環境への損害や廃棄を防げると語っている。
 現状では、使用済みのリチウムイオン電池のうち、リサイクルされているのは5%未満に過ぎないという。
 またChen氏は、「リチウムやコバルト、ニッケルの価格は大幅に上昇しており、そういった高価な材料を回収することで、電池価格の低下にもつながる」と述べている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す