今日のリンク

まだある! マンション「共用部」が超絶進化 (東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース 住友不動産やプレサンスコーポレーションのように、共用部には力を入れない、と最初から明言するデベロッパーもいる。専有部は購入した後でもおカネさえかければ、どれだけでも変えることはできる。だが、共用部は後から新たに作ることはほぼ不可能だ。金食い虫で負の遺産となるような共用部は問題外だが、ユニークな共用部はきっと生活を豊かにするはずだ。

栃ノ心涙の初V 30歳長かった~新入幕から58場所目の歓喜 (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 栃ノ心が松鳳山を下し、千秋楽を待たずに初優勝。春日野部屋に46年ぶりの賜杯をもたらした。平幕Vは12年夏場所の旭天鵬以来で、新入幕から58場所目の初Vは年6場所制で貴闘力と並ぶ史上4位のスロー記録となった。1981年秋場所の琴風(現尾車親方)以来となる、幕内から幕下に転落してからの復活優勝に、歓喜の涙を流した。
<栃ノ心初V>春日野親方「ろくな親方でないが、頑張った」 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 2003年に部屋を継いだ春日野親方(元関脇・栃乃和歌)は「自分の代に優勝できるとは思わなかった」と感慨深げ。栃ノ心が右膝の大けがで14年に幕下まで落ちた時は「正直ダメだと思った」。復活した愛弟子を「(自分は)ろくな親方ではないが、よく頑張った」とねぎらった。

センバツ出場校ゼロ “強豪兵庫”苦戦の理由 (神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 近年、選抜大会の重要な選考材料となる秋季近畿大会で兵庫勢の不振が目立っている。昨年、14年のほか、11年も全校が初戦で姿を消した。翌12年の大会は21世紀枠で洲本が選出されたが、一般枠での出場はゼロだった。

記録的低温は終わるも厳寒は続く。来週木曜日頃は東京で再び雪の可能性。(杉江勇次) – 個人 – Yahoo!ニュース

<台湾>日本からの修学旅行トップに 10年前の11倍超 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 修学旅行で日本から台湾に行く高校生が10年前と比べ11倍超に急増し、海外の修学旅行先で米国を抜いてトップに立った。親日的で治安が良いうえ、地方都市の航空路線が急激に増えて利便性が高まったことが背景にあるようだ。対照的に中国や韓国への修学旅行は急減しており、外交問題が影響している可能性がある。【台北・福岡静哉】

焦点:コインチェックの巨額流出、匿名通貨や安全性の問題点が噴出 (ロイター) – Yahoo!ニュースコインチェックの大塚雄介COOは会見で、事業継続を摸索するとした。ただ、金融庁幹部は「今回の一件を踏まえ、いっそう慎重に審査する」と述べており、登録への道のりは一段と遠くなった。

どんな仮想通貨取引所が安全なのかを専門家複数に聞いてみた社内で開発している取引所が安全
聞くところによると、優秀なエンジニアは引き手あまたで高給だし新規の小さな会社にはなかなか来てくれないので、外注にサービスの構築や管理を任せている所も多く、やはりそうなるとどこまできちんと管理できるのかが微妙です。ベネッセの顧客データ流出も外注のエンジニアだったし、実は情報漏洩とかってハッキングより人間のミスのほうが多い。
手動で目視で出庫処理しているとこが安心
で、これに対して出庫に時間がかかるところは、日中の勤務時間内に手作業で管理画面から技術者監視のもと処理してるんだそうな。つまり時間がかかるところのほうが不便だが安心ということらしい。自分が口座持ってる所を見たら、DMMは出庫に銀行の3営業日以内。Quoineも出金依頼日も含めて法定通貨は最大3営業日、仮想通貨は最大2営業日になってた。目視だと時間はかかるが大量にコインが盗まれることはないわけで、ハッキングされても一気に取引所が飛ぶことは防げる。ただし人員が必要なのでそこそこの資本力が要るわけです。
レジレッジの倍率が高くないところ
昨年末からの暴落でGMOからは慌てて「25倍のレバレッジを5倍を限度にします」という通知が来ていたがDMMは最初から5倍。ビットフライヤーは15倍です。資金力があるところはいいが、そうでもないのに倍率が高いところは客がバカやった時に一緒に・・・・
なるべく扱うコインの種類が少ないところ
金融庁の取引所免許をすでに取得している一覧を見るとせいぜい5種類くらい。ビットコインだけというところが多いのはそのためだそうな。なのにコインチェックは13種類も扱っていた。これじゃ手薄だったといわれても仕方ない。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す