今日のリンク

刑法犯、昨年91.5万件=3年連続で最少更新―誘拐や詐欺など増加・警察庁 (時事通信) – Yahoo!ニュース 警察庁の担当者は「官民一体となった犯罪抑止への取り組みのほか、住宅や自動車のセキュリティー向上、ドライブレコーダーを含む防犯カメラの増加などが功を奏したためではないか」と分析している。
 罪種別では、全体の7割以上を占める窃盗が前年比6万7607件減の65万5541件、強盗も同480件減の1852件だった。13年以降の過去5年間でそれぞれ窃盗が約33%、強盗も約44%の大幅減となった。

「LINEで資産運用」実現へ “テーマ投資”のFOLIOと資本・業務提携 (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース LINEは1月18日、テーマを選んで分散投資できるサービス「FOLIO」のLINE上での展開に向け、FOLIOと資本業務提携したと発表した。

東京株、2万4000円回復=米株高好感、26年ぶり高値 (時事通信) – Yahoo!ニュース米株高に加え、為替の円高・ドル安が一服していることも投資家に安心感を与えている。電子部品などの輸出関連銘柄の値上がりが目立ち、市場では「景気や株価が上向く米国での輸出企業の業績拡大を先取する形で、株式が買われている」(国内運用会社)との指摘が聞かれる。 

『私をスキーに連れてって』から30年、スキー場は復活するのか (投信1) – Yahoo!ニュース昨シーズン(2016年11月から2017年5月)の延べ利用者数は661万4千人と前年比11%増となっています。ただし、ピークであった1992年に比べると約3割の水準に留まり、水準自体は1970年前半と同程度まで落ち込んだ状態です。

1泊15万円! 東京・奥多摩町に豪華キャンプ場 (TOKYO MX) – Yahoo!ニュース 用意されたテントの中はホテルのような部屋になっていて、ベッドをはじめ、ソファやテーブルなどアンティークの家具が並び、その総額は2000万円を超えます。宿泊中はキャンプファイアができるほか、シェフがコース料理を振る舞うなど、ホテルさながらのサービスが楽しめ、テントの1泊の料金は1人15万円となっています。グランピング場を運営するノックスインタービレッジの石山学CEOは「キャンプと名前が付くが、自然環境の中で快適に過ごしていただくのが私たちの目標。ほぼ手ぶらでキャンプが楽しめる」とPRしています。

うなり声は「競技の一部」―女子テニス協会が騒動受け見解 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】女子テニス協会(WTA)は17日、現在開催中の全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Tournament 2018)で選手の「うなり声」が問題になっていることを受けて声明を発表し、うなり声は「競技の一部」との見解を示した。

スマホの「QR」決済が本格化 ドコモ正式発表 LINE年内30万店導入 (SankeiBiz) – Yahoo!ニュース スマートフォンの2次元バーコード「QR」コードを活用した決済サービスが本格化している。NTTドコモは17日、QR決済「d払い」の開始を正式に発表。4月からローソンなど1万9000店舗で利用できる。LINE(ライン)も年内に30万店舗にQR決済「LINEペイ」の導入を目指す考えで、今年はQR決済の普及元年となりそうだ。

Nintendo Switchに新展開 段ボール製の工作キットと組み合わせて遊ぶ「Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)」始動 (ねとらぼ) – Yahoo!ニュース 任天堂は1月18日、Nintendo Switchを使った“新しい遊び”として「Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)」シリーズを発表しました。発売日は4月20日予定、価格は「バラエティキット」が6980円、「ロボットキット」が7980円(いずれも税別)。

<イプシロン>3号機打ち上げ成功 小型観測衛星搭載 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 3号機は全長約26メートル、重さ約96トンで、打ち上げ費用は45億円。構造の一部を簡略化してコスト削減を狙ったが、次世代の大型主力ロケット「H3」(約50億円)と同レベルとなった。将来的には30億円程度に減らす計画だ。また、3号機は衛星分離の際の衝撃を小さくするため、接続部分を取り外す方式を採用した。

ビットコインの暴落、さらに加速。ついに1万ドルを切る過去24時間で、ETH(Ethereum)は22.5%安で850ドル前後、Rippleは26.3%安の1.03ドル等となっている。ある種のクラッシュのように一つの通貨から別の通貨へと価値の大移動が起こるのとは異なり、今回の売却はトレーダーたちが不換紙幣へと逃げ出している
韓国、すべての仮想通貨取引所の閉鎖検討=規制当局トップ[18日 ロイター] – 韓国金融委員会の崔鍾球(チェ・ジョンク)委員長は、国内にあるすべての仮想通貨取引所の閉鎖を政府が検討していると明らかにした。
ビットコイン急落 ~ 予測可能だった年初からの急落年末年始に公開したコラムの中で、ビットコインが急落する可能性が高いことを指摘した。勿論仮想通貨の「総崩れ」は見たことはないが、市場価格の急騰急落は何回も繰り返されていることで、仮想通貨市場だけで起きた特別な現象ではない。

東大卒業式の式辞が深いと話題に「善意のコピペや無自覚なリツイートは……」(全文)さて、そこで何が言いたいかと申しますと、まず、皆さんが毎日触れている情報、特にネットに流れている雑多な情報は、大半がこの種のものであると思った方がいいということです。そうした情報の発信者たちも、別に悪意をもって虚偽を流しているわけではなく、ただ無意識のうちに伝言ゲームを反復しているだけなのだと思いますが、善意のコピペや無自覚なリツイートは時として、悪意の虚偽よりも人を迷わせます。そしてあやふやな情報がいったん真実の衣を着せられて世間に流布してしまうと、もはや誰も直接資料にあたって真偽のほどを確かめようとはしなくなります。

精子の状態をスマホでチェック「Seem」。ハフポストの男性エディターが実際に使い、妊活について考えた。Seemキットは税込4,980円。AmazonなどECと、一部店舗でも販売している。Seemのホームページはこちら。

イケア(IKEA)の無料ソフトクリーム施策は他でも効果があるのか? (1/2)しかし、回転数が増えることによって飲食店が利益を上げられるのであれば、客にも何かインセンティブがあってもよいはずなので、飲食店と客が共存共栄していける仕組みを考えてもらいたいと思っています。

年金の受給、何歳からもらったら得になるの? 将来にわたるキャッシュフローの価値は、割引率で割って現在価値を計算することで判断できる。これは2013年の弊著「稼ぐ経済学」がメインテーマとして扱ったことだ。 年金についても名目で生涯の受取累積額を計算するだけではなく、現在価値にして判断するのが合理的だ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す