今日のリンク

重い地元負担…復興借金、いまだ4386億円 東日本被災地は地元負担ゼロ「不公平」の声も (神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 収支不足が1120億円に達した2008年度からは、職員の給与や定数削減など11年間の行財政構造改革(行革)に着手。18年度には、震災後初めて収支不足を解消する見通しだが、震災関連の借金残高は4386億円(16年度決算)。将来の借金負担の重さを示す将来負担比率は324・7%(同)と都道府県別で10年連続のワーストとなり、「すぐに脱するめどは立たない」(県財政課)とする。
阪神・淡路大震災から23年 「あの日」を胸に祈りの朝 (神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 命と触れ合う17日の朝は雨で明けた。6434人が亡くなり、3人が行方不明となった阪神・淡路大震災から丸23年。発生時刻の午前5時46分に合わせ、被災各地で追悼行事が営まれた。神戸市内では昨年、犠牲者鎮魂のモニュメント2カ所が傷つけられる被害が発覚し、記憶継承の難しさが指摘された。自治体が賃貸で被災者に提供する「借り上げ復興住宅」は2018年度、20年の契約期限を迎える団地数がピークの60を数え、「終のすみか」と入居した高齢者が退去を迫られる問題も起きている。あの日凍えるような寒さの中、助け合い、声を掛け合い、共に泣き、励まし合った。生かされた私たちは原点に立ち戻り、次なる災害への備えを進めたい。

<民法改正案>相続で配偶者に居住権 高齢社会に対応 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース ◇民法改正(相続分野)の要綱案の主なポイント
【配偶者の居住の保護】
配偶者が相続開始時に居住している被相続人所有の建物に住み続けることができる権利を創設し、遺産相続の選択肢の一つとして取得できる
【遺産分割】
婚姻期間が20年以上の夫婦であれば、配偶者が居住用の不動産(土地・建物)を生前贈与したときは、その不動産を原則として遺産分割の計算対象としてみなさない
【遺言制度】
自筆ではなくパソコンなどでも自筆証書遺言の財産目録を作成できる。法務局が自筆証書遺言を保管する制度を創設する
【相続の効力】
遺言などで法定相続分を超えて相続した不動産は、登記をしなければ第三者に権利を主張できない
【相続人以外の貢献の考慮】
相続人以外の被相続人の親族(相続人の妻など)が被相続人の介護をしていた場合、一定の要件を満たせば相続人に金銭請求できる

ビットコインなど仮想通貨が急落、規制強化への懸念で (ロイター) – Yahoo!ニュース他の仮想通貨も下落し、情報サイトのコインマーケットキャップによるとイーサリアムは一時23%安、リップルは33%安となった。

リクルート、民泊参入へ…米エアビーと提携 (読売新聞) – Yahoo!ニュース リクルートグループの不動産情報サイト「SUUMO(スーモ)」に掲載した賃貸物件について、借り手が見つからない時に民泊用として活用できるようにする。

箱根・芦ノ湖の海賊船、どう建造? 定員500人以上の観光客船が山奥の湖に浮かぶまで (乗りものニュース) – Yahoo!ニュース たとえば「ロワイヤルII」の場合、前述のジャパンマリンユナイテッド鶴見工場から、深夜や早朝のひと気の少ない時間帯に、部品の状態で大型トレーラーにて運ばれてきたそうです。横浜の鶴見区から芦ノ湖までの道のりでは、箱根の山を越える必要があります。海賊船は、そのような工程を何度も繰り返し、約3~4か月の建造期間とその後の試運転を経て、客船としてのデビューを飾るのだそうです。

製薬業界の花形職種に冬到来、大手で希望退職に400人殺到 (ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース 社会保障費が高騰する中、約1年にわたる議論の末に薬価制度の抜本改革の骨子が17年末に決まった。薬価の毎年改定、革新的新薬に対する薬価優遇の大胆な見直し、特許が切れた新薬(長期収載品)の薬価大幅見直しなどがその内容。要は、画期的な新薬には高い値を付けるが、それ以外はどんどん引き下げるというもの。製薬会社には寒風以外の何物でもない。

エアバス、A380生産中止を示唆 明暗握るエミレーツ (Aviation Wire) – Yahoo!ニュース 競合のボーイングも、A380と同じくエンジンが4基ある「4発機」は苦戦している。2016年7月には、「ジャンボ」の愛称で親しまれている747の最新型747-8について、需要が見込めない場合は生産中止を検討すると表明している。

年金開始70歳以降も可 高齢者就業は32年に67% 大綱案の全容判明 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 政府がまとめた中長期的な高齢者施策の指針となる「高齢社会対策大綱案」の全容が16日、分かった。年金の受給開始年齢について70歳以降を選択可能とすることを盛り込んだ。高齢者の就業促進と年金の給付改善が狙い。数値目標も設定し、平成28年時点で63・6%だった60~64歳の就業率を32年に67%まで引き上げる目標を掲げた。大綱案は17日の自民党内閣第1部会と厚生労働部会の合同会議で議論する。

NHK「北朝鮮ミサイル発射」誤報 担当者の操作ミスが原因 (BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュースNHKは1月16日、ホームページやアプリ上で「北朝鮮ミサイル発射の模様」として、Jアラートが発出されたと誤報したトラブルについて、原因が担当者による人為的ミスだったことを明らかにした。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

席番号を尋ねてもかわされ… SNSでチケット詐欺横行 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 人気アイドルのコンサートやスポーツイベントのチケットの転売をめぐり、警察の捜査を受けた大手転売サイトが昨年末、閉鎖を発表した。代わって、SNSなどを通じた個人間での転売が今後、増える可能性があるが、見知らぬ人との取引で代金を詐取されるトラブルは既に多発している。なかでも、若い女性が被害に遭うケースが目立つという。

転居手続き、ネットで一括=行政電子化へ実行計画―政府 (時事通信) – Yahoo!ニュース 引っ越しに加え、「死亡・相続」「介護」をめぐる手続きでも同様の試みを推進し、これら3分野で得られたノウハウを他の分野にも拡大する。各府省に対し、実現に向けた工程表を明記した中長期計画を今年前半に策定することを義務付けている。 

まるで流氷のよう アメリカ河川で「アイスジャム洪水」発生 (森さやか) – 個人 – Yahoo!ニュースこのような洪水は「アイスジャム洪水(Ice jam flooding)」と呼ばれています。
アイスジャム洪水の起きるしくみ
メカニズムはこうです。
気温が上がり、川の表面の氷が解け、氷の塊が割れながら下流に流れると、やがて川の蛇行しているところなどで氷が積もって、流れが堰き止められます。その結果、川の水位が上昇し、洪水が起こるのです。
この現象は、特に寒さが緩む春に起こりやすく、ロシア、カナダ、アイスランドなどでもしばしば発生します。

くしゃみ抑制すると脳血管や喉、鼓膜が破裂する恐れ 医師ら警鐘 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース 英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(BMJ)の症例報告データベース「BMJ Case Reports」に掲載された論文によると、担当医師らは、「患者は鼻をつまみ、口を閉じてくしゃみをこらえようとした後、首の辺りで破裂するような感覚を覚えたと話した」として詳細を説明。CAT(コンピューター断層撮影)のスキャン画像を見ると、抑制されたくしゃみの力によって喉の後部が破裂していたことが確認できたと述べている。

<座間事件>当初、集団自殺疑う声 女子高生2人不明 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 犯罪捜査に詳しい立正大の小宮信夫教授(犯罪学)は「10代の女性が行方不明になれば、その後、さまざまな犯罪に巻き込まれる可能性がある。集団自殺が想定されたなら、自殺の教唆やほう助などの事件性まで考慮して対応すべきだった。カメラを調べていれば、結果は違っていたかもしれない」と指摘する。
 一方、元福岡県警本部長の田村正博京都産業大教授(社会安全政策)は「容疑者とのやり取りがインターネット上だけだったことを考えれば、2人の失踪時期が近いというだけで事件性を見極めることは容易ではない。また、全国の行方不明者の大半が程なくして見つかっていることを考えれば、今回の案件でカメラを捜査しなかったことを責めることはできない」と話している。【深津誠、春増翔太、山本佳孝】

「いきものがかり」に異変、学校の動物飼育崩壊 「卵、食べれるんですか」教師が驚きの質問 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 子供の頃、学校で動物を飼育した経験がある方もいらっしゃるだろう。しかし、今、小学校や幼稚園など教育現場で飼育される動物に「異変」が起きていることをご存じだろうか。子供だけでなく教師も、動物の飼育に関する知識や経験がないため、ウサギは過剰繁殖し、けんかや餌不足で健康状態が悪化。ニワトリも卵の放置から、ひながふ化しすぎることがあるという。この状況に立ち上がったのが、獣医師らでつくる兵庫県学校動物サポート協議会。動物の適切な飼育方法を教師だけでなく、教師を目指す学生らに伝える活動を行っている。「いきものがかり」を育成するためにも、まずは教員の養成がカギになるのかもしれない。(山田太一)

全固体電池の菅野教授が語る、EVはこう進化する:日経ビジネスオンライン 一方、我々はさらに16年に、固体材料に塩素を添加するとイオンがさらによく動くことを発見しました。イオンの動きが速いと出力を大きくできると先ほどお話ししましたが、(これによって従来のリチウムイオン電池よりも)全固体電池の出力を大きくできる可能性が出てきました。それが、全固体電池の最大のメリットとして、注目されている理由だと思います。
 実際、電池という分野はこれまで、既存の電池を新たな電池が置き換えたという事例はないんですよね。新しい電池が登場した時には、必ずと言ってよいほど、その電池を必要とする新たな用途、新たな製品が世の中に誕生しています。例えば、リチウムイオン電池が登場したのは、ノートパソコンや携帯電話が誕生したのと、ちょうどタイミングが一緒でした。
菅野氏:今はまさに、全固体電池がものになるかどうかという瀬戸際のようなところでもあります。これまでの電池とはそもそもの発想が違うので、うまくいくならば、たぶん行き着く先も違うものになるだろうと期待しています。

これは感動…ポスターを逆さにしただけで「挑戦」の文字が「勝利」に変わるワケ佐賀県の唐津競艇場のポスターが、SNSで話題を呼んでいる。ポスターを180度逆さまにすると、それまで「挑戦」と読めた文字が「勝利」に変わるのだ。
この手法を「アンビグラム」と呼ぶ。ある文字を回転させたり、反対にしたりして見る向きを変えると、別の文字に読める技法だ。
「元の文字と、対にしたい文字を構成している線を見比べ、両方の文字を構成するのに共通している線を見つけるんです。二つの文字に共通する線は太く残し、180度逆さにして文字を読む際、この文字だと明確に認知される印象を残しておくのです。対の文字にない線は強弱(太い・細いの違い)をつけて配置を考慮し、文字が180度回ったときに無視できるようにします」

急増する“麺なしラーメン”は誰トクか カップも参戦 – 日経トレンディネット 日清麺なしラーメンシリーズ開発の背景にあるのは、やはり糖質をオフしたいというニーズの高まりだという。「日清食品は麺が本業だが、ロカボの流れは無視できない。一過性のブームというより、ひとつの食の在り方として根付いている」と日清食品マーケティング部 第8グループの吉田和広ブランドマネージャーは話す。ロカボの流れは避けられないがラーメン離れは阻止したい。そこで同社が着目したのは、カップ麺の具材で培ってきた「お湯をかけて戻す」フリーズドライの技術だった。
Amazon | 日清食品 日清 麺なしラーメン 担々豆腐スープ 22g×6個 | 日清 | スープ 通販

チリ産のサケは抗生物質まみれで超耐性菌「スーパーバグ」の温床になる危険性 – GIGAZINEチリのサケ養殖所で大量の抗生物質が用いられるようになったのは、数年前に「Piscirickettsiosis(ピスリケッチア症)」と呼ばれる集結性細菌性疾患を持ったサケが大量発生したことが原因です。これに対処するためにflorfenicol(フロルフェニコール)という動物用の抗生物質が大量投与されているとのこと。チリのパタゴニア地方に住むエッセイストの菊池木乃実さんによれば、地元のチリ人は決してチリ産のサケを食べないそうです。

ローソン、“低糖質メニュー”を充実させた実験店舗オープン – ITmedia ビジネスオンライン ローソンは1月16日、実証実験として糖質を抑えた“ロカボメニュー”を充実させた店舗を都内の丸の内にオープンした。営業期間は2月25日までで、実証実験の結果を受けて、今後の商品開発などに役立てていくという。

航空業界の将来を左右する新素材「SiC繊維」 | 素材・機械・重電 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準日本発の新素材が航空業界の将来をも左右しそうだ。その新素材とは炭化ケイ素(SiC)繊維。炭素とケイ素の化合物を繊維化したものだが、軽量かつ高強度で、耐熱性にも優れている。
SiC繊維を作るには炭素とケイ素を結合させた繊維状の物質を焼き固めなくてはならないが、焼き固める前の段階では飴細工のようにもろく、ほんの少しの刺激で粉状に砕けてしまう。しかも、温度条件に過敏に反応するので同じ品質のものを作ることが難しい。世界で製造できるのは日本カーボンと宇部興産の2社だけで、米国化学大手ダウケミカルや米国ガラス大手コーニングなどは途中で開発を断念した。
日本カーボンは2012年にGE、サフランと合弁会社NGSアドバンストファイバーを設立(筆頭株主は日本カーボン)、富山工場で年間10トンのSiC繊維を生産している。また、GEが米国アラバマ州で2019年4月から稼働させるSiC繊維工場に日本カーボンが製造ライセンスを供与するほか、稼働後にはサフラン社とともに資本参加する方針だ。アラバマ工場の生産能力も年間10トン。
宇部興産は1980年代半ばからSiC繊維の開発に取り組んでおり、製品名は「チラノ繊維」。ガスバーナーの下に敷いて熱を遮るバーナーマットやディーゼルエンジンの排ガス中の粒子状物質を捕集するフィルターに採用されている。また、F1自動車のマフラーやターボチャージャー部分、ゴルフクラブ、テニスラケット、スキー板に使用されるなど、民生用での実績は多い。
SiC繊維の問題は価格が高いこと。炭素繊維は1キログラム当たり3000~1万円だが、SiC繊維は炭素繊維の約100倍。しかし、航空機の燃費改善は避けられない課題であり、需要拡大は間違いない。
4208宇部興産(宇部興) | 四季報:株価・ニュース・業績 | 会社四季報オンライン
5302日本カーボン(カーボン) | 四季報:株価・ニュース・業績 | 会社四季報オンライン

「炭水化物が食べたい」に関係する神経細胞を特定:朝日新聞デジタル 炭水化物を求めることに影響する神経細胞が特定できたことで、箕越教授は「なぜストレスがたまると甘いものを食べたくなるのか。原因解明につながることが期待できる」と話している。(大野晴香)

“もし大地震が起きたら” 目からウロコの防災講座|NHKあさイチ家族で災害シミュレーション
災害が実際に起きたときを想定して、自分がどう行動するのかをシミュレーションしておけば、いざというときでも慌てなくてすみます。
手順(1)災害の起こる条件を決めます。(例:平日午後3時に震度6強の大地震)
手順(2)災害発生直後、1時間後、3時間後など、時系列に沿って、自分の周りで起こるだろうことを想像して付箋に書き出します。家族でシミュレーションを行う場合でも、まずは誰とも相談しないで書くことが大切です。
手順(3)1人ずつ、自分がシミュレーションしたことを家族に説明し、見つかった課題を話し合って解決していきます。
ファーストミッションボックス
ファーストミッションボックスとは、災害が起きたとき、マンション住民などが自分たちの手で災害対策本部を立ち上げ、互いの安否を確認し合ったりするためのツールです。
箱の中には具体的な指示を書いたカードが入っていて、それさえ読めば誰でも災害対応ができます。
知っておくべき災害医療 「トリアージ」
阪神・淡路大震災で亡くなった6434人のうちおよそ500人は、適切に治療が行われていれば救えた命とされています。当時は、けがの程度に関係なく、病院に搬送された人から順に治療に当たったため、すぐに治療が必要な重症患者が後回しになってしまったことが一つの要因とされています。そのため、現在では、治療に優先順位をつける「トリアージ」が進んでいます。トリアージは4種類の色で行われます。
黒:心肺停止の状態にあり、死亡もしくは救命困難
赤:緊急の治療が必要
黄:緊急ではないが治療が必要
緑:治療不要もしくは軽処置
トリアージを行うのは、最初に災害現場に駆けつける救急隊員やDMATとよばれる災害派遣医療チームです。緑や黄色のタグをつけられた場合、赤のタグをつけられた人の治療が優先されるため、病院に行っても長い時間、待たなければいけません。自宅や避難所で様子をみることも一つの選択肢です。

災害・危機管理ICTシンポジウム2018 -災害時の情報流通とプライバシー保護-開催日時
2018年2月9日(金)午後1時00分から4時45分
開催場所
パシフィコ横浜 アネックスホール F205

災害時安否確認ボード:練馬区公式ホームページ

http://www.mankan.or.jp/05_book/pdf/chklst_web.pdf
「マンション管理組合のための
   震災対策チェックリスト」

https://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/bosai/anzen_ansin_handbook.files/anzen_anshin_handbook.pdf

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す