今日のリンク

甘いもの中毒 私たちを蝕む「マイルドドラッグ」の正体 (朝日新書) | 宗田哲男 |本 | 通販 | Amazon「甘いもの」は「麻薬」である…。ごはんを「3分の1」にするだけでも効果あり!いわゆる覚せい剤などの「ハード・ドラッグ」ほどではないものの、「甘いもの」には依存性があります。甘い砂糖やごはんなどに含まれる「糖質」は、私たちの意志に関係なく、脳に直接働きかけて糖質過多になるように誘うことができる物質(マイルド・ドラッグ)なのです。その甘い誘惑から逃れる方法を、解説します。


文書作成、ワードに統一=効率化で働き方改革―農水省 (時事通信) – Yahoo!ニュース農林水産省が文書作成ソフトをマイクロソフトの「ワード」に統一する方針を決め、1月から順次切り替えを進めている。

ついに国民の4割が「肥満」になった米国の末路 | グローバルアイ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準政府の対策が緩慢なのは残念だ。肥満対策の啓蒙活動は、あまりにも長期間、摂取カロリーを機械的に制限することに集中しすぎていて、食品の種類によって食欲に与える影響が劇的に違うことを考慮していない(これは米ハーバード大学医学大学院のラドウィグ教授が著書の中で強調している点だ)。

2020年の日本、100年前にここまで見通した男 (読売新聞(ヨミウリオンライン)) – Yahoo!ニュース 他にも「服は男女とも9割が洋服に」「都市ではアパート式建物が激増する」など、現代社会を彷彿(ほうふつ)とさせる予想をした人たちはいた。しかし、何よりも筆者の目を釘(くぎ)付けにしたのは、“敷津林傑”という人の予想だった。
 「郵便と電信はなくなり、皆電波にて通信す」
 携帯電話の普及につながる自動車電話についての研究で、日本人初の「工学分野のノーベル賞」と言われる「チャールズ・スターク・ドレイパー賞」を受賞した金沢工業大学名誉教授の奥村善久さん(91)に、敷津の予想をどう思うか尋ねてみた。
 奥村さんは「当時も専門家たちの間で無線通信の有効性は知られていたので、予想はできたと思う」とする一方、「ただ、彼が(無線通信の)専門家でない素人であったら話は別。素晴らしい予想で興味深い」と話した。

史上初。シリアにあるロシア軍事基地がドローン群により攻撃を受けたとロシア国防省が発表 : カラパイア 攻撃ドローン6機に電子戦兵器で応戦し、うち3機は基地外に墜落、3機は地上に接触して爆発。また別の7機はパーンツィリ-S1対空ミサイルで迎撃。ロシア側に死傷者や損害は一切なかったという。
 しかしその解析からは、爆発物を搭載しており、50キロ以上離れた場所から発進し、GPSと高度制御センサーによって飛行してきたらしいことが明らかになった。
 「情報の正確さについて確かなことは分からないが、基地を襲ったというドローンの数が多少なりとも事実に近いものなら、敵の射程外から飛ぶ自律型ドローンによる大規模な協調作戦が軍事基地に対して行われた最初の事例だと思われる」とザ・ドライブのタイラー・ロゴウェイ氏は報じている。

九州の面積を上回る「所有者不明土地」はこうして生まれた あなたの家にも法務局から連絡が… (産経新聞) – Yahoo!ニュース 国土交通省によると、道路を新設するために、一部予定地の地権者を調べたところ、最後に登記されたのが明治37年。その後、調査したところ法定相続人は148人にも上り、土地収用手続きのために約3年もかかった例もあるという。
 そこで新法では、登記官が公共事業の予定地などに関する情報に基づき、その範囲の中で長期間登記が変更されていない土地を調査。その上で、登記名義人が死亡してからおおむね30年以上経過した土地があれば相続人を探し、相続人に登記を促すとともに、公共事業実施主体に相続人の情報などを提供できるようにする。
 「登記官は登記のプロなので、現在のように公共事業の実施主体が調査するよりも時間の短縮が期待できる」(法務省幹部)としている。

成人式の追加開催「税金の無駄遣い」との批判も (読売新聞) – Yahoo!ニュース 横浜市が救済策として検討する式典については「開いてあげてほしい」「振り袖を提供したい」といった善意の声が寄せられる一方、「税金の無駄遣いだ」との厳しい意見もあり、市は民間と連携し、公金支出を抑える形での支援も模索する。

センター試験 「ムーミンの舞台はフィンランドではなくムーミン谷」 ネット上で「出題ミス」の指摘相次ぐ (産経新聞) – Yahoo!ニュース 一方、ムーミン公式サイトのツイッターは「ムーミンの舞台はフィンランドかノルウェーか…という問題がセンター試験で出てお怒りのみなさんも多いようで…。まだまだ知られてないんだな、と反省」などと反応したものの、ムーミン谷がどこの国かについては明言を避けている。

銀行員の転職希望急増、収益悪化でリストラ不安 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 同社の集計によると、大手行と信託銀行、地方銀行などからの登録者数は16年度上期に前年同期比29・9%増加、17年度上期もさらに同29%増えた。昨年秋以降、メガバンク各行が大規模な人員削減策を公表すると、「将来のリストラ不安から転職希望者が殺到するようになった」(転職紹介大手)という。

テレビ朝日「ワイド!スクランブル」で音声出ないトラブル 「まったく原因わからない」 (産経新聞) – Yahoo!ニューステレビ朝日(東京)の15日午前の「ワイド!スクランブル」で音声トラブルがあり、一部の放送で音声が放送されない状態が発生した。テレビ朝日では「全く状況が分からない」として詳しい状況を調べている。

筒香 野球人口減に危機感 未来思い苦言「指導者の顔色を見ながらプレーしている」 (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 15年オフにはドミニカ共和国へ武者修行に出掛けた。米国や中南米では、指導者が選手の個性や感性を尊重し、少年野球から投手に連投をさせないルールも厳守される。日本式の良さも認めるが「遅れているのが現状。海外に目を向けて吸収しなければいけない」と強調した。

日本の在来アリが米国で大繁殖 食性変えて現地アリを駆逐 巣の数は日本の2倍 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 松浦教授は「オオハリアリの調査で明らかになったように、外来種は侵入先で生存競争に勝つため食性を急速に変化させるなどして生き延びる。その変化は生態系に予測できないほど大きなインパクトを与える。忘れられやすい事実だが、原産地での情報だけを基に侵入時の影響を想定することがいかに危険か、改めて確認された」と話した。(科学部 伊藤壽一郎)

犬・猫から感染症、死亡 国内初 福岡の60代女性 (産経新聞) – Yahoo!ニュースただ、国内では感染症法に基づく届け出義務がない珍しい感染症のため、見逃されている可能性もある。厚労省は今月、日本医師会、日本獣医師会、自治体に対して情報提供を行い、発生があった場合は厚労省に情報提供するよう通知。国民に対しても、「ペットとの濃厚な接触は避け、体調が悪くなったらすぐに医療機関に行ってほしい」と注意を呼びかけている。

鳥インフルの防疫完了=香川県 (時事通信) – Yahoo!ニュース 県は25日にも行う次の検査で陰性が確認され、養鶏場の10キロ圏内で新たな発生がなければ、3~10キロ圏内の搬出制限区域を解除する。その後も異常がなければ、3キロ圏内の移動制限区域も解除する。 

ある女性ロビイストの憂鬱:日経ビジネスオンライン ワシントンの比喩としてよく使われる言葉にこんなものがある。
 “If you are not at the table, you are on the menu”
 (発言のテーブルに着かなければ、食われるだけ)
 ロビーをする(言うべきことを言う)ことは、何も恥ずかしいことではない。逆に言うべきことを言わないことを恥じるべきなのだ。

『1984』が現実に、ITで監視する中国:日経ビジネスオンライン 習近平は共産党独裁を堅持しつつ、ITを使いこなし、矛盾を抱えたまま、次のステージに上がろうとしている。自身の権威を高めようとしており、毛沢東時代の個人崇拝を否定して改革開放へと舵を切った鄧小平を否定している。
 一方、日本の矛盾は1881年に福沢諭吉が『時事小言』で指摘したことそのものだ。福沢は「日本にとっての大事は国力を増強し、独立主権を目指すこと」と言った。それから140年近くが経とうとしているが実現されていない。安全保障を米国に頼りながら日本は独立国のように振る舞ってきた。この矛盾を放置したまま、別の矛盾を抱えた中国や他国と交渉し、21世紀を乗り切っていけるとは思えない。

災害現場を空から救助するヘリコプターの名手達:日経ビジネスオンライン また最近急激に増加した高層ビル・マンション火災が起こったときのため、放水ブーム式の空中消火装置も配備した。消防ヘリコプターから水平方向に放水可能だ。高層ビルの多い23区内には心強い装備だ。放水能力は放水量が毎分600リットルで、放水距離は30~40メートルとなっている。ハシゴ車が届かない高層階の火災では、この空中放水によって温度を下げて消防隊の活動を支援することができる。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  機能性低血糖症が糖質制限食で改善。低体重と推定エネルギー必要量。摂取エネルギーの目安は、厚生労働省のいう推定エネルギー必要量です。
糖質を制限したぶん、脂質と蛋白質を充分量摂取して、
推定エネルギー必要量を確保することが大切です。

お正月食べすぎちゃった方に!低糖質ロカボスイーツ4選 | もぐナビニュース【もぐナビ】

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す