今日のリンク

雪の中のセンター試験はやめた方が良いでは、いつなら良いか、ということについて私案を述べると、まず、「高校レベルの知識を有する」スコアとして必要な全国的な試験であれば、大学に負担をかけずに(←ここ大事。民間委託を想定)年に2回(あるいは、TOIEC並に4回くらいでも)くらい行って、生徒は何度か受けて良いスコアを大学に提出できるようにする。高校卒業した後、5月の連休明けに各大学における入試、大学は秋入学原則で、入試が終わったら、ギャップ期間を利用して、海外研修でも、大学で開講されているクォータの講義を前倒しで受講しても可。


スマホ「ながら運転」厳罰化へ 事故なくても懲役6月以下 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 携帯電話などを注視・操作しながら車を運転する危険行為に対し、政府が道路交通法改正で罰則を強化する方針であることが13日、分かった。改正法案は高齢運転者による事故割合が増加している現状を踏まえ、都道府県公安委員会が本人や家族らからの相談に対し情報提供や助言、指導を行う「安全運転相談」に関する規定も新設する。早ければ22日召集の通常国会に改正法案を提出する。

<独自仮想通貨>三菱UFJが取引所開設へ 価格安定図る (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は、独自に開発中の仮想通貨「MUFGコイン」を発行するため、新たな取引所を開設する方針を決めた。取引所を自ら管理することでコインの価格の変動を抑え、安定的に決済や送金に使えるようにする。邦銀による仮想通貨の発行や取引所開設は初めてで、2018年度中の実現を目指す。【宮川裕章】

<米国>ハワイ「ミサイル攻撃」と誤警報 誤ってボタン押す (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 【ロサンゼルス長野宏美】米ハワイ州で13日朝、弾道ミサイルの脅威が迫っているとして、避難を呼びかける警報が住民の携帯電話に誤送信された。その後、人為的ミスだと確認されたが、昨年、北朝鮮による弾道ミサイル発射実験が相次いだこともあり、一時緊張が走った。

早慶生の4割強が「AO・推薦」となるワケ (プレジデントオンライン) – Yahoo!ニュース また、AO・推薦入学者の学力については、こんな話もある。早稲田大学広報課によると、各入試での入学者数や学部による違いはあるものの、「入試形態別で入学者のGPAを調査すると、本学の学部全体で最も成績が良い層はAO型入試・指定校推薦入試で入学した学生である」という。同大学におけるAO・推薦入試入学者が、一定の学力を持っていることを示す一例といえる。

音声アシスタントってなんでどれも女性の声ばかりなの? (ギズモード・ジャパン) – Yahoo!ニュースということで、次にスマホの設定をいじるとき、ぜひアシスタントの声の設定を男性に変えてみてください。そして、もし妙に自分がネガティブな印象を抱いてしまっていると気づいたら、それがなぜなのか自分に問いただしてみましょう。それは女性の声の方が安心するから? それとも、その男性のデジタルアシスタントの声色が威圧的に聞こえるから? 男性の存在そのものがあなたを疲れさせるから? 自分が現実世界のジェンダー観をデジタル空間にも持ち込んでいるから?

地震で下敷き…腎不全に クラッシュ症候群の仕組み解明 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 多くの家屋が倒壊した1995年の阪神・淡路大震災では概算で370人以上が発症し、約50人が死亡したとされる。こうした腎障害は、重度の熱中症や過度の運動などで筋肉が壊死した場合にも起こる。予防薬がなく、発症したら透析で対症療法をするが、災害現場では間に合わない場合も多い。

『鉄腕アトム』主題歌の作詞、谷川俊太郎がギャラ明かす 「思い切って◯◯万円と言ったら…」「思い切って、『50万円でどうですか…?』って言ったら、パって、すぐ小切手が出ましたね。あとで友達からは「バカだバカだ」と言われましたが(笑)」

【読書感想】ドラえもん物語 〜藤子・F・不二雄先生の背中〜 あらためて考えてみると、20年以上も本人が描いていない作品を、みんなが「藤子・F・不二雄の『ドラえもん』」だと認め続けているんですよね。
 『ドラえもん』を愛し、自分の名前が出ない仕事をやり続けている人がいる。
 いくらF先生に先見の明や普遍性があったといっても、20年前の人の感性には、限界があるはずです。
 それをアップデートしているのは、いまの『ドラえもん』をつくっている人たちなんですよね。
 子どもと一緒にアニメの『ドラえもん』を観ていると、僕が子どもの頃に観ていた、35年くらい前の『ドラえもん』とは、だいぶ演出が違っています。

「リスク」を正しく政治判断する重要性。HPV(子宮頸がん)ワクチンから政治は逃げてはいけない (1/2)こうした人の「感情」に向き合うことは極めて難しく、ある意味では政治家の苦手分野とも言えます。

インテル製品に新たな脆弱性発見、フィンランドのセキュリティー企業 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News【1月13日 AFP】米インテル(Intel)製のハードウエアに企業向けノートパソコンの遠隔操作を可能とする新たな脆弱(ぜいじゃく)性が見つかった。フィンランドのサイバーセキュリティー対策の専門企業Fセキュア(F-Secure)が12日、明らかにした。

文科省が公表の「トンデモ大学一覧表」 受験関係者は必読だ:イザ! ウェブの検索窓に、「設置計画履行状況等調査の結果等について(平成26年度)」と入れてみてほしい。すると同じタイトルのPDFファイルが開くはずだ。ぜんぶで76ページとけっこう分量がある。でも、できればプリントアウトしたほうがいい。それだけの価値がこの資料にはある。これは官製の「トンデモ大学一覧表」といえるものだからだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す