今日のリンク

医師が支持する糖質制限に学会がお墨付きを与えない不思議 | 今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ | ダイヤモンド・オンライン 社会から先に浸透する糖質制限。しかし、医療界でスタンダードとなるまでの地位は確立していなかった。医療界と一般社会のあいだで食事法におけるギャップが生じている。


<慰安婦問題>韓国政権のアキレスけんに 双方配慮し玉虫色 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 【ソウル大貫智子】韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相が9日発表した慰安婦問題に関する日韓合意への政府方針は、再交渉や破棄はしない一方、日本政府拠出の10億円(約95億ウォン)の取り扱いを保留するという玉虫色の内容だ。今後も文在寅(ムン・ジェイン)政権のアキレスけんとなりそうだ。
<慰安婦問題>日本、反発強める「韓国側主張は矛盾」 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 日本側は「合意を履行した日本に対しさらに自発的な対応を要求しており、韓国側の『合意は破棄していない』という主張とは矛盾している」(外務省幹部)などと反発を強めている。

「核兵器の狙いは米国」=米韓演習の中止要求―北朝鮮 (時事通信) – Yahoo!ニュース 【ソウル時事】南北高官級会談の北朝鮮団長、李善権・祖国平和統一委員会委員長は9日、締めくくりとなった全体会議で、「われわれが保有している原爆や水爆、大陸間弾道ミサイル(ICBM)を含む、すべての最先端兵器は徹頭徹尾、米国を狙っており、わが同族を狙ったものではない」と主張した。

アルコールとがんの関係が明らかに DNAを損傷、2度と戻らない状態に (ニューズウィーク日本版) – Yahoo!ニュース1年で最もお酒を飲む機会が多くなると思われる年末年始のこの時期、お酒を愛する人たちにとって気になるニュースが報じられた。アルコールが、DNAを損傷してがんのリスクを高めるというのだ。英ケンブリッジ大学のケタン・パテル教授率いるチームが、英MRC分子生物学研究所で行なった研究について、科学誌「ネイチャー」に発表した。
英国のがん研究所は、アルコールとの関係が特に指摘されているがんの種類として、口腔がん、咽頭がん、食道がん、乳がん、肝臓がん、大腸がんを挙げている。そのリスクは、ワインやビール、蒸留酒などアルコールの種類とは無関係で、飲む量についても「がんに関しては安全な飲酒量などない」と断言している。ただし、英国には政府が定めた飲酒のガイドラインがあり、ここで規定している量以下であればリスクは低くなる、とがん研究所は述べている。

NECが英IT企業を約713億円で買収、セーフティー事業強化 (ロイター) – Yahoo!ニュース[東京 9日 ロイター] – NEC<6701.T>は9日、英ITサービス会社「ノースゲート・パブリック・サービシーズ(NPS)」を4億7500万ポンド(約713億円)で買収すると発表した。NPS社は英警察など公共向けにITサービスを提供しており、自社の生体認証技術などと組み合わせることで、英国など海外でのセーフティー事業を強化する。

カーシェア、「仮眠」「カラオケ」にも需要 ドコモ調査 (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 実際に移動以外で利用した用途では、1位が「仮眠(休憩)」(64%)で、以下「電話」「避暑/避寒」「読書」などが続いた。移動以外に使ったことがない人も、利用してみたい用途は「仮眠(休憩)」(46.7%)が最多だった。「音楽鑑賞・オーディオ」(30.9%)、「カラオケ」(27.3%)などの需要も高い。

宮崎駿、『風立ちぬ』以来初の映像制作!短編アニメ『毛虫のボロ』ジブリ美術館で公開 (クランクイン!) – Yahoo!ニュース 宮崎駿監督の短編アニメーション映画『毛虫のボロ』が、三鷹の森ジブリ美術館の映像展示室 「土星座」にて、3月21日より上映されることが明らかになった。本作は、ジブリ美術館だけで上映されるオリジナル短編アニメーションとしては10本目の作品となる。

鳩山議員秘書 国税幹部呼び出し説明求める(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュースさらに、自民党内からも「国税に個別の案件を問い合わせることは異例だ。常識がない」との声が出ている。

ニコスでシステム障害、57万件の決済に遅れ (読売新聞) – Yahoo!ニュース 影響が出ているのは、コンビニエンスストアの収納代行サービス。また、買い物と同時に預金口座の残高から代金を引き落とす「デビットカード」を中心に約250件の二重引き落としも発生した。大部分の障害は解消されたと説明しているが、完全復旧は1月末を見込んでいる。

介護ロボ 持ち腐れ? 「装着面倒」「動きづらい」 十勝管内施設 (十勝毎日新聞 電子版) – Yahoo!ニュース 同じくマッスルスーツを購入した市内の特別養護老人ホーム「太陽園」(大正本町西1線)でも同様の状況だ。道下昌和副施設長はスーツの機能について「ある程度の効果はある」としつつも、実際はスーツを使うより、他の職員を呼んだり、脱着不要な腰痛ベルトを使ったりする人が多いという。管内のある事業所も「スーツを使ったのは最初の2、3回。今は倉庫に眠ったまま」と打ち明ける。

宇宙に行くと背が伸びる! 金井宇宙飛行士「9cm伸びた」 (アスキー) – Yahoo!ニュース なぜ背が伸びるのか。JAXA公式サイト「ファン!ファン!JAXA!」によると、これは脊髄の椎間板(軟骨)が重力から解放された環境で伸びるため。1つの椎間板あたりおよそ1cm伸び、宇宙飛行士が宇宙に行くと身長が伸びる現象が起きるという。金井宇宙飛行士は今年6月3日、ソユーズ宇宙船で帰還するまでの約6ヵ月間、ISSに滞在する予定だ。地球に帰還すると身長は元に戻るため、金井宇宙飛行士自慢のプロポーションは宇宙空間でしか披露できそうにない。
宇宙飛行士の金井宣茂さん、身長の伸びを9センチから2センチに訂正 – 産経ニュース

<終末期医療の現場>「望ましい最期」模索 延命と尊厳 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 人生の最終段階「終末期」の在り方を巡り、医療現場などに「望ましい最期」を模索する動きが広がっている。延命措置は苦痛を伴い、「患者の尊厳」を損なうこともある。厚生労働省の有識者検討会も終末期医療の指針(2007年策定)の初の見直しを検討しており、年度内をめどに指針を改定する方針だ。【堀井恵里子、鈴木直】

50年ぶり「神田」地名が復活 住民「伝統引き継ぐ」 (TOKYO MX) – Yahoo!ニュース 千代田区の北半分に当たる旧・神田区は1947年に区内の全ての町名に「神田」が付けられていました。しかし郵便配達などの効率化を目的に、猿楽町と三崎町から「神田」の文字はなくなりました。その後、名称の復活を求める住人の声が高まり、2014年に「神田」の町名を復活させる議案が区議会で可決していました。

装備確保し危機管理組織新設=8人死亡雪崩で栃木県教委 (時事通信) – Yahoo!ニュース 遭難時に位置情報を発信できる「ビーコン」などの装備を確保して学校に貸し出すほか、学校活動での「ヒヤリハット」事例の収集・分析をする危機管理組織を来年度から県教委内に新設することを盛り込んだ。

東京五輪後もお見通し、華僑的視点を持つ方法:日経ビジネスオンライン

中国「北朝鮮フェイク文書」はなぜ流布したか:日経ビジネスオンライン

「はれのひ」の夜逃げと着物業界の敗因は密接につながっている (2/2)着物市場は昭和56年にピークを迎え、そこからだだ下がりです。いまやピーク時の1/6ですよね。
これ、マーケティング的には晴れ着業界の決定的な失敗だと思うんですよ。なぜかというと
1 一生に一度の晴れ舞台に着る

2 二度と着ないだろう(派手すぎるし着付けもできない)

3 レンタルで十分

4 業界爆死
という流れではなかったのかと・・・・・。
正月の初詣に晴れ着を全く見なくなった(少なくとも自分の地元の深大寺では薬にしたくても見かけないレベル。田舎は知らん)のも、そもそも成人式はレンタルで済ませてるから家に晴れ着とかないわけですよ。

ローカーボのススメ ~糖質制限で心も体も元気になった私|CoCoKARAnext(ココカラnext)

糖質量1食10g以下のレシピ約100点をまとめた本が発売|BIGLOBEニュースKADOKAWAはこのほど、『読者が選んだ”くり返し作りたい”「糖質オフのやせるおかず」がギュッと一冊に!』(390円・税別)を発売した。同書はレタスクラブで人気のくり返し作りたいベストシリーズの第8弾となる。

野菜高騰、ハクサイ2倍=鍋の季節に家計圧迫―農水省 (時事通信) – Yahoo!ニュース 高値の背景には、10月の台風21号や秋以降に続いた長雨に伴う低温の影響が関東地方を中心に広がり、生育環境が悪化したことがある。農水省によると、種まきや苗を植える時期に天候不順が重なり、レタスやキャベツは生育遅れで小玉傾向の上、高値になっている。 

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す