今日のリンク

「あけおめコールは控えて」呼びかけ、今年は実施せず――3キャリアに背景を聞いた (Impress Watch) – Yahoo!ニュース ソフトバンク広報は3キャリア共通の事情として(1)メッセージのやり取りが通話中心からデータ通信中心に移行した需要の変化、(2)ネットワーク整備によるキャパシティ増加、という2つの要因を挙げ、「輻輳(通話が混み合うこと)が発生しづらい状況となっている」と説明。同社もネットワーク制御などの実施計画はなかったとした。

Meltdown、Spectreに対する対応パッチのリリース相次ぐ。IT各社はパッチ適用を呼びかけ。(大元隆志) – 個人 – Yahoo!ニュース GoogleのProject Zeroチームが発表した、CPUやJavaScriptに関する脆弱性が大きな波紋を呼んでいる。この脆弱性はIntel、AMD、ARM等、各社のプロセッサ、複数のOSで影響が有り、「Meltdown(CVE-2017-5754)」「Spectre(CVE-2017-5753、CVE-2017-5715)」として報告されている。この脆弱性を攻撃者に悪用されれば、データへのアクセス権限の無い人物がコンピュータの記憶領域(メモリ)に保存されているパスワードや写真、機密情報といった各種データにアクセス出来るようになる恐れがある。
 問題の重要度と影響範囲の広さから、IT各社からパッチ適用等が呼びかけられている。主なメーカの対応状況を記載する。
 なお、本脆弱性はウェブブラウザのバージョンアップが推奨されているため、一般ユーザであっても利用中のウェブブラウザの対応状況を確認し、対策を実施することを推奨する。


24時間営業に「黄信号」=人手不足が深刻化―コンビニ大手 (時事通信) – Yahoo!ニュース 大手コンビニエンスストアの24時間営業に黄信号がともっている。店舗数の拡大が続く一方で、アルバイト店員などの人手不足が深刻化しているためだ。各社は一部作業の機械化などで省人化を進めているが、客足が伸びない深夜に店を閉めるところも出始めた。

<不漁>サンマ過去2番目のワースト水揚げ (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

富岡八幡宮 三が日の参拝客、去年比3割減(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース先月、宮司だった富岡長子さんが日本刀で切りつけられ殺害される事件が発生した、東京・江東区にある富岡八幡宮。警視庁によると、今年の三が日の参拝者数は約3万5000人と、去年の約5万人に比べて3割ほど減少した。
富岡八幡宮の初詣客8割減少 (ホウドウキョク) – Yahoo!ニュース

東京・神奈川で最大震度4(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース

南極オゾン層改善、NASA「フロン規制効果」 (読売新聞) – Yahoo!ニュース オゾン層が破壊されてできる「オゾンホール」の状況は、南極上空の気象条件にも左右される。そこで気象条件に影響されにくい冬で比べたところ、観測当初に比べ、破壊されるオゾンの量も約20%減ったという。

インフルエンザの流行広がる 今季初の注意報レベルに (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース インフルエンザの流行が広がっている。国立感染症研究所が5日発表した調査によると、全国約5千カ所の定点医療機関から報告された最新の1週間(昨年12月18~24日)の患者数は1カ所あたり12・87人に上った。自治体が注意報を発令する目安の10人を今季初めて超えた。昨季に比べて2週間早い。

台湾の高齢化を支える介護「移民」――外国人が溶け込む社会の実情 – Yahoo!ニュース日本における介護分野の人手不足は深刻だ。誰がこの仕事を担うのか――同じ東アジアで、この問題でひとつの解を見出そうとしている国がある。それが台湾だ。インドネシアやフィリピンなどから家庭滞在型の介護人材を積極的に受け入れ、いまやその数は20万人を大きく超える。社会全体が「外国人と共に生きる」ことを選択した台湾は、日本の未来を考える教材だ。(ジャーナリスト・野嶋剛/Yahoo!ニュース 特集編集部)

米NYメトロポリタン美術館、3月から入館料の支払い義務に (AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】米ニューヨークのメトロポリタン美術館(Metropolitan Museum of Art)はこのほど、ニューヨーク州の住民を除く来館者に対し、3月1日から入館料25ドル(約2800円)を義務付けることを明らかにした。同美術館では過去50年にわたり入館料を任意としてきた。
 ワイス館長によると、2004年には来館者の63%が入館料を全額支払っていたが、昨年は同17%にまで落ち込んだという。同館長は「メトロポリタンでの制度の有効性が著しく弱まった」としながら、新たな制度に移行した後でも「過去12年間の全芸術機関の中で最低水準の入館料収入となる」と述べた。【翻訳編集】 AFPBB News

「死を恐れるな」─中国・習主席、人民解放軍に対し異例の激励 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース 習氏は昨年10月の中国共産党大会で、過去数十年間で最も強力な指導者としての地位を固めた。今回の演説や、多数の兵士や戦車を前にした画像には、絶対的指導者という新たに打ち出したイメージを強化する狙いがあるとみられている。【翻訳編集】 AFPBB News

「飲食業」の年間倒産件数が約2割増、3ぶりに750件を上回る (東京商工リサーチ) – Yahoo!ニュース 2017年(1-12月)の「飲食業」の倒産は速報値で762件(前年639件)に達した。前年より約2割増で推移し、3年ぶりに750件を上回った。
 負債総額は、負債1億円以上5億円未満の企業倒産が4割増と負債を押し上げ、前年を上回った。ただし、全体では負債1億円未満の小・零細規模が88.8%を占めた。
 仕入価格高騰や人手不足による人件費増加などのコストアップが影響し、さらに、景気実感の乏しさを背景とした個人消費の鈍さが、倒産増加に拍車をかけているとみられる。

クルマの死角はゼロになる? デジタルミラー時代の先陣切るレクサス (SankeiBiz) – Yahoo!ニュース 2015年の東京モーターショーで、レクサスが初披露したコンセプトモデル「LF-FC」は、FCV(燃料電池車)をさらに進化させたモデルとして注目を浴びた。だが、僕にとっては、動力源であるFCVより興味深い機能に目が吸い寄せられた。ステージ上でスポットライトを浴びるそのモデルにはなんと、本来ならばフロントガラスの枠組みであるAピラーの付け根にあるはずのサイドミラーがなかったのである。(レーシングドライバー/自動車評論家 木下隆之)

貴乃花激白5時間!「相撲協会は潰れたほうがいい」 (FRIDAY) – Yahoo!ニュース「事件当日、貴ノ岩を呼び出したのは母校の恩師である鳥取城北高校の校長とのことです。石浦の父親ですね。白鵬と日馬富士は、最初からヤキを入れるつもりだったようです。呼び出しの理由は、白鵬に持ちかけられた八百長を貴ノ岩が拒否したからだと、親方は見ています」

量子コンピュータのスタートアップが続々:日経ビジネスオンライン 現在、米IBMや米Google、米Microsoft、米Intelといった大手IT企業が量子コンピュータの開発にしのぎを削っているが、スタートアップによる独自の量子コンピュータ開発も盛んだ(表)。大学などの研究者が自身の研究成果を商用化するために起業し、有力ベンチャーキャピタル(VC)が数十億円規模の資金を投じている。

「ブランド米は高くて当然」はハッタリか?:日経ビジネスオンライン脱サラ農家が頂点に立ったわけ
プロが認めるおいしさ
「高くてもいい」
ブランドの本質を突く
値段はシンボル
高根の花だからこそ

100万部!『君たちはどう生きるか』旋風のワケ:日経ビジネスオンライン漫画家・羽賀翔一氏に聞く試行錯誤と葛藤
 翻訳家という見方をすると、たしかにこの仕事は面白いかもしれないって思うんです。漫画以外のものを、漫画というアウトプットの手法を使って表現する。自分が漫画家になりたいと思った初期衝動も、そんな思いだった気がします。

“変わらないもの”を信じ続けるリスクとは?:日経ビジネスオンライン権威の傲慢、エビデンス検証の怠慢を疑おう

米「ネット中立」撤廃で過熱、ネット規制の行方:日経ビジネスオンライン通信事業者、ネット大手、消費者、相対立する利害はどこへ

ドクター江部の糖尿病徒然日記  インフルエンザと解熱剤。使ってもいいのはアセトアミノフェンだけ。それはインフルエンザ罹患のとき、使ってもいい解熱剤はアセトアミノフェンだけということです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す