今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  妊娠糖尿病は治る。宗田哲男先生の糖尿病妊娠学会(2017/12/3)のご発表。
「糖質制限は一時的な方便ではなくある程度続けたら、
糖尿病にならない身体を作れることがわかりましたし、
これに慣れたら元の糖質三昧の生活にも戻らないという方が多いこともわかりました。」

「年収は住むところで決まる」何故都市に住むと給料が良くなるのか?給料が良くなったから都市中心部に住むのではないのか?といった疑問が起きるだろう。
私もそれらの疑問を持ち上がら、「年収は住むところで決まる」を読んでいるが、都市特に都心部には情報が集まり、その情報に接しているだけで「頭が良くなり」「生産性が向上する」というのが、結論になりそうだ。
「田舎の三年 京の昼寝」という諺がある。田舎で本を読んで勉強するより、京の都に出て、昼寝でもしながら、色々なところに出歩いているだけで、知識が身に着くという意味だ。
昔の人も都市の持つ力を直観していたのだろうか?
年収は「住むところ」で決まる ─ 雇用とイノベーションの都市経済学 | エンリコ モレッティ, 池村 千秋, 安田 洋祐(解説) | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon■イノベーション産業は製造業の3倍のサービス業の雇用を生む
 ■ご近所さんの教育レベルがあなたの給料を決める
 ■本当に優秀な人材はそこそこ優秀な人材の100倍優れている
 ■<沈む都市>は死亡率・離婚率ともに<浮かぶ都市>より高い

商品名を変えただけで売り上げ17倍! すごいネーミングの秘密 (週刊女性PRIME) – Yahoo!ニュース『三陰交をあたためる』⇒『まるでこたつソックス』
『缶入り煎茶』⇒『お~いお茶』
『日清カップカレーライス』⇒『日清カレーメシ』
『モイスチャーティシュ』⇒『鼻セレブ』
「ブランドネームはいわば“名は体を表す”である。名前変更で売り上げがよくなるのは、ブランドコンセプトを表現する名前と消費者の主観・感覚とがマッチするからだといえる。

<公明党>「改憲目指す」削除 連立政権合意、自民押し返す (毎日新聞) – Yahoo!ニュース公明党が、2017年10月の衆院選後に与党間で交わした連立政権合意で、当初自民党が提示した「憲法改正を目指す」との表現を削るよう求めていたことが明らかになった。自民は譲歩し、「憲法改正に向けた国民的議論を深め、合意形成に努める」という文言に落ち着いた。公明は改憲への慎重姿勢を崩しておらず、自民が目指す18年の発議に向けた与党協議は難航が必至だ。【木下訓明】

妊娠中に炭水化物抜きダイエット…子どもが肥満、動脈硬化、高血圧になる恐れ (読売新聞(ヨミドクター)) – Yahoo!ニュース 手軽で効果的にやせられる方法として人気がある炭水化物抜きダイエット。しかし、妊娠中の女性が極端に糖質制限をすると、おなかの赤ちゃんの健康に、将来にわたって悪影響を及ぼす可能性があるという。海外の研究でわかってきた糖質制限のリスクについて、早稲田大学ナノ・ライフ創新研究機構の福岡秀興・招聘(しょうへい)研究員が語った。(構成・梅崎正直)

今年で第6回!吉例いろは歌留多:日経ビジネスオンライン

2018年のお正月問題です

アムロ、桑田効果なし「紅白」。歴代ワースト3位の視聴率に!アムロ、桑田効果なし⁉︎ 昨年の大みそ日のNHK総合「第68回紅白歌合戦」(後7時15分)の平均視聴率は39.4%だったことが2日分かった。16年は2年ぶりの40%超えを果たした。
今回は安室奈美恵や桑田佳祐が出演したが0.6%届かなかった。最近10年間では「紅白」ワースト記録となった15年の39.2%は上回ったものの、ワースト2位の数字。89年に「紅白」が2部制になって以降では歴代ワースト3位の結果だった。

高精細ミニチュアの月がぽっかり浮かんで辺りを照らしてくれるムーンライト「Levimoon」 – GIGAZINELevimoonはオンラインショップから289ドル(約3万3000円)で購入することが可能で、別途30ドル(約3300円)の送料が必要です。本体サイズはライトが直径14~15cmで、専用の台は12.2×12.2×3cmとなっています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す