今日のリンク

サインなしでもクレジットカードの利用は安全か?(森井昌克) – 個人 – Yahoo!ニュースクレジットカードの利用者にとって、不正利用された場合、一般にクレジットカード会社がその被害額を保証します。予めクレジットカード会社が被害を想定して保険をかけているのです。しかし被害額が大きくなれば、その保険料が多額になり、クレジットカード会社の業績に響いてきます。業績を上げるためにはクレジットカードの利用を促進することと、不正利用の被害額を抑え込むことが重要なのです。利用を促進するためには使い勝手を良くすることが希求されます。その第一歩がサインを廃止することによって利用者及び店側双方の手間を減らすことなのです。


<即位の礼>19年10月に 大嘗祭11月14日か23日 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

私大112法人が経営難、21法人は破綻の恐れ (読売新聞) – Yahoo!ニュース私立大・短大を運営する全国660法人のうち112法人(17%)は経営困難な状態にあることが日本私立学校振興・共済事業団(東京)の調査でわかった。

過労死ゼロ、道半ば 防止法施行3年、長時間労働まだ多く (京都新聞) – Yahoo!ニュース 京都、滋賀の両労働局によると、仕事を主な原因とする脳・心臓疾患の労災補償請求は、2016年度に京都府40件、滋賀県11件に上り、いずれも前年度から増加した。同疾患で死亡し、16年度に労災認定された「過労死」は、京都で2人、滋賀で1人に上った。

「機能」と「売れ筋」に変化 新たなトレンドが生まれた2017年のスマートフォン (ITmedia Mobile) – Yahoo!ニュース キャリアという観点では、「大手キャリア逆襲の1年」だった2017年だが、スマートフォンも、ハイエンドの勢いが復活した1年だったと締めくくることができる。「縦長ディスプレイ」「デュアルカメラ」「AI・機械学習」など、機能面でも新たなトレンドが生まれつつある。

子どもの背がなかなか伸びない低身長、ホルモン異常か…高身長も要注意 (読売新聞(ヨミドクター)) – Yahoo!ニュース 男女ともに誤差がありますが、予測値が現在の成長曲線の延長線から著しく外れていれば、小児内分泌専門医や、公益財団法人・成長科学協会の地区委員らに相談してください。地区委員は協会のホームページ(http://www.fgs.or.jp/)の「小児疾患地区委員」に掲載されています。

東京で初雪 平年より3日早い (ウェザーマップ) – Yahoo!ニュース 31日午前8時半、東京で初雪を観測した。平年より3日早く、初雪が早かった昨年よりは37日遅い初雪となった。

「法務省にそんな部署はねぇよ!」架空請求ハガキに県警が激しくツッコミ、拡散希望ツッコミの内容は以下のようなもので11項目にわたっている。
・「消費料金」っていつ何を消費した料金だよ?
・「告知のお知らせ」って「腹痛が痛い」みたいだな。
・「プライバシー」って、ハガキで送っといて何言ってんの?お前がプライバシーに配慮しろよ!
・法務省管轄支局?法務省にそんな部署はねぇよ!
山梨県警は、初見だと驚いてしまう可能性があるが「一度見ておけば、抵抗力がついて詐欺を見破れます」として、このツイートを家族と共有してほしいと呼びかけている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す