今日のリンク

映画『ダンケルク』を見れば分かる「福祉国家」誕生の秘密 (ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース しかし、国民に団結を求めることは国民の平等志向を刺激し、必然的に福祉国家のレールが敷かれることになったわけです。
 殺人という非人道的な行為を組織的かつ効率的に進める戦争と、病人や障害者、貧しい人の人権を保障する福祉国家。一見すると縁遠いように思うかもしれませんが、その草創期には「総力戦体制」というフィルターを通じて不思議な相性の良さを見せたのは事実であり、国民の団結を描いた『ダンケルク』にも一端を見ることができます。

エジプトで銃撃、10人死亡 コプト教会近く (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース エジプトの首都カイロ近郊ヘルワンにあるキリスト教の一派、コプト教会の付近で29日、銃撃があった。国営中東通信は、保健省の情報として10人が死亡、5人が負傷したとしている。実行犯は2人組で、同通信は1人が逮捕されたと報じた。1人は殺害されたとの情報がある。

ノロウイルスにマスクは有効? クイズで学ぶ正しい策 (NIKKEI STYLE) – Yahoo!ニュース

老舗百貨店ヤマトヤシキ 来年2月末に姫路店閉店 (神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 経営再建中の老舗百貨店ヤマトヤシキ(兵庫県姫路市)は29日、同社発祥の店である姫路店を来年2月末で閉店すると発表した。現在の店舗ビルを建て替えた上で、商業施設として活用する計画だが、ホテルや住宅の機能を備えることも検討するという。加古川店(加古川市)は営業を続ける。同店に経営資源を集約して企業再生を加速させる。

絶対に取れない設定と店員の煽りで被害に、クレーンゲームを“損切りできない人”の特徴とは藤井氏は「景品への欲がベースにある」とした上で、損切りできない人の感情を2つあげる。「1つは『怒り』。景品を取れない自分に対するものと、何でうまくいかないんだというゲームに対するものが生まれる。もう1つが『迷い』。このゲームは続けるべきなのか、自分の中に迷いが生じる。その時に『もうちょっとやったら取れますよ』『こういう風に成功するんですよ』と煽られて、迷いの感情が自分でコントロールできない状態で背中を押されると『やる』という方向に向かってしまう。怒りや迷いなどの感情をコントロールできなくなると、どんどん続けていってしまう」。

北朝鮮漂着漁船に工作員はいない北朝鮮漁船の漂着で今後日本が対備しなければならないのは、沿岸警備の徹底と国民安保意識の向上、そして朝鮮半島有事の際の難民にどう対処するかであろう。また日本の中に潜伏する工作員を一人でも多く摘発することである。朝鮮半島有事の際、日本の中に工作員が100人潜伏していても相当な破壊工作ができるからだ。

実家の空き家問題「三重苦」 住めない、貸せない、売れない「売れない」「貸せない」「自分も住む予定がない」という三重苦の詰まった「負動産」に苦しむ時代はもうすぐそこに迫っている。

裏DVD販売店が都内から消滅も、さらに地下に潜る悪循環「裏ビデオ店が壊滅」というのは、世間的にも健康的に聞こえ、そして当局にとっては市民に誇れる「偉業」であったかもしれない。しかしその裏で、手を変え品を変え「裏ビデオ」やそれに相当する物の流通は未だ行われ、よりひどい、残酷なコンテンツが産み出されてもいる。

五輪メダル金属回収、自治体参加率に地域差=環境省調査 (時事通信) – Yahoo!ニュース 環境省は、自治体の負担なしでリサイクルできるよう、専用の回収箱を全市町村に送り、役所、役場に設置するよう要請している。今後、自治体や地域の経済団体への働き掛けも強める予定だ。同省の担当者は「地域の方に五輪への関わりを実感してもらうためにも、市町村にはぜひ回収箱を置いて活用してもらいたい」と話している。 

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す