今日のリンク

あおり運転「暴行罪」適用視野に捜査を指示、法制度上の課題も(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 現在の法制度では、死傷者が出るまでに至っていない事故は危険運転致死傷罪の対象にならず、執拗なあおり運転などを直接的に規制する法律が存在しないということです。
あおり運転:暴行容疑で立件検討 警察庁が全国に指示 – 毎日新聞 警察庁によると、あおり運転を暴行容疑で適用した事例は集計していないという。しかし、あおり運転を巡る1975年の東京高裁判決は「交通上の危険につながることは明白で、刑法上、相手ドライバーに対する暴行罪にあたる」と判断している。
 このため、警察庁は今月12日、各都道府県警に対する文書で、同高裁判決を示すとともに、あおり運転の取り締まりの強化を指示。あおり運転をした後に、被害者を殴ったり脅迫したりした悪質なドライバーについては、刑法での立件とともに免許停止処分にすることも求めた。【川上晃弘】


英語で「お年玉=money gift」どう説明する?日本のお正月を英会話で表現お年玉とはどういうものなのかと言いますと、アメリカ人に説明するのであれば、
In Japan(日本では), adults are supposed to(~することになっています) give money gift(お金のプレゼント) to their children(子どもたち), grandchildren(孫たち), relatives’ children(親戚の子どもたち), or sometime, friend’s children(時々は友だちの子どもたち).
=「日本では、大人は子どもたちや、孫たち、親戚の子どもたち、 時には友だちの子どもたちに、money giftをあげなければなりません」という説明になります。

漫画単行本、売り上げ激減 出版物全体ピークの半分 – 共同通信 出版界を支えてきた紙の漫画単行本の売り上げが、前年比約12%減とかつてないほど落ち込んでいることが25日、出版科学研究所(東京)の調査で分かった。書籍と雑誌を合わせた今年の紙の出版物推定販売金額は約1兆3700億円となり、市場規模はピークだった1996年の約52%まで縮小する見通し。出版不況は深刻さを増している。

護衛艦「いずも」空母化…離島防衛の拠点に (読売新聞) – Yahoo!ニュース 複数の政府関係者が明らかにした。いずもは、広い甲板を持つ空母に似た形状の護衛艦で、全長248メートル、満載排水量約2万6000トン。ヘリコプター14機を搭載可能とされる。空母化すれば、F35Bを約10機搭載できる見通しだ。

がん治療、遺伝情報でオーダーメイド 保険適用めざす (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース がん細胞の遺伝子100種以上を網羅的に調べ、どの遺伝子に異常が起きているかを突き止め、変異に応じて薬などを使い分ける方法。個々の患者のがん細胞の特徴に合う抗がん剤を使うことができ、より効果的な治療ができるようになると期待される。検査は数十万円かかり、一部の施設で臨床研究や自由診療で実施されてきた。中央病院は年明けに厚生労働省に申請。同省の有識者会議の了承を得て来年度の早い時期の実施をめざす。第一号となる見込み。

ミカン21年ぶり高値 絶対量足りずキロ338円 12月中旬京浜市場 (日本農業新聞) – Yahoo!ニュース 高齢化による労力低下や老木化など、ミカンの生産基盤の弱体化は深刻だ。生産が不安定になり、今後も異例の高値が発生する恐れがある。

東京の「410円タクシー」まもなく1年 短距離安く長距離値上げ 増収につながったのか (乗りものニュース) – Yahoo!ニュース 運賃改定後、平均乗車距離(1回当たり実車キロ)は減少したものの、1台のタクシーが1日で得る収入はアップしており、このことからも短距離の利用が増えたことが伺えます。ただ、これら実績について東京ハイヤー・タクシー協会は、「運賃改定後、全体的な傾向としては輸送回数、運送収入ともに『微増』です」といい、大きく改善された印象ではないようです。

広がる元日休業、現状は“囚人のジレンマ” 消費者どう受け止める? (SankeiBiz) – Yahoo!ニュース だが、これがさらに拡大していくかについては現時点では、大いに疑問符がつく。というのも、こうした動きの背景には、飲食業を中心に深刻な人手不足があり、働き方を是正するために「あえて休む」というよりは、人材確保の観点から「休まざるを得ない」というのがむしろ実態に近いだろうからだ。

30日「直虎」総集編もオモシロ副題が!全4章、ついに“逃げ恥”も (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 今回の総集編には第1章「これが次郎の生きる道」(これが私の生きる道)、第2章「直虎の覚醒」(フォースの覚醒)、第3章「逃げるは恥だが時に勝つ」(逃げるは恥だが役に立つ)、第4章「井伊谷は緑なり」(わが谷は緑なりき)の副題がついた。ついに16年にヒットしたドラマ“逃げ恥”もネタに。

PCで扱える漢字 6万文字に (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース IPAでは、国際規格化に合わせた「IPAmj明朝フォント」やMJ文字情報一覧表などのバージョンアップを順次実施していくという。

24匹が8億匹に! ウサギで豪大陸を侵略した英国人 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト 1940年代にはウサギの推定個体数が8億匹に達し、国はウサギ1匹あたり1豪ドルの損害をこうむっていた。ウサギは特に地元の動植物に壊滅的な影響を与えている。オーストラリアの南海岸の沖に浮かぶある島では、1906年から1936年にかけてウサギが生息したことにより、オウムの3つの種すべてと、この島の樹木26種類のうち23種類が消滅した。他の地域では、ウサギの出没の直接的な結果として、哺乳動物の在来種の66~75パーセントが姿を消したと推定されている。
失敗だらけの人類史 英雄たちの残念な決断 | ステファン・ウェイア, ナショナル ジオグラフィック, 定木大介, 吉田旬子 |本 | 通販 | Amazon

千葉の有力病院で、院長の手術後に「患者が連続死」の怪(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)診療録はすべて、千葉県にある成田富里徳洲会病院の患者のものだ。手紙によると、院長の白部多可史氏が手術を行った患者が次々と亡くなっているという。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す