今日のリンク

出生数、2年連続の100万人割れ 自然減は過去最多:朝日新聞デジタル 2017年に国内で生まれた日本人の子どもは、前年より約3万6千人少ない94万1千人の見込みとなった。厚生労働省が22日に公表した人口動態統計の年間推計で分かった。100万人割れは2年連続で、統計を始めた1899年以降で最少となりそうだ。一方で死亡者は増え、出生数を引いた自然減は過去最多の40万3千人になる見通しだ。


リニア談合 技術屋が暗躍 理系出身者が調整役、新たな形態 (産経新聞) – Yahoo!ニュース リニア中央新幹線建設工事をめぐるゼネコン大手4社による談合事件は、端緒となった東京地検特捜部の強制捜査から22日で2週間。かつてゼネコン各社には「業担(ぎょうたん)」(業務担当)「業務屋」などと呼ばれた談合専従の幹部が存在したが、今回の事件で調整役を担っていたのは理系出身の「技術屋」だった疑いが強まっている。旧態依然とした談合に変わりはないものの、その形態の変化が浮かび上がっている。

「イオンのお葬式」に措置命令=「不要の追加料金」請求4割―消費者庁 (時事通信) – Yahoo!ニュース 新聞広告に「追加料金不要」と掲載しながら実際には別料金が掛かるケースがあったとして、消費者庁は22日、イオングループの葬儀会社「イオンライフ」に対し、景品表示法違反(有利誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。

経産省、JIS法改正し品質不正の罰則強化へ(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 今年、「神戸製鋼」や「東レ」の子会社など大手メーカーによる製品データの改ざんが相次いで発覚しました。事態を重くみた経済産業省は工業製品の安全性を示すJIS法を改正し、罰則を厳しくする方針を固めました。具体的には、これまで最大で100万円だった罰金の増額を盛り込むことなどを検討しているということです。

テクノロジー雑誌「WIRED」日本版 再び休刊 (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース WIREDは1993年に米国で創刊。テクノロジーやネットカルチャーを独自の視点で紹介してきた。日本語版は94年に同朋舎出版から創刊されたが、98年に全45号で休刊。11年6月からはファッション誌「GQ」などを手掛けるコンデナスト・ジャパンのもとで復刊したが、今回全30号で再び休刊した。

斎藤ウィリアム浩幸氏、内閣府などの参与辞任 経歴訂正 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 内閣府と経済産業省で非常勤参与を務めていた斎藤ウィリアム浩幸氏が、それぞれの職を辞任した。内閣府が13日付、経産省が15日付。日本航空の非常勤執行役員も22日付で退任した。斎藤氏はネット上で経歴詐称を指摘されていた。斎藤氏も公表していた経歴に誤りがあったことを自身のブログで認め、謝罪した。

「安倍1強」色濃く=自民、影響力拡大探る―18年度予算案 (時事通信) – Yahoo!ニュース 官邸主導を最も強く印象付けたのは、高所得者の所得増税をめぐるてんまつだ。自民、公明両党は増税となる年収水準を「800万円超」とすることでいったん合意。しかし、「増税感が強過ぎる」とみた菅官房長官が、増税ラインの引き上げを主張するよう水面下で公明党に働き掛けた。議論は蒸し返され、最終的に「850万円超」で決着した。

<皇室>天皇陛下84歳 「次の時代への継承、準備したい」 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 天皇陛下は23日、84歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち皇居・宮殿で記者会見し、2019年4月末の退位が正式に決まったことについて「残された日々、象徴としての務めを果たしながら、次の時代への継承に向けた準備を、関係する人々と共に行っていきたいと思います」と述べた。

複雑に泣く子は言葉の発達早く 京大、赤ちゃん調査 (京都新聞) – Yahoo!ニュース 明和教授は「豊かな泣き声を誘発するような環境が大切だと示唆される。早産児については命を救うだけでなく、語りかけなどの発育支援も大切だと考えられる」と話している。

新たなトキ求む 二階氏が訪問先の中国で要請へ (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 訪中は、中国共産党との「日中与党交流協議会」に公明党の井上義久幹事長とともに出席するのが主な目的。北朝鮮の核・弾道ミサイル開発への対応などを話し合う。日本側は習近平(シーチンピン)国家主席との面会も要請している。二階、井上両氏と22日に会談した安倍晋三首相は、今後の日中間の外交について、日中韓首脳会談で李克強(リーコーチアン)首相が来日した後、自らが訪中し、習氏が来日する、という日程感を示したという。

ネコインフル、ヒトで流行の可能性 研究者「監視必要」 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 研究チームの河岡義裕・東大医科学研究所教授は「新型インフルエンザの発生源として主に監視されているのは鳥類だが、ネコに感染したウイルスも人で流行する可能性があるとわかった。ネコインフルエンザの監視も必要だ」と指摘する。研究結果は、米疾病対策センターの専門誌に発表された。(大岩ゆり)

「なぜ戦争は終わらないのでしょうか?」10代の直球質問に池上彰は… 「昔、貧しい時代を生きていくために、食料が必要だから領地を確保するために戦争をしてきました。つまり戦争が頻繁に起きてきた地域は、土地が豊かだという証拠。現代においては、宗教の違いで戦争が起きていると言いますけれど、結局は土地争いなんです。さまざまな資源や食料を独り占めしたいという思いがあると、こうやって紛争は長く続くんです。逆に言えば、そういう事がないように努力することで戦争は起きないんです。資源やエネルギーを一緒に管理しましょうと仲良くしているヨーロッパでは、いま戦争が起きていませんから」。

ビットコインが一段安、1万3000ドル割れ仮想通貨の取引状況を調査するウェブサイト、クリプトコンペアの創設者で最高経営責任者(CEO)のチャールズ・ヘイター氏は「多くの市場参加者がこうした大幅な調整を待っていた」と指摘。「年末が視野に入り多数のトレーダーは利益を確定し、感謝の言葉を述べ、取引を手仕舞って休暇に入る」と語った。

小麦粉代わりに「カリフラワー」!? 低糖質がうれしい「グルテンフリーピザ」の作り方【管理栄養士監修】 – dressing(ドレッシング)カリフラワーで作るグルテンフリーピザを、糖質制限中やダイエット中でも安心して食べられるアレンジとともにご紹介しました。
トッピングはお好みで替えて、さまざまな味わいをお楽しみください。
食べるときは、小麦で作るピザのように手でつかんでは食べられないので、フォークでお召し上がりくださいね。

食べて痩せる糖質制限ダイエットのNOSH(ナッシュ)
低糖質・高タンパク質な食事を1週間ご自宅に提供する、 糖質制限ダイエットプログラム「NOSH」が10月30日スタート|食べて痩せる糖質制限ダイエットのNOSH(ナッシュ)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す