今日のリンク

Excelに「Python」搭載検討 Microsoftがアンケート実施中 (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース Pythonは、機械学習やデータ分析の分野で主に使われるプログラミング言語。ビズリーチが求人情報から調査した、国内のプログラミング言語別平均年収ランキングでは、2016年に1位(651万円)、2017年に2位(601万円)と需要が高い。ExcelにPythonが搭載されれば、Excelでより高度なデータ分析やビジュアル化が可能になるという見方もある。

まもなく、日本列島を「死有地」が覆い尽くす(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(2/4)そしていま、このような「死有地」が全国的に急増している。増田寛也元総務相らによる「所有者不明土地問題研究会」がこの6月に発表した衝撃的なレポートによると、日本全国で所有者がわからなくなっている宅地や農地などの土地は約410万ヘクタールにのぼり、これは国土の私有地の約2割にあたる。約368万ヘクタールある九州全土を上回る大きさだという。

病的ともいえる日本の「増税第一主義」の問題点(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)先進国では、「痛みに耐える」論のような緊縮財政への訴えがしばしば聞かれる。しかし、今回の税制改正を見る限り、やはり「痛みに耐えるべき」と訴えるのは、ある種「緊縮病」というべき異様さを感じざるをえない。

「世界で最も忙しい空港」停電 米で混乱広がる(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 日本時間の18日未明、アトランタ国際空港で停電が発生し、10時間が経過した現在も復旧作業が進められています。詳しい原因は分かっていません。ロイター通信は、変電設備で起きた火災が何らかの影響を与えた可能性があると報じています。この影響で欠航や遅れのほか、行き先を周辺の空港に振り替えたりするケースが相次いでいます。
 利用客:「何を考えたかって、家に帰りたいということだけだよ。今、何時かも分からない。誰も何も知らないんだ」
 アトランタ空港は年間の利用者が1億人を超える「世界で最も忙しい空港」と呼ばれ、成田空港との直行便も運航されています。

予算は約1万円 日常をちょっと変えてくれるガジェット10選 (日経トレンディネット) – Yahoo!ニュース それはともかく、そろそろスマートスピーカーを買ってみようかと考えている人におすすめなのが、JBLの「JBL LINK 10」と「JBL LINK 20」だ。グーグルの音声アシスタント「Googleアシスタント」に対応するスマートスピーカーで、注目はまずバッテリー駆動できること。朝は食卓で、昼はリビングで、夜は寝室でと、家の中で気軽に持ち運んで使える。そしてIPX7対応の防水スピーカーなので、お風呂場や台所に持ち込んで使える。非防水でコンセントにつながないと使えない他のスマートスピーカーとは大違いだ。
 子どものころ、任天堂の「スーパーファミコン」で遊んだ人は多いだろう。そんなノスタルジーを刺激してくれるのが、10月に発売された「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」だ。スーパーファミコンのあの形のまま手のひらサイズになり、『スーパーマリオワールド』『F-ZERO』『ファイナルファンタジーVI』『魂斗羅スピリッツ』といった名作ゲームが21本収録されている。コントローラーは当時のままのサイズなのでプレーしやすいし、2つ付属するので対戦プレーも楽しめる。テレビとの接続は付属のHDMIケーブルで行う。電源は付属しないが、スマートフォン用のUSB ACアダプターでOKだ。

中国軍用機が日本海上空で遠洋訓練、韓国軍機がスクランブル中国空軍は声明文で、戦闘機と爆撃機が韓国と日本の間の対馬海峡を通過し、日本海の国際水域上空を飛行したと明らかにした。同軍の申進科広報官は、日本海は日本の海ではなく、演習は合法で妥当なものだと主張。訓練は日常的なもので、以前から予定されていたと説明した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す