今日のリンク

50を過ぎても脳は成長する! 医師が教える良い習慣・悪い習慣(「#老後を変える」編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)「歯磨きを左手で行うのはいかがですか。または、ドアを開けるとき、靴をはくとき、ガスのスイッチをひねるときも左手で行う、左手で箸を持って食べる、左手で字を書く……そんな小さいことでよいのです」
「ですから、続けられる趣味を持っていた方が絶対に良いです。脳が働くベースを作りますので」
「はい。次々と変わる風景を見ることで、脳は刺激を受けます。また、できるだけ外に出て、朝日を眺め、夕日を眺める。この1日の自然なサイクルを体感しないと駄目なんです。体内時計がずれて、昼夜が逆転している人はどんどん衰えていきます」

ハワイ在住者が語る移住の現実 ワイキキ家賃は東京23区並みで日本食は国内の2倍も|ニフティニュース家賃が高いワイキキでは日本のワンルーム相当の「スタジオ」で、月$1,000~1,300前後
カカアコの再開発で高級コンドミニアムが次々と建設されているが、庶民には手がでない
輸送費が上乗せされるので物価が高く日本食スーパーが充実しているが値段は日本の2倍

中国メディアが「富士山静岡空港の印象」として「ご飯を食べる場所すらない」と紹介|ニフティニュース中国人観光客の増加で中国の航空会社が積極的に日本の地方空港と中国を結ぶ路線を就航
中国メディア・今日頭条は6日、「富士山静岡空港の印象」とする文章を掲載した
実際に利用した人はご飯を食べる場所すらなく、旅行最後の食事がカップ麺になったそう

コラム:実感なき好況、低賃金と格差拡大は世界共通米国、英国、ドイツその他の国々で、就業者数は過去最高水準にまで増えているが、賃金が伸びず、豊かになったと感じられていないのだ。

「サイバー防衛局」見送りへ、新設の余地乏しく官邸が難色か 「攻撃で大規模交通事故も」と疑問の声(1/2ページ) – 産経ニュース 局新設の構想は高市早苗前総務相が掲げて、野田聖子総務相が引き継いだ。総務省は8月末に平成30年度の機構・定員要求で新設を求め、官邸と調整を進めてきた。「高市氏は麻生太郎財務相や菅義偉官房長官とも今年4月から交渉を進めてきた。麻生氏から内諾を得ていたようだ」(総務省関係者)。しかし、政府全体の局の定数が残り2つしかないことなどを理由に官邸は、新設を見送る方針を示してきたという。局の定数は国家行政組織法で97と定められており、現在の局数は95に達している。官邸は代案として、総務省のサイバーセキュリティー担当の政策統括官の下に参事官を増員するなどの体制強化を検討しているという。

紺綬褒章、ダボス会議、経産省参与。齋藤ウィリアム浩幸氏の虚像と嘘(山本一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース すでに述べた通り、日本のセキュリティベンダーから通信会社にいたるまで、齋藤ウィリアム浩幸さんの知見や立場には懸念があるのではないか、とうすうすは知れ渡っています。

【富岡八幡宮殺傷事件】日本刀は誰でも所持することができるのか(田上嘉一) – 個人 – Yahoo!ニュース そのような日本刀がこのような兇行に用いられてしまったことは、とても哀しく許しがたいことです。仮に、このような犯行がまた繰り返されれば、これまで登録証のみで自由に認められてきた日本刀の所持が、法律で規制されてしまう可能性もあります。法律によらずして、文化を守ることができるのであれば、それに越したことはありません。今後も、文化としての日本刀が守られていくことを切に願います。
日本刀が戦場で「主要な武器」になったことは一度もない! 殺傷率は「投石」以下(加来 耕三) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)武術と刀剣を研究している加来耕三氏がこの度『刀の日本史』を上梓。日本刀の意外な真実を明かします。
つまり、剣豪・佐々木小次郎の「物干竿」と呼ばれる刀――あの長い刀を肩にしょって、抜くことはできないし、ましてや、納めることは不可能であった。
というよりも、この日本独特の武器=日本刀は、一度として戦場で主要の武器になったことはなかった。
圧倒的殺傷性をもつのが弓(のちには鉄砲)で、これが戦場全体の60%となる。それに次いだのは薙刀(のち槍)で20%、では次にこそ刀が来るかと思えば、残念ながら3位は投石であった。
江戸時代、弓や鉄砲はむろん、槍までもが往来を規制され、刀も定寸が定められた。つまり、泰平の時代の日本刀は、日本刀と対決するだけで良く、異種の武器を想定する必要がなくなってしまう。
しかも、一度鞘走れば最後は、斬られなくとも切腹に追い込まれるのが、江戸時代の無言の合意であった(仇討ちは別)。だから、普段は誰も、日本刀を抜かなかった。無礼討ち=斬り捨て御免、は絵空事でしかなかったのである。

EVシフト、トヨタの本音は? 「プリウス」から20年、本腰はいつ入れるのか (乗りものニュース) – Yahoo!ニュース トヨタとしては「いやいや、我々は、20年も前からハイブリッドという電動化車両を作っている。これからEVをリリースするところより劣っているなんて思われるのは心外だ」と思っているに違いありません。

GDPなど「政府の経済統計」 なぜ実態とズレる? 見直し急がないとマズい理由 (NIKKEI STYLE) – Yahoo!ニュース 「家計調査はICT(情報通信技術)を活用し、オンラインで家計簿をつけられるようにする方向です。法人企業統計はGDPの速報段階で反映できないか調べます。毎月勤労統計では18年から、30人以上の事業所の調査対象を2~3年ごとにまとめてではなく、1年ごとに順次入れ替えるようにします。GDPについては、住宅リフォームなど十分に反映していない分野の取り込みも探ります」

Windows 10の「Ctrl+Z」にご用心 コピーしたファイルを編集してから押すと無警告で“完全削除”される (ねとらぼ) – Yahoo!ニュース

「ビワの種食べないで」 農水省が注意喚起、クックパッドなど一部レシピ削除 (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース ビワの種に有害物質が含まれているとし、農林水産省が食べないよう注意喚起したことを受け、レシピサイト「クックパッド」や「楽天レシピ」の運営元はそれぞれ、ビワの種を使った一部のレシピを12月8日までに削除するなど、対応を行っている。

畜産変える「黒麹」 死亡率も3割改善 豚舎の悪臭も大幅減 2千億円増産の見込みも (西日本新聞) – Yahoo!ニュース焼酎造りを支えてきた黒麹(こうじ)が畜産を変えようとしている。麹による発酵飼料が家畜の育ちを良くし、悪臭の抑制や、ふんの堆肥化にも効果を発揮するという。焼酎業界を席巻した「黒」は、畜産の世界にもブームを巻き起こすのか。

野村沙知代さんの命を奪った「虚血性心不全」とは?~病理医の視点から考える(榎木英介) – 個人 – Yahoo!ニュース 老若男女問わず誰も突然死する可能性がある。だから準備などできない可能性が高い。とはいえ、中年以降の年齢の方々は、自分自身、あるいは肉親が突然死する可能性があることを踏まえて、準備をしておく必要があるだろう。

木造船3人逮捕 北の違法行為に当局毅然 正恩氏の出方次第で複雑化も (産経新聞) – Yahoo!ニュース 「証拠があるものはきちんと起訴する方向で捜査を粛々と行う」。北海道松前町沖の無人島、松前小島に接岸した北朝鮮の木造船乗員による窃盗事件について検察幹部は9日、産経新聞の取材にこう明かした。日本海側の各地で相次ぐ木造船漂着に国民の間で不安が広がる中、捜査当局として毅然(きぜん)とした姿勢を示した格好だ。ただ核・ミサイルで国際社会を揺さぶる金正恩(キム・ジョンウン)政権の動きは不透明で今後の北側の出方によっては事態が複雑化しかねない。

「7年間もトップが不在だったのはおかしい」宗教誌の編集長に聞く富岡八幡宮のこれから (1/2) その上で、富岡八幡宮のこれからについて「やはり富岡家でやっていくということを多くの関係者は望むのではないか。長子さんには妹さんがいるという話なので、門前仲町の人たちや氏子さんたちが残った一族を支え、歴史と伝統を守っていただければと思う。ただ、とくに観光寺院はお正月にその年の収入のかなりの部分を確保する。富岡八幡宮も、年末の時期にこのようなことが起きて、これからかなり不安定になると思われるのが残念だ」とコメントした。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)

あすなろ一本切ることに大げさに騒ぐネット住民やがてこれが嘘であることがバレ始めると、今度は「樹齢150年のあすなろは天然記念物級だ」といい始めた。しかしこれも、あすなろの木は植林してから150年程度で加工するのが普通という、本業の人たちの言葉で、嘘であることが明確となる。つまり、批判した人たちもまた、批判するだけの根拠をもたないから、大げさな言葉で嘘を重ねるという気持ち悪いことをするしかなかったのである。

「40代前半の層が薄い」というのはやっぱり変でしょほら、コンビニやスーパーのバイト募集だと「レジ業務」「食品搬入、配列業務」とか業務内容で募集してるでしょ?あれが世界標準。何歳代で募集という日本の正社員が異常なの。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す